• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梟-296-のブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

走り納め、或いは大人の雪遊び2022歳末

走り納め、或いは大人の雪遊び2022歳末2022年の走り納めと2季目入りする DUNLOP WINTER MAXX 02 の試走をかねて、スバル・レヴォーグでいつものとこへ雪遊び登山(違)してきました。


クリスマス寒波で高野龍神スカイラインも白い道になっているのをライブカメラで確認。お天気よさそうな予報の27日、在宅仕事を年休に振り替えて(こら)朝9時すぎに大阪を出発します。


いつものかつらぎルートで登山(雑) お昼前の高野山大門(和歌山県高野町)の気温は2.8℃です。
alt


山内の幹線道路はすっかり雪がなくなっていましたが、一歩脇道に入ると奥之院一の橋らへんもご覧の通り。
alt


2ヵ月ぶりの高野龍神スカイラインへ。いつもなら圧雪路が始まるとこらへんは黒々とした路面が続いてたんですが、もう少し奥に入ると無事(こら)白い道が見えてきました。でわ、レッツ突撃!
alt


....あれ、なんか曇ってきたなあ。
alt

alt


いつものとこで道草くってはひとり撮影会(寒)していきますので、なかなか先に進めません。
alt

alt

alt


キリがないので、その余の画像はよろしかったらフォトギャラでご覧ください。

レヴォーグ×高野龍神スカイライン Dec.27th.2022 #1
レヴォーグ×高野龍神スカイライン Dec.27th.2022 #2


路肩は側溝まで雪に覆われていますので脱輪注意。気を引き締めていきましょう。
alt


13時半前にやっと、標高 1,282m のごまさんスカイタワー(和歌山県田辺市)にたどりつきました。
alt


フォールディングチェアを積んできましたので、絶景を眺めながらしばしチェアリングしていきましょう。
alt

alt


気温は-0.5℃前後。ダウンジャケットの下にヒートテックのタートルネックを着込んでるので快適です。
alt


ひとしきりゆったり過ごして龍神側に降ります。お、晴れてきましたね。
alt


14時半前、龍神温泉元湯(和歌山県田辺市)にやってきました。ほぼ6年ぶり。いつのまにか入湯料が ¥800 になっていました。たっかーーー
alt


さっそくお風呂をいただきましょう。(一時)独泉


ヒノキ風呂、重曹泉40.2℃。
alt


極楽極楽♪
alt


お肌ちゅるんちゅるんですの。


露天風呂40.3℃。
alt


極楽極楽♪
alt


ほか大浴槽41.4℃。
alt


ヒノキ風呂、大浴槽とも「源泉かけ流し」と掲示されています。浴槽には循環装置の吐出口と吸入口があるんですが、以前は止められていたように記憶しています。ところが、この日はヒノキ風呂の吸入口4カ所のうちふたつが稼働していました。実態は「放流・循環併用」の模様です。


復路はお天気よくなってきたので、いつものとこで道草くってひと(以下略)
alt

alt

alt

alt


再びごまさんに寄って顔出し(違)しときました
alt


だいぶ陽も傾いてきましたので、そろそろいのか。日没して薄暗くなった17時ごろのMFDの気温表示は-2℃。実際より1~2℃高く表示されますので-3~-4℃てことですね。
alt


ちなみに17時半すぎの高野山大門の気温は1.8℃(画像失敗)


ここまで白い道を走ってきた2シーズン目の DUNLOP WINTER MAXX 02 ですが、グダグダの圧雪崩れやシャーベット状でやや難儀したものの、SUBARU AWD の安定感とほどよい介入もあって回ることも刺さることもなく、安心して走破することができました。


20時すぎに帰宅(雑)この日の走行距離は 272.5km でした。
alt


くーーーーーっ🍺(お約束)
alt


余談。シリーズ なんか見た


その1。斜面を背に撮影に夢中になっていると、背後で何かガサガサッと音がします。やべぇ、熊やったらどーしょー(怖)と恐る恐る振り返ると特別天然記念物の方々でした。

「あんただれ?」
alt


その2。What does the fox say?
alt

あの....そこで毛繕いをはじめられると困るんですが....


龍神温泉いった帰りにもほぼ同じ場所にいてはりました。あの....(以下略)
alt


その3。どうしてこうなった?
alt


撮影機材:
Nikon D7200 + Nikon D300 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2022/12/28 17:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年12月20日 イイね!

プロフェッショナル 仕事の流儀

プロフェッショナル 仕事の流儀きょう、スバル・レヴォーグの冬支度をしたんだが、ちょーーーーー感動したことがあったのでみんなに報告するぜ(←だれ?)


在宅仕事をゴニョゴニョして午後も遅うから妻の人の実家で出張ガレージ梟-296-(違)を臨時開店。スタッドレスタイヤに交換しようとジャッキアップしてこの夏に新調した FALKEN AZENIS FK510 を取り外すと....うわ、スタッドボルトが錆錆やがな!!!
alt


....て、一瞬うろたえてもーたんやけど、いや待て、これはスレッドコンパウンドちゃうか?。


シロウトのわしはこれまでこんなもん使ったことがない。FK510 を持ち込み交換してもろた業者さんか、
alt


足回りをリフレッシュしてもろた業者さんか、どっちかの仕事や。
alt


前者はいつもお世話になってるけど、さすがにここまでやってくれたことはなかった。


ちゅーことは後者、愛知は長久手のラックさんで作業してもろたときに、何も云ってないのにひと手間かけてくれはったんやな。
alt


さりげない気配りではあるけど、一般車の整備でも手を抜かない丁寧な仕事ぶりに感動したわ。これがプロフェッショナルの仕事てやつやな。さすが長いことラリー競技に参戦し続けてきた老舗、スタッフ育成が行き届いてるなあ。


サブトランクに内張りはがしを置き忘れてあったのはご愛敬やけどな リアダンパー外すのにカーゴルームの荷物を出し入れしたときに忘れはったんやろな (^^;
alt


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2022/12/20 20:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年12月17日 イイね!

国策便乗、或いは家族で越前ドライブ2022初冬 2日目その2

国策便乗、或いは家族で越前ドライブ2022初冬 2日目その2国のご支援を仰ぎつつスバル・レヴォーグで家族と越前の絶景と食と温泉を味わってきた話、2日目その1の続きです。


おいしいおろし蕎麦をいただいたあと、
大本山 永平寺(福井県永平寺町)にやってきました。能登から横浜に移転した總持寺と並ぶ曹洞宗の大本山です。父ちゃん、高校の恒例行事で白山登山したついでにきたような気がするので三十ン年ぶりのはず。


おなかが落ち着いたので心静かに拝観できます

alt


高校生のときは山門をくぐって参拝したような気がするんですが、いまは閉鎖されていて、通用門をくぐった参拝客は総受処からすべて屋根の下を通って境内を拝観できるようになっています。
alt


まずは傘松閣の天井画を拝見。昭和初期の創建当時に活躍していた川合玉堂ら144人の日本画家が描いています。畳に寝っころがってゆったり鑑賞できました。
alt

alt


長い階段をえっちらおっちらとのぼって。
alt


境内最上部の法堂(はっとう)にたどりつきました。永平寺の本堂にあたるお堂です。静かに手をあわせていきましょう。
alt


初冬の空は薄暗くなりはじめてきましたが、あとひとつ立ち寄っていきたいところがあります。中部縦貫道と北陸道でワープして御誕生寺(福井県越前市)にやってきました。北陸温泉ツアー2018以来、4年半ぶりに再訪するねこ寺です。いつのまにかこんな仏さまが (^^;
alt


先月、某協会のドキュメント72時間でとりあげられたのを拝見して、福井に行くんならついでに様子を見てきたくなったのでした。
alt


着いたのが16時もだいぶすぎてたので、夕ごはんもすんでほとんどのにゃんこはねぐらでお休みの模様。庭にいたのは数にゃんだけでした。
alt


72時間のタイトル画になってたにゃんやな。
alt


この子、おとなしいなあ。
alt


風太くんて名前だそうです。
alt


おさわりしようとして嫌がられる痛いおっさん orz
alt


ともあれ、初冬の越前をまあまあ満喫できました。


武生ICから北陸道に戻り、敦賀からは往路と同じルートを帰って20時前に自宅着(雑) この日の走行距離は 271.8km 。
alt


2日間の総走行距離は 550.1km でした。


無事故無検挙 v(^^;


■おこづかいちょう
通行料:\5,570
燃料費:\7,874
宿泊料:\44,185
飲食費:\3,987
入園料:\4,700(拝観料・駐車料金含む)
土産代:\2,040

計:\68,356

■ご支援
ふくいdeお得キャンペーン(全国旅行支援):15,000
ふくいdeお得クーポン(地域クーポン):3000


おしまい。


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
SHARP AQUOS R SH-03J
Posted at 2022/12/17 18:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年12月16日 イイね!

国策便乗、或いは家族で越前ドライブ2022初冬 2日目その1

国策便乗、或いは家族で越前ドライブ2022初冬 2日目その1国のご支援を仰ぎつつスバル・レヴォーグで家族と越前の絶景と食と温泉を味わってきた話、1日目その2の続きです。


12月11日。
あわら温泉 ぐらばあ亭(福井県あわら市)で迎えた2日目は(ふだんならありえない)7時すぎに起きて中2男子と朝湯から(画像おまへん)


8時には前日と同じ食事会場で朝餉をいただきます。ザ・温泉宿の朝餉。味噌汁の出汁ひとつとっても丁寧な仕事ぶりに見受けました。
alt


10時にチェックアウト。お世話になりました。夜中には部屋まで聞こえるほど降ったようなんですが、出かけるころにはあがって雲のすきまから青空も。らっき♫
alt


さてこのお宿、全国なんちゃらの割引がない「定価」だったら泊まったかなあ。総合的にみると内容と宿代がつり合っていないような印象でした(個人の感想です) リピートはないかなあ。


海岸にむけて走りはじめます。日は差してきたものの風は強くて日本海には白波が立っています。
alt


20分ほどで東尋坊(福井県坂井市)にやってきました。「行った記憶がない」ていうママのリクエスト。父ちゃん、前に行ったのが小中生くらいだったような気もするのでおそらく四十ン年ぶり再訪、中2男子も初訪問です。
alt


この日は波が荒くて観光船は運休でした。
alt


前日の穏やかな青空に包まれた小春日和からは一転、重そうな鉛色の雲が空を覆い、海風は強く吹きつけ波しぶきをまきあげていますが、やっぱり冬の東尋坊はこうでないとね。
alt

alt


うえーーーーーい
alt


こわがるママを置いて中2男子と岩場を見にいってみましたが、足元が悪いうえに強風にあおられてよろけてしまいます。危ねえ危ねえ 飛ばされて崖下に落っこちるひとおらんのじゃろか。
alt


1時間ほどで撤収、温泉街に戻り丸岡らへんを通り抜けてお次に向かいます(雑)が、お腹もすいてきて中2男子がうるさいので道中でランチをいただいていくことにします。


R364沿いのそば処 かぶと(福井県永平寺町)に寄り道しました。越前にきたらおろし蕎麦をいただいていかないと。
alt


父ちゃんが頼んだ精進ごまセットは、おろしそば+とろろそば+ごま豆腐。
alt


蕎麦は弾力が強く存在感がありますなあ。それでいて喉ごしよし。ごま豆腐はねっとりとして甘く舌触りもきめ細か。手間ひまかかってそうなのが感じ取れます。
alt


中2男子はソースカツ丼とおろしそば小のセット、ママは天ぷらそば。どちらも好評でした。


全国なんちゃらでいただいた地域クーポンは、こちらで消化。今回は休日泊なので、おひとりさま \1,000 でした。
alt


つづく。


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2022/12/16 19:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年12月15日 イイね!

国策便乗、或いは家族で越前ドライブ2022初冬 1日目その2

国策便乗、或いは家族で越前ドライブ2022初冬 1日目その2国のご支援を仰ぎつつスバル・レヴォーグで家族と越前の絶景と食と温泉を味わってきた話、1日目その1の続きです。


福井県西端の日本海岸、R305漁火街道をひたすら北上し16時半もだいぶすぎてこの日のお宿、
あわら温泉 ぐらばあ亭(福井県あわら市)にたどり着きました。
alt


業務ではわりと長いこと福井をはじめ北陸3県にも関わってきたのでまったく知らない土地ではないつもりだったんですが、いまさら、あわら温泉て福井の北の端っこやったんやな、と。
そら遠いわ(をい)


4階の12畳和室に落ち着きました。加湿器が置いてあるのはたすかりましたが、暖房がスチームで温度調節がL・M・Hしかなく暑すぎたり寒すぎたりと難儀しました。
alt


こんなに狭い洗面台て、きょうびビジホでもなかなかお目にかかれないような気がしますが。
alt


とりま、くーーーーーっ🍺(お約束)
alt


さっそく天神の湯と名づけられた宿のお風呂をいただきにいきませう。含塩化土類-食塩泉、庭園風呂(露天風呂)42.8℃。
alt


ちとあちぃ....
alt


こちらの庭園風呂、構造的な問題がありまして....庭園風の池とくっついていて、てゆうかむしろ池のほうが大きくてドアを出るとまず目に飛び込んでくるので池のほうにどぼんする人があとをたたない模様です。ネットの口コミを読んで知ってたわたしも、いざその場にくると一瞬「あれ、こっちちゃうん」と。実際、あとから入ってきた爺さんが池のほうに入ろうとする場面に遭遇したので阻止してあげました
alt


大浴場小40.8℃。
alt


極楽極楽♩
alt


大41.9℃。
alt


庭園風呂・大浴場大は循環と思われ、小は源泉投入があり放流・循環併用かも。いずれも気になるような塩素臭は覚知しなかったような気が(弱気)


夕餉をお願いした18時半になりましたので食事会場に出向いていただきましょう。今回は「【選べる料理コース】☆鮑踊り焼き◇かに◇牛ステーキ◇舟盛の4種類からお一品選べる」てプランの「ズワイ蟹半杯分付会席」「メイン料理はズワイ蟹半杯分をご用意いたします」て触れこみのを予約したんですが。
alt


テーブルを見て「え、これだけ?」て思ってしまいました
alt


「メイン料理」なあ....
alt


ご承知の通り近年ズワイガニの浜値は高騰を続けており、恒例のカニツアーでお世話になってる宿のカニプランも値上げがものすごいことになっています。今季は半杯でカニ喰いにいったことにしようと思ったんですけど、やや期待はずれでした。


とりま、くーーーーーっ🍺(コピペ)
alt


ぷりぷりのお造りやら。
alt


デザートの濃厚な牛乳プリンやら。
alt


ひとつひとつのお料理の味つけそのものは美味で、妻の人、中2男子とも「美味しかった」と好評だったんですが。あ、こまかいことですが生中1杯 \880 はボッタ...もとい、ちと高いなあ、と。


コンセプトのよくわからない中庭で中2男子の足湯におつきあいしたあと。
alt


部屋に戻って、くーーーーーっ🍺(なかばやけ酒)
alt


寝る前に父ちゃんだけお風呂2回戦へ。結局、大浴場小の一択となりました。
alt


でわ、おやすみなさい。


この日の走行距離は 278.3km でした。
alt


つづく。


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2022/12/15 20:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「@灰色さび猫 遠出先でその仕打ちとわ....無事復旧しますように。」
何シテル?   04/26 18:33
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から江戸の下町に単身赴任ちう 【各位】 無言フォロー申請はご希望に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5678910
111213 14 15 16 17
1819 2021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

HKB SPORTS ロングハブボルト 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:10:12
HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 22:47:12
Hi-story レオーネツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 12:44:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation