梟-296-のブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

国策便乗、或いは南紀ぬる湯ツーリング2023初夏 1日目その1まだまだぬる湯が足りない(ほんまか)

てことで、HONDA NC700X で南紀は勝浦の温泉ホテルにお泊まりツーリングしてきました。南紀勝浦には1ヵ月前にも日帰りで行ってきたとこなんですけど ねらった訳ではないんですが、タイミングよく再開した全国なんちゃらに便乗して国のご支援を仰ぐ旅も回を重ねることすでに第6弾と(以下略)

5月26日。大阪の拙宅を9時すぎに出発。いつもの紀伊半島南下コースをたどります(雑)

R168十津川街道は十津川村長殿(2011年の紀伊半島大水害で死者を含む甚大な被害を被ったとこ)らへんで4月に発生した崩土で現場付近が一時通行止めに。その後、迂回路の河原仮設道路を走れる、もとい走らされることになってたんですが。

現場ではすでに巨石や倒木の撤去が進んで片側通行規制まで復旧していました。

ちぇ(こらこら)

さて、ランチは久しぶりにそば処 風庵(奈良県十津川村)に寄っていきます。
※撮影のため一時移動しただけなので念のため

この季節のテラス席は新緑を吹き抜ける微風が心地よいなあ。細打ちの蕎麦は腰が強くて喉ごしよく、安定の旨さ。

しかしまあ、こんなご時世だからか以前にも増して「お上品」になったなあ ごちそうさまでした。

ふたたび南下をはじめて 10km ほど、風屋ダムの手前で NC700X たん
🎉🎉🎉 祝 50,000km 突破 🎉🎉🎉

偶然にも 40,000km 達成と同じR168でした。とりあえず帰ったらエンジンオイル換えなあかんな。

某みん友さんのパクリ

この日は気温20℃前後で湿度高めです。天気予報に傘マークはなかったんですが、大阪・奈良府県境らへんと熊野川の瀞峡めぐりの里らへんでぱらっと降られ一時レインパンツ装着しました。

新宮のイオンで買い出ししたあと那智勝浦入り。いつものとこでひとり撮影会(寒)(ほぼコピペ)

宿入りの前に、これまたいつもの北郡鮮魚店の直売所(和歌山県那智勝浦町)

生びんちょうまぐろ1パック \200×2を調達していきますよ。

撮影機材:
Nikon Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
OPPO Reno3 A
Posted at 2023/05/31 19:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2023年05月28日 イイね!

計画的補充、或いは石見ぬる湯ツーリング2023初夏 2日目その2HONDA NC700X で石見東部の絶品ぬる湯をめぐってぬる湯を補充してきた話、2日目その1の続きです。

お次はランチをかねてすぐ近くの
三瓶温泉 そばカフェ湯元(島根県大田市)におじゃまします。いつぞやクラウドファンディングに応じたお返しにもろたお食事・入浴券を消化しないといけませんので(コピペ)

まずはお風呂をいただきましょう。この日の男湯は残念ながら向かって右側の岩風呂じゃないほうです😭

含鉄-食塩泉、露天32.8℃。独泉

極楽極楽♫

内湯34.1℃。

風呂からあがったら12時20分。お昼どきど真ん中ですがカウンター席にはまだ空きがありました。さんべ荘で朝がっつり食べてきたので、いつものとり天セットだとちょっと重いかなと思い、もりそばだけいただきます。

三瓶の地粉十割は安定の旨さ(コピペ)

話は湯元に着いたお昼前に戻ります。駐車場のはじっこに NC700X をとめると、巻尺を持った作業服のひとが近づいてきて、NC のサイズを測らせてくれといいます。いぶかしんでいると作業服曰く、バイクの専用スペースを作りたいとのこと。もしやと聞いてみると若女将の旦那さんでした 本業は建設業とは聞いていましたが、旅館のころから何回か訪れててこれが初対面です。バイクスペースは傾斜がなく枕木でスタンドがめり込まないようにしたい、とのことでした。ありがたいことです。

まだ食事券3枚残ってるし、また来よう(ほぼコピペ)

さて、ツーリング前の天気予報では夕方から降りはじめることになっていましたので、いつもより早めに撤退戦に入りますかね orz

その前に、妻の人パパママにお渡しするいつもの貢ぎ物もといお土産を調達せねば。さんべ荘の売店にも置いてあるんですが、いつも買ってるやつだけなぜか売り切れていたんです。そこで、はじめてそれを見つけたとなりまちの産直みさと市(島根県美郷町)に出向いたんですが、なんとお目当てのものだけが売り切れています。

こうなると意地でも手に入れたくなります。ググってみると製造元はバイクで5分もあれば行けそうですので、向かってみることにします。

中華ナビに導かれてR375から江の川沿いの集落に向かって降りていくと、何か線路を越えることになっていますが、それらしきものが見あたりません。
※ちゅーかナゼわざわざこの細道を案内する?>中華ナビ

あれ?なんか道を間違えたかな、と思っていると....5年前に廃線となったJR三江線でした。

集落を貫く石見銀山街道に出てしばらく走ると、街道沿いに店を構える富士屋本舗(島根県美郷町)が見えました。もちろん初訪問です。

お気に入りの柚子羊羹、残り3本のうち2本を無事にげっと

店を切り盛りする姉妹のうち応対してくださった妹さんと少し立ち話。創業は祖父の代の明治35(1902)年で、先代のお父上が亡くなったのを機に、それぞれ嫁ぎ先からもどって店を継いだとのこと。

看板商品の柚子羊羹は、むかしは近隣の農家が店に持ち込んでいたのが、いまでは姉妹みずから収穫に出向き、近所のかたがたに手伝ってもらって仕込んでいるのだそうです。詳しい話をお知りになりたいかたはこちらの記事をどうぞ(おい)

いい出会いに恵まれました。

そうこうしているうちに雨雲に追いつかれてしまったようです。R375を南下し三好から尾道道(無料区間)にのってしばらくすると、ヘルメットをぽつぽつと雨粒がたたく音が聞こえ始めました。尾道北ICで降りて道の駅 クロスロードみつぎ(広島県尾道市)で休憩していると本格的に降りそうな雰囲気になってきたので防水ライナーとレインパンツを着込みます。

R184をさらに南下して尾道からR2尾道BPへ。前回と同じく福山西ICから笠岡ICまで山陽道でショートカットして福山市街の渋滞をやりすごしますが、結局R2の倉敷から岡山で帰宅時間帯の渋滞にハマることに。東行きは岡山市街中心部へ折れる交差点を通過するとウソのように解消するんですが。時間にして40分くらいかかりました。

しかしまあ笠岡から岡山らへんはガソリン安いですなあ。レギュラー\151~\155 てとこ。早島の出光で NC のお食事タイムにしたんですが有人で JAF 会員行使 \153 でした。スタッフのおっさんに「岡山安いね」ていうと「玉野はもっと安い」て連呼、「わたしも玉野で入れてます」てゆーてました。

7時すぎにR2沿いにある働くおっさん御用達のロードサイド店、とらぽーと うかいや(兵庫県赤穂市)を通りすがったので夕餉をいただいていきます(ほぼコピペ)

いつものやつ。アチぃ....

こんなご時世だからでしょうか、この半年で \50 値上げ orz

明石西ICから第二神明に入りますが眠くて意識が飛びそうだったので明石SAに緊急ピットイン、フードコートの隅で30分ほど気を失ってました

そんなこんなで22時前に帰宅(雑) この日の走行距離は 414.2km。

2日間の総走行距離は 844.7km でした。

無事故無検挙 v(^^;

お疲れ、俺。くーーーーーっ🍺(お約束)

■おこづかいちょう

計:\27,182

おしまい。

OPPO Reno3 A
Posted at 2023/05/28 18:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2023年05月25日 イイね!

計画的補充、或いは石見ぬる湯ツーリング2023初夏 2日目その1HONDA NC700X で石見東部の絶品ぬる湯をめぐってぬる湯を補充してきた話、1日目その2の続きです。

5月18日。
三瓶温泉 国民宿舎さんべ荘(島根県大田市)で迎えた2日目は6時半すぎに目覚めて、まずは朝湯をいただきに。男湯は向かって右側の浴室に入れ替わっています(ほぼコピペ)

露天風呂の銀の釜風呂は含鉄-食塩泉30.9℃、樽風呂30.5℃。独泉

極楽極楽♬

舟風呂右40.6℃、中39.5℃。

極楽極楽♪

1時間ほど清々しい朝の湯あみを味わったあと、レストランに出向いて朝餉をいただきます(ほぼコピペ) 大半の宿泊客が食事をすませたあとだからか、炊飯器のごはんがパサパサ気味で残念でした。

チェックアウトの前にアレの痕跡がないかと館内を物色していると、浴室を出たとこの休憩コーナーにありました。

さんべ荘でこの2月、将棋王将戦の第5局が打たれ藤井聡太五冠(当時)と羽生善治九段が対局したのでした。運営会社のトップが招致に熱心なんだとかで、今回でもう6回目だそう。藤井さんも羽生さんも、三瓶の絶品ぬる湯で英気を養われたのでしょうか。

で、9時半にチェックアウト。お世話になりました。こんどはいつ来られるかなあ(ほぼコピペ)

さて、2日目はひさしぶりに小屋原温泉 熊谷旅館(島根県大田市)の絶品あわあわぬる湯でもいただきにいきましょうかね、と思って念のため電話を入れてみると、立ち寄りは「都合で10時半から」ですと。今回もご縁がありませんでした。

てことで、近くの三瓶温泉 亀の湯(島根県大田市)から。

含鉄-食塩泉33.1℃。独泉

極楽極楽♬

湯船のへりに頭をあずけて、33.2℃の源泉がこんこんとわく噴出塔に足をかけるとセルフハンモック状態。お湯を漂うようにカラダゆらゆら、わしうつらうつらの1時間半(またかよ)

【朗報】
亀の湯さん、この4月から定休日がなくなりました!(3月までは火曜休)

ありがたいことです m(__)m

OPPO Reno3 A
Posted at 2023/05/25 19:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2023年05月24日 イイね!

計画的補充、或いは石見ぬる湯ツーリング2023初夏 1日目その2HONDA NC700X で石見東部の絶品ぬる湯をめぐってぬる湯を補充してきた話、1日目その1の続きです。

15時すぎこの日のお宿、
三瓶温泉 国民宿舎さんべ荘(島根県大田市)に到着しました。こちらは昨秋の国策便乗もとい石見ぬる湯ツーリング2022秋以来、7ヵ月ぶりです(ほぼコピペ)

ちなみに到着まぎわの15時前、K40の気温表示は30℃でした(画像失敗) 真夏日やん....

ともあれ、こちらの洋室ダブルに落ち着きました。

くーーーーーっ🍺(お約束)

でわ、さっそくお風呂 夕の部をいただきにいきましょう。この日の男湯は向かって左側の浴室です(ほぼコピペ) 露天風呂の樽風呂、含鉄-食塩泉32.6℃。(部分的)独泉

極楽極楽♬

釜風呂32.4℃。

各1時間

さんべ荘の源泉て、こんなにあわあわやったかなあ。

上がり湯(違)に箱風呂39.6℃で仕上げて部屋に引き上げます。

夕餉は18時半からレストランアイリスで。いちばんお安い孫さんべ会席です

まずは、(中略)🍺

スタートメニュー(違) お造りはカンパチとスズキ。

三瓶産コシヒカリは安定の旨みと甘さ。焼き穴子のすまし仕立ては穴子出汁の旨みがジワります。

おなかは満足したんですが生🍺がスーパードライしかなかったのがモヤるので、部屋に戻って2本目🍺を追加投入

21時すぎにお風呂 夜の部へ。露天風呂の釜風呂31.2℃、箱風呂40.0℃。23時の終了時間まで。

寝る前に3本目🍺

でわ、おやすみなさい。

この日の走行距離は 430.5km でした。

OPPO Reno3 A
Posted at 2023/05/24 20:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2023年05月23日 イイね!

計画的補充、或いは石見ぬる湯ツーリング2023初夏 1日目その1ぬる湯が足りない

てことで、HONDA NC700X で石見東部の絶品ぬる湯をめぐって補充してきました
(ほぼコピペ) 7ヵ月前にもほぼ同じようなことをしてますんで詳しくはこちらをご参照ください(をい)

5月17日。大阪を朝3時すぎに出発して、明石西IC以西は有料道路を使わずR2BPをつなぐいつものルートで。早朝のR2て案外と快適やな。

ただ、3シーズンのツアラージャケットの下はTシャツて格好で出たんですが、例によって姫路らへんから寒くなってきました。気温10℃台前半かなあ。たまらず姫路SAで長袖シャツ追加。画像は5時半すぎの赤穂らへん。放射冷却?

備前國INして岡山ブルーラインへ(コピペ)

いつものとこで、

つい道草喰って、

ひとり撮影会(寒)していきたくなります。

気持ちよくかっとばしたら(こら)

これまたいつものとこでコーシーブレイク。

岡山市街中心部から倉敷にかけての朝ラッシュをすりぬけでかわし(こら)福山を抜け、尾道道(無料区間)を北上して三次からR54へ(雑)

今回は飯南からいつものK166石見銀山街道ではなく、飯石ふれあい農道を通ってみました。気持ちええ道やなーーー♫

目には新緑、早苗田、そして初夏を謳歌する青々とした草の薫り。

お昼すぎ、ランチをいただきにお食事処 うぐいす茶屋(島根県飯南町)に寄っていきます。いつもの割子そばをリピート。お昼どきに来てしまったので着弾まで15分ほど待ちました。

細めながらコシがあって喉越しのいい蕎麦に、昆布の強い甘めのつゆがお気に入りなのです。ひとつだけやや残念なのは薬味のもみじおろし。刺激が強すぎて蕎麦の風味を損なうんちゃうかなあ。

さてお次は、K40で三瓶の温泉街へ向かいますがいったん通りすぎて、レヴォーグでは通りたくない細道を山んなかへと分け入り。

13時半前、千原温泉湯谷湯治場(島根県美郷町)にやってきました。

含重曹-食塩泉、安定の33.9℃。至福の足元湧出(一時)独泉

極楽極楽♬

入ったときにいらしたシルバーグレイの紳士としばし温泉話。島根県内のかたで奥さまとご一緒の模様。少し前に車で九州をめぐられたそうで七里田から長湯、黒川らへんのあれやこれやを語り合い、なんでか玉川やら泥湯やらの湯治宿まで話がとんでいきましたが、よい時間でした。

OPPO Reno3 A
Posted at 2023/05/23 20:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

「@灰色さび猫 遠出先でその仕打ちとわ....無事復旧しますように。」
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から江戸の下町に単身赴任ちう 【各位】 無言フォロー申請はご希望に...

<< 2023/5 >>

HKB SPORTS ロングハブボルト 10mm
2024/02/28 23:10:12
HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18
2022/08/29 22:47:12
Hi-story レオーネツーリングワゴン
2022/06/26 12:44:48

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...