カテゴリ 
2023/10/17

固着ボルトを削り落として触媒ロアカバーを完全装着!

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他

1
先日、触媒ロアカバーを交換しようとした際、どうしても外せなかった固着ボルトがありました。
今回、それを何とか削り落とし、新しい触媒ロアカバー(コンバーターロアカバー)を完全に装着しましたよ。(*^^)v
新しい触媒ロアカバー(コンバーターロアカバー)への交換状況はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/7508663/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/7510200/note.aspx
2
固着ボルトを外すために用意したのはこれら。
亡義父の日立製のグラインダーに鉄を削るオフセットトイシ(ナフコ:178円)を組み合わせたもの、革手袋、安全メガネです。
3
削る前のボルトはこんな状態で、触媒ロアカバーの破片とボルトが一体化して触媒に固着していました。
ドリルでもんだり、ヤスリで削ったりを試しましたが、どうしても外せず、ヘトヘト、クタクタになったんですよね~。
目標とする作業が完遂できる適当な機械がないとダメでしたね~(+_+)
4
クルマの下にもぐって、苦しい体勢でグラインダーで削りはじめた状態です。
火花と化した鉄粉が飛んでくるので、安全メガネは必須でしたね。(*^^*)
5
さらに削ると、一緒に固着していた触媒ロアカバーの破片が極薄になって、
6
さらに削ると、固着していた触媒ロアカバーの破片もなくなり、晴れてボルトがフリーになりました。
目標とする作業が完遂できる適当な機械さえあれば、素人でもできましたよ。(*^^)v
7
フリーになった固着ボルトを取り除いた後、穴の周囲を適当に削って仕上げました。
削り始めからこの状態になるまで、苦しい体勢もあり、30分もかかりましたよ。(*^^*)
8
新しい触媒ロアカバー(コンバーターロアカバー)を5つのボルトで完全に装着することができました。
今回もじこまんで~す。(^^)/ 

左上:O2センサーのコードにアルミテープを巻いて帯電を防止中~(*^^*)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/7496264/note.aspx
Posted at 2023/10/17 22:06  by  ウールさん
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
4/4 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン