• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梟-296-のブログ一覧

2023年06月18日 イイね!

発作的補給、或いは海辺のワインディングロード2023水無月

発作的補給、或いは海辺のワインディングロード2023水無月海が足りない


てことで、きのうは HONDA NC700X で和歌山は中紀の海岸線をなぞって補給してきました
(コピペ) 先月も、てゆうか何なら毎年同じようなことをしてますので、こまかいことはそちらの記事をご参照ください(おい)


土曜の6月17日。平日に休めるのでわざわざ週末にツーリングすることはめったにないんですが、来週の平日休みはお天気よろしくなさそうな週間予報の一方、この日は梅雨の晴れ間てことでやむなく。


で、7時前に大阪を出発、いつものした道ルートで和歌山・海南からR42を南下します(雑) 有田川を渡ったら、いよいよK20から海岸線トレース....の前に、またぞろ寄り道していきますよ。岬に向かってミカン畑の中を縫うように、有田みかん海道(和歌山県有田市)を駆けあがります(ほぼコピペ)
alt


さくっと撮影してK20に戻り、♫海辺のワインディングロード(by 清志郎)を口ずさみながら、だり~~~~~んと(以下略)
alt


例のこんなとこが工事のため通行止めになっているので、山の中腹を縫って整備されたK23へ。
alt

alt


衣奈漁港(和歌山県由良町)まで至ったら11時すぎ。ランチに寄るつもりのお店にはお昼前に入っときたい、てゆうか、朝が早かったんでおなかもへってきましたので、ここからは海岸沿いから離れてR42でショートカットして先を急ぎます。


11時半すぎに、この日のメインテーマ(なのか?)割烹岬(和歌山県日高町)にやってきました。小さな漁師町の釣り宿が営んでいます。
alt


海辺のワインディングロードでランチするとこを新規開拓したいなあ、と思い食べログをつらつらと眺めていたら「クエ丼」がいただける、てことで気になっていました。


さっそく、お目当ての一品を頼みます。クエて個人的にはむかぁし在勤してた土佐でいただいていた鍋のキヲクと結びついてて、てっきり冬のモンやと思ってましたが、日高らへんでは通年で獲れるそうで。


待つこと30分、ようやく着丼。
alt


卵とじのうえにクエの天ぷらが3切れ。26kg のクエだそう。濃厚な脂で味も舌触りもこってりとしています。
alt


天ぷらはほかに椎茸とエンドウと梅。クエの身でコテコテになった口の中を梅の酸味がさっぱりとリセットしてくれます。付け合わせの金山寺味噌が中紀らしいですな。


ちなみに、おひとりさまですが冷房の効いた4席の個室を独占
alt


土曜のお昼どき、駐車場は満車で店も混んでるかなと思いきや、ほかの客はテーブル席におっさんおばはんの3人組だけ。並んでいるのは泊まりの釣り客が置いてる車みたいですね。あわてて来なくてもよかったかな。


こんなご時世ですんで、ことしに入って値上げしたとのこと。
alt

alt

alt


焼きグエ御膳てのがリーズナブルっぽいので、こんど頼んでみようかしら。冬場に泊まりでクエ鍋もいいかもなあ。


近くの比井漁港で食後のまったりタイムして。
alt


あとはいつものとこ、もとい日ノ御埼(和歌山県美浜町・日高町)ひとり撮影会(寒)とか。
alt

alt

alt


コーシーブレイクとか。
alt


いつもとは逆にK24を北上して....でかいな
alt


これまたいつもの白いとこ、もとい白崎海洋公園(和歌山県由良町)でひと息。
alt


なんか人多いな。先月は車両進入禁止になってた奥の駐車場=撮影スポットは、とりあえず迂回路経由で入れるようになってました。
alt

alt

alt


【ご注意】
白崎海洋公園北側の県道御坊由良線は日曜を除き9〜12時と13〜17時の時間通行規制となっています。この時間帯は南側からのアクセスのみとなります。
alt


朝は22~24℃だった気温も15時をすぎると道路脇の表示が28℃とかを示すようになっています。だんだんバテてきたので、ここらへんで引き返しましょうか。R42に出てたらゼニで時間を買って広川ICから阪和道でばっひゅーーーんと。で、16時半すぎに自宅着(雑)
alt


この日の走行距離は 323.7km でした。
alt


お疲れ、俺。くーーーーーっ🍺(お約束)
alt


撮影機材:
Nikon Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2023/06/18 12:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2023年06月07日 イイね!

発作的逃亡、或いはランチツーリング@松阪

発作的逃亡、或いはランチツーリング@松阪HONDA NC700X で伊勢國は松阪まで日帰りツーリングしてきました。個人的休日の天気予報は晴マーク。貴重な梅雨の晴れ間はツーリングに行かいでかと(←どっかで聞いた)


で、8時もだいぶ過ぎて大阪を出発。いつものR166和歌山街道コースを東へ向かいます。10時半前の高見トンネル手前の気温は14℃(見えねえよ)
alt
※今回は RS TAICHI のメッシュジャケットを今季初登板させました


1ヵ月前の2時間前より低いがな。予報では晴のはずが見あげる空は曇がちでいまにも雨が降ってきそう、ちゅーか路面はところどころ濡れています。


その高見TNは点検だとかで両端で片側通行規制してました。全長 2,470m ですんで、ひっかかるとけっこう待たされます。


抜けてみると三重側は青空なんですが。
alt


新緑の和歌山街道を櫛田川に沿って気持ちよくかっとばします(こら)
alt

alt


11時の開店時間にあわせて本日の標的、焼肉一番(三重県松阪市)に着弾したんですが。
alt


まさかの休業日でした orz 定休日は火曜なんですけど月に何回か連休になるそうで(知らんがな)


すでに口が(松阪の)鶏焼肉になってますんでプランBを発動します。川沿いにR166を松阪市街方向へ10分ほど移動すると小坂食堂(三重県松阪市)に転戦してきました。
alt


こちらは10時半開店で、出遅れて着いた11時半にはすでに駐車場は満車です。こそーーーっと引き戸を開けると案の定の満席。ただ回転は早いようでウエイティングリストに名前を書いて外で待っていると10分ほどで呼ばれました。幸い座敷のテーブルが空いて4人がけをおひとりさま独占(すんませんすんませんすんません)


若鶏と親鳥を1人前ずつと、めし小をいただきます。
alt


若鶏はもちもちで皮パリパリ、親鳥はコリコリでかめばかむほど味がしみ出します。甘い味噌だれとの相性も抜群。うまーーーーー🐔
alt

alt


ところで、今月から(?)微妙に値上げした模様です。この物価高のご時世ですので致し方なし、なんでしょうか。
alt


ごちそうさまでした。12時すぎに店を出たら席待ちのお客さんがちらほらと。
alt


でわ、いつもの周回コースに戻ってR368伊勢本街道をたどります。
alt


仁柿峠らへんの酷道区間は先日の大雨で被害が出てないか心配してたんですが、水の出たとこらへんで路面に砂が積もってた(迷惑)くらいで、目立った影響はなさそうでした。
alt


御杖から大和國に戻ってR369を西へと進みますが、曽爾で栂坂トンネルを抜けたら榛原には向かわずK28にそれて山ん中へと分け入ります。いやーーー、美味しい焼肉をいただいて満足したんでこのまま帰ろっかな、とも思ったんですが、せっかくのツーリング日和ですんで当初もくろんでいた通り追い飯(違)していきます。


その前に、いつものとこで
alt


コーシーブレイク。
alt


さあナラブルクリンクもとい、やまなみロード(奥宇陀広域農道)IN。まずは南コース(違)から。
alt


気持ちよくかっとばして(こら)名阪国道小倉ICをくぐり北コース(違)へ。
alt

alt


帰りは名阪国道五月橋ICから。針TRSでお茶休憩しつつ16時すぎに帰宅(雑)
alt


本日の走行距離は 279.2km でした。
alt


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2023/06/07 20:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2023年06月04日 イイね!

回廊をゆく9 続・伊賀散歩2023初夏

回廊をゆく9 続・伊賀散歩2023初夏HONDA NC700X で伊賀コリドールロード(三重県伊賀市・名張市)をめぐってきました(コピペ)


きのうは台風一過の休日、天気予報は晴マークです。貴重な梅雨の晴れ間、これはツーリングに行かいでか、と。NC のエンジンオイルを交換したばかりなので油を回しておきたい、てのもありますし。


ところが、9時すぎには出かけるつもりで目覚ましをセットしたはずなんですが....疲れてるんでしょうね、二度寝してベッドから這い出たのは13時すぎでした(実話)


てことで、午後も遅うからでも間に合いそうな「困ったときの回廊めぐり」です。先月にも行ったような気がしないでもないんですがw


6月3日。14時もだいぶ過ぎて大阪を出発。近畿道から西名阪道と、お大尽ルートをとってゼニで時間を買います 15時半前、いつもの名阪国道大内ICから回廊IN。
alt


土曜午後の回廊を気持ちよくかっとばします(こら)
alt

alt

alt

alt


もちろん、ボーダーの兄ちゃん(違)とこにも(以下略)
alt

alt


なにこの北の(以下略)
alt


台風2号の影響による大雨で被害が出てないかなと心配したんですが、伊賀市霧生の最狭区間らへんで山からしみ出た水が路面を流れていたくらいで、目立った被害はなさそうでした。
alt


18時すぎに周回コンプリート。最速2時間強なんですが、道草喰ってばかりで40分ほど余計にかかりました。
alt


往路と同じお大尽ルートを引き返して19時すぎに帰宅(雑)
alt


この日の走行距離は 247.2km でした。
alt


お疲れ、俺。くーーーーーっ🍺(お約束)
alt


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2023/06/04 12:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2023年06月03日 イイね!

国策便乗、或いは南紀ぬる湯ツーリング2023初夏 2日目その2

国策便乗、或いは南紀ぬる湯ツーリング2023初夏 2日目その2国のご支援を仰ぎつつ HONDA NC700X で南紀は勝浦の温泉ホテルにお泊まりツーリングしてきた話、2日目その1の続きです。


お天気よろしくないので、どこにも寄らずにR42をなぞって田辺まで。セルフのガソスタで NC のおなかを満たしたら、紀伊半島のまん中に向けてお久しぶりのK29を北上していきます。右会津川に沿ってさかのぼっていくと
奇絶峡(和歌山県田辺市)にさしかかりましたので、ここで気絶、いやいや、お茶休憩していくことにします。巨石!
alt


不動の滝を眺めながら
alt


コーシーブレイク。
alt


奇絶峡て何回か通りすがったことはあるんですけど、寄ったのははじめてです。いいとこじゃないか!


ついでに朝あまったくるみチーズパンをかじって小腹を満たしときましょうか。
alt


マイナスイオン浴やな。水音のBGMに包まれながら清々しい風に吹かれる、心地いい時間をすごしました。


再びK29を北へ。よく整備された林間のワインディングで高野龍神にも引けを取らないルートです(個人の意見です)
alt


龍神からR425・R371をつないで高野龍神スカイラインへ。いつもの道の駅 ごまさんスカイタワー(和歌山県田辺市)でコーシーブレイクその2。
alt


高野龍神はGWまっただ中の先月3日に高野町内の崩土で現場付近が通行止めに。やっぱその影響でしょうなあ、この日は土曜というのにいつもの週末に比べてバイクもクルマもだいぶ少ないですね。


ともあれ、
気持ちよくかっとばせて満足💕(こら)
alt


さて、そろそろ通行止め区間を迂回しますかね。地図をみると高野龍神から花園へおりる道が2本。どちらも細くてうねっているので短いほうがたすかります。で、そちらのほうに向かってみると。


こらあかんわ。
alt


てことで、花園のR480へ迂回する場合はこちら一択となります。
alt


うねうね細道なんでレヴォーグではできたら通りたくないかなあ。
alt


その先のR480のほうがすごいことになってたりもしますが
alt


それが高野町内に入ると一転、2車線のよく整備された高速コース(こら)に変身。とても同じ番号のついた道とは思えません。
alt
※みん友さんのパクリその2

alt


高野山大門に達した16時前の気温は19.4℃。
alt


あとはいつもの九度山ルートで下山。これまたいつもの紀の川フルーツラインをかっとばします(こら) いまさら晴れよる。
alt


いつものした道ルートをたどって18時すぎに帰宅(雑) この日の走行距離は 293.4km。
alt


2日間の総走行距離は 476.9km でした。


無事故無検挙 v(^^;


お疲れ、俺。くーーーーーっ🍺(お約束)
alt


■おこづかいちょう
燃料費:\2,355
宿泊料:\5,200
飲食費:\3,276
土産代:\0

計:\10,831

■ご支援
わかやまリフレッシュプランSワイド2nd(全国旅行支援):\1,300
わかやまリフレッシュPAY(地域クーポン):\2,000


おしまい。


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2023/06/03 19:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2023年06月02日 イイね!

国策便乗、或いは南紀ぬる湯ツーリング2023初夏 2日目その1

国策便乗、或いは南紀ぬる湯ツーリング2023初夏 2日目その1国のご支援を仰ぎつつ HONDA NC700X で南紀は勝浦の温泉ホテルにお泊まりツーリングしてきた話、1日目その2の続きです。


明けて5月27日。
南紀勝浦温泉 海のホテル一の滝(和歌山県那智勝浦町)で迎えた2日目は薄日の差す曇り空から始まります。
alt


まずは大浴場で朝湯から。源泉浴槽、安定の35.7℃。
独泉
極楽極楽♬
alt


じっくり1時間半。今回は1泊2日で計5時間にわたって絶品ぬる湯に身を委ねることができました。


9時半前にチェックアウト。お世話になりました。
alt


一の滝さん、「オートバイで来られるときはご連絡ください」とのこと。屋根つきのスペースを確保しといていただけます。ありがたやありがたや。


おなかいっぱい (^^; ぬる湯を堪能して満足しましたので、この日はヨソのお風呂はスルーしてぼちぼち帰るだけにします。その前に朝の漁港を背景にひとり撮影会(寒)しつつ。
alt
※左上の白い建物がホテル一の滝

alt

alt


例によって全国なんちゃらの「わかやまリフレッシュプランSワイド2nd」を使って宿泊すると
alt


平日泊なら1人 \2,000 ぶんの地域クーポン(わかやまリフレッシュPAY)がついてきますので勝浦で消化してしまいましょう。
alt


勝浦漁港にぎわい市場(和歌山県那智勝浦町)に寄ってお土産を品定めしていきます。
alt


品揃えのある海産物を押しのけて何でか南高梅のはちみつ梅が目に入り、つい手が伸びて全額変換してしまいました。なんか疲れていたんでしょう
alt


R42をだりーーーんと流して西へ(雑) 
alt


でも空は雲に覆われたまま。いまひとつ写欲がわきませんなあ。
alt


つづく。


撮影機材:
Nikon Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OLYMPUS Tough TG-5
OPPO Reno3 A
Posted at 2023/06/02 19:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「@灰色さび猫 遠出先でその仕打ちとわ....無事復旧しますように。」
何シテル?   04/26 18:33
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から江戸の下町に単身赴任ちう 【各位】 無言フォロー申請はご希望に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     1 2 3
456 78910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

HKB SPORTS ロングハブボルト 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:10:12
HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 22:47:12
Hi-story レオーネツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 12:44:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation