• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

知 -kazu- @VM4のブログ一覧

2018年11月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

プラパーツの多い NC700X に使ってみたいね。

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:
月2~3回くらいかなあ。

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:
おまへん。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/22 12:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月17日 イイね!

中規模物欲解消物件、或いはイッ時計~~~w

中規模物欲解消物件、或いはイッ時計~~~w以下、個人的なメモがわりです。スバル・レヴォーグも HONDA NC700X も一切出てきません(コピペ)


前回のエントリの最後にチラ見せした中規模物欲解消物件の正体はこちら。
alt


SEIKO BRIGHTZ SAGZ089衝動買いしてしまいました。おとといの未明に○天でポチったらきのうの午前には飛脚さんが届けてくれたので、さっそく身につけて出社してみました。軽やかなつけ心地で、いい感じです。
alt


腕時計は長いことOMEGA Seamaster PROFESSIONAL 200M をふだん使いしています。

20年モノの腕時計
22年モノの腕時計

ちょうどいい大きさ、シンプルでありながら洗練されたデザイン、堅牢なケース、オートバイのツーリングや温泉めぐりにも連れていける 200m 防水。ここらへんが気に入って使い続けている理由です。


ただ、ムーブメントはふつうのクオーツですんでときどき時間やカレンダーを合わせてやらなければなりません。


仕事が秒単位とまでは云わないものの分単位くらいでは進行しているようなところですので、時間合わせがいらない電波時計にはかねてから興味ありありです。なんしか無精なもので。実際、10年ちょっと前に CITIZEN PROMASTER PMD56-2776 を手に入れました。ただ、このころの電波時計はケースがだいぶ厚めで自分の腕につけるとどうしても大げさに見えてしまいます。そんなことから Seamaster を連れていくことが多くて PROMASTER はお留守番に甘んじていました。


時間あわせがいらない電波時計で、電池交換がいらないソーラー充電で、温泉にもそのままつけていける防水で、軽いチタンのケース・ベルトで、ほどよい大きさの薄くてシンプルな腕時計ってないかしら(注文多いな)


こないだ伊丹の某社格納庫を見学しにいった帰り、数年ぶりに阪急梅田を通りすがってしまったので、これまた何年かぶりに梅田Yドバシに寄ってリサーチしてみました。
alt


日曜午後の人出にくらくらしながら時計売り場にたどりついてスタッフのお兄さんに希望を伝えると、「そんなのありません」ばっさり一刀両断です。ただ「薄くて」の条件を緩和すると近いものはあるということでおすすめされたのが、持っているのと同じ CITIZEN PROMASTER の PMD56-2951 てモデルです。
alt


あ、これ2、3年前にもちょっとココロが揺れたモデルやん。現物をなめまわすように観察したあげく試着までしたあげく、その日の夜には指がポチっ(爆)


....だったんですが、PROMASTER の口コミをググっているうちに先月発売されたばかりの BRIGHTZ SAGZ089 の存在を知ってしまい、ぐらっと揺らいでしまいました。新製品やし、洗練されたわし好みのデザインやし、文字盤がブルーやし、PROMASTER よりちょっと薄いし、また CITIZEN てのも何やし、だいたい PROMASTER は2007年発売のロングセラーやけど10年以上も進化がないのは根強い支持に安住しとんのちゃうん....いろいろ言い訳が頭の中をぐるぐるとめぐりはじめ、気がつくと PROMASTER をキャンセルして、イッ時計~~~~~!!!と現物も見ずに BRIGHTZ をポチっていました


\2,000off クーポン行使+ポイント還元後の実質で \46108。


たしか高校生のころ革ベルトの ALBA をつけていたような気がするので、30年ちょっとぶりの SEIKO です。


当面は仕事の相棒は BRIGHTZ、ツーリングや温泉のお供は Seamaster て使い分けにしよっかな。
alt


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-5
Posted at 2018/11/17 08:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らしの風景 | ショッピング
2018年11月15日 イイね!

プチ物欲発散+α

プチ物欲発散+α休日の午後はもろもろ用足しにまわっていました。


まずは、
スバル・レヴォーグのバッテリーセンサーがお亡くなりになった件で、作業予約していた時間に最寄りの大阪スバルへ出向きました。クルマを預けて、お茶をいただきながら作業を待ちます。
alt


お茶を出してくれた若い衆が見知らぬ顔で、応対もぎこちなかったものですから「研修の新人さんかしら」て思っていたら、
職場体験中学生くんでした どうりでえらい童顔なわけです ←気づけよ


2人きてて、もう1人はサービスでお掃除とかのお手伝いを午前午後交代でやっているのだとか。このままクルマとかクルマ屋さんに関心のある青年に成長してくれるとうれしいなあ。



バッテリーセンサーはカプラをはずしてしばらくほったらかしにしてデータのリセットを試みたんですが症状変わらず。正真正銘の死亡みたいです。アイドリングストップ車特有のトラブルではありますが、前車GJ7では周囲でも聞いたことがありません。そんなに壊れるようなパーツなんでしょうか。てか、そもそもこんなちっこいパーツ\10,584(税込)どうなん?と。
alt


ともあれ、これでやっとアイスト復活、エンジンシステム警告もリセットできました。やれやれ。
alt


Dをあとにして食料品の買い出しをすませたら、お次は市内にあるアストロプロダクツの店舗を視察に向かいます。市内に実店舗があるのをきょうのきょうまで知らなくて、初訪問です。で、わかってはいたことですが、もういろいろ物欲を刺激されまくり
alt


結局、お買い上げは

プラスチックツールボックス \2484
プラスチックパーツケース \572
COBワークライト \486
カムバックルタイダウン \388

の4点にとどめておきました
alt


ツールボックスは画像のうしろに写っているコーナンのを使っているんですが、プラのバックルが1つなので中身の充実とともに強度が心許なくなっていました。新しいのはデザイン買いですね。Kawasaki の OEM か、と思わないでもありませんが


このほか寝る前のきょう未明、中規模物件をポチっと。
alt


あした届く予定。楽しみ楽しみ。


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-5
KYOCERA TORQUE G01

Posted at 2018/11/15 18:49:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2018年11月09日 イイね!

お天気のよくない休日

お天気のよくない休日頼んでもいないのに勤務カレンダーについた個人的3連休。初日のつれづれなど。


お天気よくない予報なのでとくにお出かけは計画していません。ゆっくり起きて昼前にランチをいただいたあと、スバル・レヴォーグで最寄りの大阪スバルへ出向くことにします。
バッテリーの電圧低下でエンジンシステム異常警告が出たのでDでリセットしてもらいバッテリーを新品に交換したのが先月のこと。この交換前にエラーが再発してアイドリングストップが機能停止したまま乗ってたんですが、さすがにもういっぺんちゃんとリセットしといてもらおうかと。


平日午後ですんで予約なしに飛び込んでも受け付けてもらえたので、お茶をいただきながら作業をお待ちします。
alt


10分ほどするとサービスのスタッフさんが席にこられたので終わったのかなと思いきや、
「リセットできません」と。曰く、マイナス側ターミナルの締めつけが緩いのでそれが原因か、もしくはバッテリーを交換したときにバッテリーセンサーが破損したか、と。


..........
はい?



経緯はともかくパーツの破損なのか接触なのか、原因を切り分ける対処をしてくれてもいいような気もするんですが、こちらのディーラーではターミナルの締めつけくらいのこともやってくれないようで。大阪スバルのサービスクオリティってこんなもんなのかしら。


タイミングの悪いことに部屋で軽作業するのに工具箱は自宅に置いたまま。しゃーないのでお買いもののあと自宅に戻ってターミナルを締めつけます。そんなに緩んでるかこれ、て釈然としないものもありましたが。


ともあれ夕方になって雨+市内渋滞のなか再び同じDへ。これまた再びリセットをお願いしてしばらく作業をお待ちします。
alt
※さすがにお茶は遠慮しましたwww


すると15分くらいして「バッテリーセンサー破損でした」 orz パーツ+工賃= \12,636(税込)だそうで orz
alt


お取り寄せになるので作業はまた後日。


ところで例のバルブスプリングの件。世間話のついでに聞いてみたら

・作業開始は15日から
・エンジンをおろせるリフトが1基しかないので実質リコール対応専用で使うことになります
・国内4カ所にリコール専用工場を作ることになっていますがスバルのお客さまはいじっている場合が多く(車高が低くて)積車に乗らないケースが想定されます。かなりの数をディーラーで受け持つことになるでしょう

....だそうです。今後少なくとも1年は週末を中心に作業予約が取りづらくなると思われ。やれやれ。


話は前後しますがランチはご近所の行列店で八宝菜を。開店の11時半から5分ちょっと出遅れたらカウンターはほぼ満席。できあがりまで20分近く待ちました。有名ホテルの中華シェフだった大将が繰り出す品々は美味しくてお買い得ではあるんですが、以前にも増して客が増えていて近所にいてもキアイ入れないとありつけなくなりつつあります。
alt


お買いものはバイク用品販売店 RS TAICHI の総本山、大阪本店(大阪府大東市)へ。先月の安芸美作伯耆ツーリングのあとリアキャリアに荷物を固定するツーリングネットがヨレヨレになってしまったので、新品を物色します。
alt


来るのは1年以上ぶりになるんですが、前に比べてモノが少なくなっているような印象を受けました。やっぱネット通販と比べるとどうしてもお値段がねぇ、なので経営的に厳しいのかも。そうゆえば京都店は12月で閉店だそうで。


一方、アパレルやらヘルメットやらなんかは実際に試着したり手にとって触ってみたりしないとなかなか手が出せませんので、実店舗がなくなるのは困ります。とか云いながらツーリングネットは amazon のほうがだいぶ安いんで....冬装備のオーバーパンツもいくつか試着してみましたけどお買い上げには至らず。


撮影機材:
KYOCERA TORQUE G01
Posted at 2018/11/09 20:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2018年11月05日 イイね!

紅葉狩り登山 (違) @高野龍神2018

紅葉狩り登山 (違) @高野龍神2018HONDA NC700X で紅葉の高野龍神スカイラインを駆け抜けてきました(コピペ)


紅葉狩り登山 (違) @高野龍神 ←去年


いつもの九度山ルートで高野山(和歌山県高野町)へ。天気予報はくもり時々晴でしたが、まあまあ青空の下を走れました。


12時半ごろの大門らへんは気温17.6℃。GOLDWIN GWS Euro サイクロンジャケット の下にUニクロの長袖シャツとヒートテックのロンTとTシャツを着込み、下はジーンズの下にヒートテックのぱっち
をはいてちょうどいい感じです。秋も深まってきたのを実感しました(ほぼコピペ)
alt


で、いつものとこでひとり撮影会(寒)


西南院。
alt

alt


奥の院一の橋。
alt


花園あじさい園。標高1,040m。
alt


高野龍神スカイライン。
alt

alt

alt


ごまさんでちょっとお茶休憩。時間も14時すぎになりましたので、龍神側の様子を少しみてから引き返します。
alt

alt

alt

alt

alt

alt


今季の高野龍神は近年になく色づきがいいようです。ここ何年か期待はずれが続いただけに際だって思えるのかも知れませんが。


平日ツーリングではありますが、そこは紅葉シーズンまっただ中の世界遺産。花坂から大門までのR480や山内では後続の車列を引き連れた観光バス行く手を阻まれ、スカイラインでも車窓紅葉狩りペースカーやら車線に駐車して記念撮影○ばはんやらにイラッとさせられました。豪雨や台風の被害でしょうか、高野龍神スカイラインは3カ所で工事のため片側交互通行になっていました。


話は前後しますがランチはいつもの怪しい中華で。上海焼きそば+ニラレバー(ドリンクつき) \730 (ほぼコピペ)
alt


大阪を9時すぎに出て17時半前に帰宅(ほぼコピペ)
この日の走行距離は 232.9km でした。
alt


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-5
Posted at 2018/11/05 21:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「新品に更新した十数年モノのミニコンを市のリサイクルセンターで持ち込み処分わず。40トンまで計れるたらゆうはかり(5kg未満四捨五入)でレヴォーグごと計量してもろたら自重量1650kgでしたw

何シテル?   11/22 15:43
知 -kazu- @VM4ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※旧名 I'm_a_niwakaSUBARIST (2014年9月から2015年6月ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

オフ会参加しました(^-^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/22 04:53:05
ほおん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 03:30:56
長崎旅行計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 03:33:35

お友達

SUBARU LEVORG や HONDA NC700X にお乗りのみなさんはもちろん、スバル一族、温泉道楽、旅ライダー、撮影道楽など趣味のあいそうなかたはどうぞ遠慮なくみん友リクエストをお寄せください。
86 人のお友達がいます
you-kayou-ka * ☆ぶー☆☆ぶー☆ *
marco0712marco0712 * まおうアニキまおうアニキ *
にゃー5にゃー5 * CBCB *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
パナHDDナビやら本革シートやらコミコミお大尽仕様。豪雨でも雪道でも、AWDの安定感とE ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
至高の直列6気筒、M54 エンジンを 5MT で操る愉しさ。思った通りのラインをトレース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.