• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梟-296-のブログ一覧

2022年11月15日 イイね!

国策便乗、或いは伊勢志摩ツーリング2022秋 2日目その3

国策便乗、或いは伊勢志摩ツーリング2022秋 2日目その3国のご支援を仰ぎつつ HONDA NC700X で伊勢志摩の絶景と豊かな食を味わってきた話、2日目その2の続きです。


安乗岬をあとにしてまたまた志摩市中心部を通り抜け、K17を西へ。

alt


南張海浜公園(三重県志摩市)にやってきました。数百メートルの砂浜は海水浴場になっていますが11月も中旬になろうかというこの日、浜辺には犬と散歩するひと、投げ釣りするひと、たそがれるひとが思い思いにすごしているだけです。


防波堤のうえにクルマで入れて柵もないので、みんな撮るとこで
ひとり撮影会(寒)
alt

alt


お天気いいんで防波堤のうえに腰をおろしてお茶しながらまったりしていきますかね。
alt


寄せてはかえす波は穏やかです。安乗崎では磯の岩にぶつかってしぶきをあげていたのに、英虞湾をかたちづくる志摩半島に守られているからかな。ただ波の音だけが聴こえます。


こちらも半日くらいぼーーーーーっとしていたいんですが、13時もだいぶすぎて、そろそろ引き返さないとえらいことになりそうなので後ろ髪を引かれつつ先に進みます。


複雑なリアス海岸沿いに養殖棚や漁師町の風景を眺めながら、2車線快走路のR260を西へ西へ。
alt

alt

alt


紀伊長島までたどりついたら、道の駅 紀伊長島マンボウでちょっと休憩してからR42を北上します。


大内山ミルク村(三重県大紀町)を通りすがってしまったので。
alt


3時のおやつをいただいていきましょう(またかい) 口どけがクリーミィでミルク感豊かですな。
alt


ミルク村のトイメンにあるJAのガソスタで NC700X のおなかも満たしていったんですがレギュラー \153/L ですとっ!? 大阪東郊の拙宅地元らへんより \10/L 以上も安いとわ(驚)
alt


南伊勢の漁師町のR260沿いにあった同じJAのガソスタも定休日でしたが \153/L の表示で目を疑いました。こんな僻地(失礼)やのに、いったいどんなカラクリが....


大台まであがってきたらK31にそれて宮川をさかのぼります。穏やかな流れです。水鏡に引き寄せられて、なかなか先に進みません。
alt

alt


途中で山越えのR422に引きずり込まれますが1.5車線ほどでまだ明るいので、二輪だとそれほど苦にはなりません。松阪は飯高らへんで往路も通ったR166和歌山街道に再合流。闇に溶けようとする高見峠をこえて大和まで戻ってきました。17時半前、高見TNを抜けて5分ほどいったとこの気温は7℃です。
alt


19時半に自宅着(雑) この日の走行距離は 265.3km 。
alt


2日間の総走行距離は 480.0km でした。


無事故無検挙 v(^^;


■おこづかいちょう
通行料:\720
燃料費:\2,291
宿泊料:\7,260
飲食費:\3,525
土産代:\0

計:\13,796

■ご支援
おいでよ!みえ旅キャンペーン(全国旅行支援):\4,840
みえ得トラベル地域応援クーポン(地域クーポン):\3,000


おしまい。


撮影機材:
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2022/11/15 19:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2022年11月14日 イイね!

国策便乗、或いは伊勢志摩ツーリング2022秋 2日目その2

国策便乗、或いは伊勢志摩ツーリング2022秋 2日目その2国のご支援を仰ぎつつ HONDA NC700X で伊勢志摩の絶景と豊かな食を味わってきた話、2日目その1の続きです。


全国なんちゃらを使って宿泊すると平日なら
\3,000 ぶんの地域クーポン、三重県ですとみえ得トラベル地域応援クーポンてのもいただけます。こいつをお土産に変換して地域を応援しにいくことにしましょう。
alt


横山展望台をあとにして市街中心部のほうへ戻り、さらに東へ。安乗岬に向かって県道を進み、防波堤のうえのコンクリ路面に揺られ漁師町の細い路地をぬって岬の先っちょにある園地にたどりつくと。
alt


お目あての
きんこ芋工房 上田商店(三重県志摩市)が潮風に吹かれてたたずんでいました。
alt


郷土食の干し芋「きんこ芋」を地元で製造販売されてきたお店が、安乗埼灯台が見える園地で休憩舎の管理者に手をあげて移転開業されたそうです。
alt


太平洋と灯台の風景が
一幅の絵画のように広がる「ピクチャーウインドウ」どまん前の特等席ひとり占めして、10時のおやつに芋密がけソフトをいただきます。
alt


濃厚でクリーミーなソフトにサツマイモの甘みを煮詰めたようなキャラメル色の芋密がとろりとからまって、これまで味わったことがないような甘味です。ゆったりとした店内から絶景をながめながら、
至福のひとときでした。


クーポンは「ぎんこ芋」と「きんとき芋ちっぷす」に変換して家族へのお土産に。
alt


ぎんこ芋は、伝統のハヤトイモを煮て、切って、干しあげたきんこ芋に対して甘みが強い紅はるかを使っています。帰宅してからおすそ分けにありつきました。わし、正直なところ干し芋て好みではないんですが、ぎんこ芋は先入観をくつがえすねっとりとした柔らかさと芋の味を凝縮した甘みで上等な和菓子のよう。美味しくいただきました。妻の人パパママや拙宅の中2男子にも大好評でした。
alt


余談ですが店のカウンターには
美人店長さんがいらっしゃいますので、ぜひ(何を?) ちなみに、もうひとかたの店員さんはみんカラされてる模様。お姉さんの影響だそうですが、わし、そのお姉さんの旅ブログを何回か拝読してました (^^;
alt


さて、雲ひとつない快晴に恵まれましたので、灯台のまわりを散策していきましょう。
alt


断崖のうえに東屋をみつけてひと休み。
alt


岬の西側は牡蠣養殖で知られる的矢湾ですが東側は外海に面していて、この日はやや波風が強めです。
alt


ああ、ここでずっと風に吹かれていたい
alt


滞在1時間半。後ろ髪を引かれる思いで岬をあとにしました。
alt


つづく。


撮影機材:
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2022/11/14 20:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2022年11月13日 イイね!

国策便乗、或いは伊勢志摩ツーリング2022秋 2日目その1

国策便乗、或いは伊勢志摩ツーリング2022秋 2日目その1国のご支援を仰ぎつつ HONDA NC700X で伊勢志摩の絶景と豊かな食を味わってきた話、1日目その2の続きです。


11月9日。宿の
ひろおか荘(三重県志摩市)で迎えた2日目は7時半前には起きて朝餉から。カマスの干物やらアオサの味噌汁やら。
alt


夕餉と同じ別棟の個室でいただきました。前夜は暗くてわかりませんでしたが窓の外に見えるのは港でしょうか。
alt


2階のテラスに出てみると甲賀漁港の向こうに太平洋が見えました。
alt


8時半にチェックアウト。お世話になりました。温泉宿だともうちょっと粘るんですが
朝湯しなかったので。


こちらのひろおか荘、自慢の海の幸もさることながら女将さんがデキるひとで、客あしらいが丁寧かつ節度感があり
居心地よく過ごせました。イナカの宿にありがちなローカルルールを押しつけたり土足で踏み込んできたりということがまったくありません。こんどは家族を連れてこよう。


宿を出るなり甲賀漁港につながる防波堤の風景に引きとめられて
ひとり撮影会(寒) 時間があったらここで半日くらいぼーーーーーっとしていたいんですが。
alt


R260に出て志摩市中心部を通り抜け、まずは
横山展望台(三重県志摩市)にやってきました。こちらも6年ぶりです。
alt


太陽の位置が低いわ逆光だわで、この時間はやはり鮮やかな絵にはなりませんな。
alt


テラスのカフェ、
ミラドール志摩でアイスオレをテイクアウトしてモーニングコーシーをいただいていきましょう。
alt


ところでこちら、展望台の真下に駐車場があるんですが
二輪車進入禁止ですと??? どこのどいつが何をやらかしたのかは知りませんが、まったく....
alt


バイクでいくとふもとの横山ビジターセンターから10分弱ほど、
つづら折れやら坂道が続く石畳の遊歩道をゼーゼーいいながら登らされます。
alt


先行のモトグッツィのかたが降りてこられ、あいさつがわりに二人して
「なんの嫌がらせ?」 (--#


つづく。


撮影機材:
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2022/11/13 16:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2022年11月12日 イイね!

国策便乗、或いは伊勢志摩ツーリング2022秋 1日目その2

国策便乗、或いは伊勢志摩ツーリング2022秋 1日目その2国のご支援を仰ぎつつ HONDA NC700X で伊勢志摩の絶景と豊かな食を味わってきた話、1日目その1の続きです。


16時半すぎにこの日のお宿、
ひろおか荘(三重県志摩市)にたどりつきました。
alt


志摩半島の東岸、外海に面した甲賀漁港にほど近い
ザ・リゾートとは無縁な昔ながらの料理旅館です。海水浴客でにぎわった70年代の開業とか何とか。ナビに案内させると海岸のコンクリート細道に連れていかれるようですが、クルマだとえらい目にあいそうなので1本内側の県道から入ったほうが無難でしょう。
alt


某楽天トラベルの予約時に連絡事項でバイクでいくと伝えておいたら、ガレージちゅーか納屋ちゅーかを開けて待っていてくれました。積んであった新米は自前の田んぼで刈り入れたもので、宿で出すご飯はすべて自家米だそうです。
alt


2階の角部屋に落ち着きました。海まで5、60mほどですが藪に囲まれて
眺望はありません 楽天モバイルかろうじて圏内。無料Wi-Fiがあるものの接続はいまひとつ安定しませんなあ。
alt


くーーーーーっ🍺
(お約束)
alt


とりまお風呂にしたいとこですが、先客が入られているとのことで空いたら女将さんが呼びにきてくれることに。


お呼びがかかったのでお風呂をいただきにいきましょう。昭和の建物なんで館内はソレナリにヤレてますが、浴室は3年前にリフォームしたそうで快適です。白湯40.1℃。
alt


そうそう、最初に書きそびれましたが今回の旅に温泉は出てきません。温泉めあてにすると伊勢志摩て足が向かないので、これまで泊まりできたことがほとんどありませんでした。


ふぅ....
alt


お願いした18時半になりましたので夕餉をいただきにいきましょう。別棟の個室に用意されています。
alt


くーーーーーっ🍺
(お約束)
alt


お造りは(上から時計回りに)イナダ、カツオ、イカ、マダイ、アジ、タカノハダイ。マダイとカツオはちょーもちもち、ほかぷりぷりで、新鮮そのものです。これで一人前て盛りすぎやろ。
alt


板前のご主人は「こんなに食べられるかなあ」て心配したそうですが、お魚大好き人間の女将さんが「大丈夫大丈夫」て押し切ったとか何とか。ちなみにご主人、お魚食べないそうで


煮魚は隣の甲賀漁港であがったタカノハダイ。箸を入れるとやわらかくほぐれる身は、ねっとりとした舌ざわりで甘みが際立ちます。
alt


見慣れない魚なのでググってみると、漁や調理の方法によっては臭みがあるため安価だったり捨てられたりしており、志摩ではションベタレ(!)とも呼ばれると書いてありますが信じられません。どっか煮魚定食でこれ出してくれんかなーーー

【追記】タカノハダイが磯で特定の海藻を食べることで内臓に臭みが蓄積するそうで、上手に内臓を取り除けば臭みはないとのこと。また冬場になるとその海藻は食べなくなるとか。


全景に入りきりませんでしたが小鍋も。すでに手ぇつけたあとですんませんが m(__)m
alt


一方、アオサの汁は独特の味というか匂いというか、なんか古い日本家屋とか古文書(食べたことないけどw)みたいで好き嫌い分かれそう。土佐中村でいただいた四万十河口のアオサは旨かったのになあ。


1時間半かけて完食。ごちそうさまでした。げぷぅ...
alt


あとは部屋に戻って🍺呑みながら文庫本読んでまったりと。でわ、おやすみなさい。


この日の走行距離は 214.7km でした。
alt


つづく。


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2022/11/12 19:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2022年11月11日 イイね!

国策便乗、或いは伊勢志摩ツーリング2022秋 1日目その1

国策便乗、或いは伊勢志摩ツーリング2022秋 1日目その1HONDA NC700X で伊勢志摩の絶景豊かな食を味わってきました。全国なんちゃら便乗して国のご支援を仰ぐ旅の第2弾です(ほぼコピペ)


11月8日。9時すぎに大阪を出発、いつもの大和・伊勢路プチツーリングルートを今回はR166和歌山街道から伊勢路をめざします。高見トンネルの手前5kmほどのとこらへん、11時すぎの気温は12℃
alt


先日の大和・伊勢路プチツーと同じくオールシーズンのツアラージャケットのしたに長袖シャツとヒートテックを着込んで出かけたんですが(ほぼコピペ)ちょうどいいぐわいです。


高見峠を越えて櫛田川沿いをくだりますが、そこらじゅうでひとり撮影会(寒)したくなってなかなか先に進めません。
alt


お昼にはちょっと早いですが、ここと決めていたうどんと丼 ふる里(三重県松阪市)に寄ってランチをいただいていきます。
alt


国道沿いの小さな店は平日のみ営業で6人がけテーブル✕2と座敷に4人がけ座卓✕2。11時半すぎに入ったら建設関係やら地元客とみられるひとたちで埋まっており、しばらく相席に。12時をすぎると外で待つひとも出はじめました。楽天モバイル圏外。


メガ盛りの鶏唐揚げで知られる店ですが、このあと料理自慢の宿の夕餉が待ってますんで控えめに親子丼にしときます。控えめにしたはずなんですが着丼してみたらなかなかのボリュームです。
alt


いかにもいい鶏肉と卵を使っているのがわかる一品で出汁もいい塩梅ときたもんですから、心配も肩すかしでぺろりといけてしまいます。接客のばあちゃんと厨房の息子さんだけでまわしてるみたいなんで15分くらい待たされましたが、そのかいがありました。


お腹いっぱいになりましたんで再び走りはじめますが、そこらじゅうでひとり(以下略)
alt

alt

alt


松阪から中華ナビまかせでよーわからん県道やらをつなぎ(雑)伊勢入り。外宮も内宮もさわやかにスルーしてやってきたのは。


伊勢志摩 e-POWER ROAD(ださ....)です。伊勢志摩スカイライン(三重県伊勢市-鳥羽市)のネーミングライツを日産が取得して、ちょうどこの日から名前が変わったのを直前までまったく知りませんでした。着いたのは14時前ですが、まだ取材のテレビカメラがいてましたわ。
alt
【追記】なんでまた11月8日て中途半端な日からなのかと思ったら11(いい)8(パワー)にかけたとか何とか。ださ....


なんと6年ぶり サイトから割引券を印刷してくるのを忘れてきたんですが料金所のおっちゃんが「いいよいいよ」て云うのでスマホの画面を見せて割引料金で通過(ええんか)
alt


ほな e-POWER 非搭載車がおじゃましますよ。気持ちよくエンジンぶん回して(こら)から、展望台でひと休み。
alt


みんな撮るとこでひとり(以下略)
alt

alt


鳥羽のR42まで降りてきたら海沿いのK750・128パールロードへ。入り江に浮かぶ牡蠣の養殖いかだの風景を横目に気持ちよくかっ飛んでいきます(こら)


この日の宿がある志摩に近づいてきました。さすが、ザ・リゾートな風景が開けてきましたな。
alt


つづく。


撮影機材:
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2022/11/11 19:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「@灰色さび猫 遠出先でその仕打ちとわ....無事復旧しますように。」
何シテル?   04/26 18:33
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から江戸の下町に単身赴任ちう 【各位】 無言フォロー申請はご希望に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   1 23 45
678910 11 12
13 14 1516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

HKB SPORTS ロングハブボルト 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:10:12
HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 22:47:12
Hi-story レオーネツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 12:44:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation