梟-296-のブログ一覧

2022年08月09日 イイね!

家族で避暑、或いは信州ぬる湯プチ湯治ドライブ2022夏 3日目その2このご時世に大きな声では云えませんが、スバル・レヴォーグで避暑がてら家族と信州までぬる湯プチ湯治ドライブしてきた話、3日目その1の続きです(ほぼコピペ)

だらだらと続いてきた旅日記も、いよいよ大団円(ほんまか)を迎えました。

白樺平で林間を吹き抜ける涼風に吹かれていたら、つい時間がたってしまいました。美ヶ原高原に至った時点ですでに13時半をすぎています。朝は宿の部屋でパンとか簡単なものですませてしまったのでそこそこおなかが減ってきたんですが、道の駅のレストランには食指が動きません。

そもそもランチは蕎麦が2度続いたので、中2男子ほか約1名から「蕎麦以外」「洋食がいい」などと要求されています。そのくせ、ころぼっくるひゅって@車山肩のボルシチを提案したら「それもちょっと」と。どないせぇちゅーねん。

とりま、ぶらぶらと霧ヶ峰方面に向かいます。いつもの三峰茶屋に寄ってひとり撮影会(寒)
alt

この日のビーナスライン、美ヶ原高原からずっとすれ違うクルマの ND 率が高くて「まあまあお天気のええ日曜やしなあ」などと軽く流してたんですが、その数が100台を超えようかとゆう勢い(ちゃんと数えてないけど)になってきてナニゴトかと。オレンジの ND ばっかし4、5台連なって向かってきた場面では指さして笑ってしまいました(←失礼)

近くでこんなんやってたんですね。160台から集まったとか何とか。しかしまあ、車種限定でもないのにこの ND 率って....

ともかく霧ヶ峰までやってきてしまいましたが、ここで時間切れ。しぶしぶ霧ヶ峰ビーナス(長野県諏訪市)に寄って標高 1,717mのたっかい豚骨醤油ラーメンをいただきました。
alt

霧の駅て、どーなるんじゃろ。

未練がましく霧ヶ峰富士見台まで向かってみましたが、雲が多くて富士は拝めず orz

時間も15時半になろうかとしてますので、ほなそろそろいのか。
alt

霧ヶ峰まで引き返してK40で諏訪まで下り、中央道IN。しばらく順調に帰路を進んでたんですがリニューアル工事の影響で園原-中津川が渋滞12km80分ですと。渋滞してゼニ取られるんなら、と飯田山本ICで途中下車、R153→R256で山んなかを妻籠宿まで迂回してR19で中津川ICに復帰。下道でだいたい80分でした

あとは名神大垣ICでまたまた途中下車して桑名東ICから東名阪にのるいつもの節約ルートで22時すぎに帰宅(雑) 予定よりだいぶ遅くなったので夕餉はクルマのなかで軽くすませてしまいました。

この日の走行距離は 508.0km。
alt
※霧ヶ峰富士見台でハイドラ再開するのを失念、中津川で気づくとゆう....orz

3日間の総走行距離は 956.5km でした。

無事故無検挙 v(^^;

お疲れ、俺。くーーーーーっ🍺(お約束)

■おこづかいちょう

はーーーーー楽しかった

おしまい。

OPPO Reno3 A
Posted at 2022/08/09 20:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年08月08日 イイね!

家族で避暑、或いは信州ぬる湯プチ湯治ドライブ2022夏 3日目その1このご時世に大きな声では云えませんが、スバル・レヴォーグで避暑がてら家族と信州までぬる湯プチ湯治ドライブしてきた話、2日目その2の続きです(ほぼコピペ)

明けて7月31日。沓掛温泉 叶屋旅館(長野県青木村)で迎えた3日目は宿の貸切風呂、叶の湯で一家そろって朝湯から。

34.3℃。極楽極楽♫✕3
alt

10時前にチェックアウト。お世話になりました。

妻の人、中2男子ともにたいそうお気に召したようです。大量の漫画蔵書に食いついた中2男子はさておき、妻の人は宿としてのホスピタリティや感染防止対策が「ちゃんとしている」ことをえらい評価していました。

昨夏の信州プチ湯治ツーリングの記事でも触れましたが、この小さな宿は、病気療養で全国を湯治に歩いた現オーナーが沓掛の湯に出会い、自分のようなひとり客でも、グループでも、気軽に泊まれる温泉宿があればいいなあと脱サラして、高齢で宿を閉じようとしていた前オーナーから夫婦で受け継いだのでした。そんなわけで、自炊場やら雰囲気のいい談話室やら取り揃えられたコミックやら、旅人にとって居心地のいい空間になるよう気配りされています(コピペ)

そういう宿泊者の目線で営まれていることが、また泊まりたくなる理由なのでしょう。てことでリピートありありです。

沓掛温泉をあとにしてR143に出たら、道の駅あおき(長野県青木村)に寄っていきましょう。農産物直売所で自家用のおみやげを調達します。
alt

トマト・キュウリ・茄子・アスパラ・枝豆・とうきびは帰宅してから美味しくいただきました。

上田までおりたらK62で武石へ(雑) K464を一気にかけあがって白樺平までのぼってきたら、ひとやすみ&ひとり撮影会(ほぼコピペ)

標高 1,795m。
alt

お昼前の気温は22.2℃です。

レヴォーグに積んできた折りたたみチェアを特等席にして、お茶したりおやつをいただいたり活字を読んだり、涼風に吹かれながら思い思いに。林間でしばし避暑していきませう。

ひとしきり涼んだら美ヶ原高原へ。
alt

標高 1,983m でソフ活していきますよ。

OPPO Reno3 A
Posted at 2022/08/08 20:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年08月06日 イイね!

家族で避暑、或いは信州ぬる湯プチ湯治ドライブ2022夏 2日目その2このご時世に大きな声では云えませんが、スバル・レヴォーグで避暑がてら家族と信州までぬる湯プチ湯治ドライブしてきた話、2日目その1の続きです(ほぼコピペ)

R158を松本までおりてくるとお昼もだいぶ遅くなってしまいましたが、お目あての店でランチをいただいていきましょう。城下町に分け入って、そば処 種村(長野県松本市)にやってきました。
alt
※帰りに撮ったんで暖簾があがってしまいました

一家そろって八割そばの並をいただきます。信州開田産の玄そばを石臼で自家製粉したという蕎麦は、細めながら粘り腰の舌ざわりと歯ざわり。配膳されると「まずは塩で」と勧められます。蕎麦そのものに自信があるのでしょう。つゆは鰹強めの香り高いのと、昆布の甘みを出したののふたつが添えられ、食べ比べることができます。

どちらも美味しくいただいたんですけど、実は塩がいちばん気に入ったり (^^;

蕎麦湯はあっさりめ。ごちそうさまでした。
alt

近くのイオンスタイルで買いだししたあとR254へ。余談ですがママと中2男子は「イナカのイオンはでかい」て、しきりに感心してました。松本て君らの地元とたいして人口かわらん中核市やからな。

それはさておき、峠をかけあがって三才山トンネルを抜けると一転、雨模様。視界の悪いなか鹿教湯からほっそい山道のK12に入ります。対向車がきませんように

16時すぎにこの日のお宿、沓掛温泉 叶屋旅館(長野県青木村)にたどりつきました。こちらの二間ぶちぬきの広い部屋に落ち着きます。
alt

覚えていらっしゃるかたはご存じかと思いますが、昨夏の信州プチ湯治ツーリングでお世話になった宿です。1泊目に続いて家族を連れてリピートしました。てことで詳しくは昨夏の記事をご参照ください(おい)

くーーーーーっ🍺(お約束)

宿のお風呂は貸切の内湯が2ヶ所です。1時間ほど部屋で休んだら予約した時間になりましたので、まずは叶の湯をいただきましょう。アル単+アル単硫黄泉混合34.4℃。

極楽極楽♫×3

夕餉は部屋食(違)です。くーーーーーっ🍺

クルマでR143沿いまで食べにでかけるつもりだったんですが、ランチが遅かったんでそんなにおなか減ってないし、出かけるのも面倒になってきて、ちゅーかそもそも🍺呑んでもーたんで、お隣の味処 千楽で親子丼やら焼鳥やらをテイクアウトにしてもらったのでした。

夜の部はもうひとつの内湯、叶の湯へ。34.5℃。夫婦だけでしっぽりと (^^;

極楽極楽♫✕2
alt

くーーーーーっ🍺(3本目)

中2男子は宿の本棚から借りてきた大量の漫画を読みながら部屋でお留守番。逗留してるあいだに20数冊読んだそうで (^^;

でわ、おやすみなさい。

この日の走行距離は 87.8km でした。

OPPO Reno3 A
Posted at 2022/08/06 20:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年08月05日 イイね!

家族で避暑、或いは信州ぬる湯プチ湯治ドライブ2022夏 2日目その1このご時世に大きな声では云えませんが、スバル・レヴォーグで避暑がてら家族と信州までぬる湯プチ湯治ドライブしてきた話、1日目その2の続きです(ほぼコピペ)

明けて7月30日。2日目は乗鞍高原温泉 ロッヂふもと(長野県松本市)で朝餉から。(納豆以外は)美味しくちょうだいしました。
alt

食後は父ちゃんだけ貸切露天風呂「やまぼうしの湯」で朝湯。39.0℃。

極楽極楽♬

みあげるとナツゾラですなあ。
alt

内湯はちょっと寄っただけ。もったいないことをしました。

ゆったり10時前にチェックアウト。お世話になりました。

重度の虫苦手病の中2男子が早くも難色を示しているので家族でリピートはないかも知れません (^^;

この日、まず向かったのはエコーラインへ10分ほどの善五郞の滝(長野県松本市)です。何度か氷瀑見物にはきてるんですが、じつは冬以外ははじめて。

林間の遊歩道を歩いて10分ちょっとでしょうか。

どーーーーーん

サイズ感はこんな感じ。マイナスイオン浴びまくりです。

駐車場に戻ったら乗鞍岳を背景にひとり撮影会(寒)
alt

お次は上高地乗鞍スーパー林道にちょこっと入って一の瀬園地(長野県松本市)へ。

一の瀬川沿いに遊歩道をそぞろ歩きますよ。

標高 1,500m ですんで快晴の下でも気温28℃を切ってて(←ちゃんと測っててません)、心地よい散策でした。

先述のとおりの中2男子がアウトドアについてきてくれるのはこれが最後かも知れませんが (^^;
alt

お昼をすぎたので乗鞍高原を離れR158をくだります。道中、波田の生産者直売に吸い寄せられ、ついL寸 ¥1,800 を買ってしまいました。帰宅してからいただきましたが果肉は甘くてきめ細やかで美味でした。

OPPO Reno3 A
Posted at 2022/08/05 20:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年08月04日 イイね!

家族で避暑、或いは信州ぬる湯プチ湯治ドライブ2022夏 1日目その2このご時世に大きな声では云えませんが、スバル・レヴォーグで避暑がてら家族と信州までぬる湯プチ湯治ドライブしてきた話、1日目その1の続きです(ほぼコピペ)

17時前にこの日のお宿、乗鞍高原温泉 ロッヂふもと(長野県松本市)にたどりつきました。
※画像は翌朝撮影

昨夏「気に入ったのでこんどは家族で来よう」て宣言したとおり、リピートしました。

標高 1,295m。17時すぎの気温は23.7℃です。
alt

くーーーーーっ🍺(お約束)

雨、あがったね。

でわ、さっそく貸切露天風呂「やまぼうしの湯」をいただきましょう。単純硫化水素泉37.1℃。

極楽極楽♬✕3

夕餉は18時すぎから食堂で。昨夏と比べると小鍋と天ぷらが消えて、鰤の照り焼きと鶏チリにとってかわられていました。やりくりが大変なのかも知れませんけど、やや貧相にみえるかなあ。

自慢の手打ち蕎麦は細めなのが好みなんですが、つゆがいまいち。かえしの味醂が強すぎて味覚に障るのが残念でした(個人の感想です)
alt

夕餉をいただいているうちに、サッシ戸の外が急に茜色に染まって、焼けるような夕空が広がっていました。すかさず中座して撮影会 ←お行儀悪いな

部屋でまったり過ごしたあと、夜の部は21時半すぎから内湯へ。単純硫化水素泉38.8℃。

この日は男性のひとり客と2組のみ。宿のご厚意で女湯を当家で貸し切りに。ついては、やりたい放題です

極楽極楽♫✕3

ただ残念なことがもうひとつ。部屋の網戸の建てつけがよろしくなくて、すき間ががばがばです。夜のとばりがおりて灯りをつけると虫が大量に侵入してしまいます。涼しい高原の夜をサッシ窓を閉め切ってエアコン全開で過ごすという、なんとももったいないことになってしまいました。

でわ、おやすみなさい。

この日の走行距離は 360.7km でした。

OPPO Reno3 A
Posted at 2022/08/04 20:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域

「7月利用分の携帯電話料金が0円だった件。データ通信使用量1GB未満。月末に信州行ったりしてたのにな。」
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 【各位】 無言フォロー申請はご希望に沿いかねますのであしからず。 【と...

<< 2022/8 >>

12 3 4 5 6
7 8 910111213

Hi-story レオーネツーリングワゴン
2022/06/26 12:44:48
TEIN EnduraPro PLUS
2022/06/05 12:44:55
LUCK / el-SPORT el-SPORT DAMPER V1G
2021/09/15 13:44:14

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
R1100RTに乗り換えたら重いんでゲタがわりにサブ機購入....のはずが、ゲタにドはま ...
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.