カテゴリ 
ツゥさん
イイね!
2015/01/24

白い一日☆井上陽水/小椋佳

 今日は土曜出勤でした。年末からの忙しいというか、気ぜわしい仕事がやっと一段落しました。本当は明日まで仕事の予定が入っていたのですが、なんとか今日で終わりました。
 年度末までまだまだ気は抜けないのですが、体は楽になりそうです。少しのんびりとした毎日を過ごしたいものです。明日は温泉ドライブに行くつもりです。久しぶりに栃木の温泉にでも浸かりに行こうかなぁ…。

 「白い一日」(作詞:小椋佳 作曲:井上陽水)は1973(昭和48)年に発売された井上陽水の3枚目のアルバム『氷の世界』のA面の6曲目に収録されています。陽水の名曲ぞろいの名盤です。ほとんどの曲を弾き語りで歌ったものでした。
 小椋佳も翌年にシングルとしてリリースしていますが、歌詞とメロディが異なっているのです。「かといってふれもせず」の部分はメロディが違います。 「シクラメンのかほり」でもメロディが違いましたね。小椋佳が意識的にやっているように思えてしかたがありません。歌詞の方の「落ち込めればいいのだけれど」と「持ち込めればいいのだけれど」は、陽水の勘違いらしいです。
 こういうことはフォークでは時々あります。例えば、ユーミンとハイ・ファイ・セットが歌う「卒業写真」の2番の「ゆれる柳の下を」の部分のメロディが違うのですね。

 雪国に暮らす人は文字通り白い一日でしょうか。足利生まれで札幌に住むみん友のちこちんからは「寒いけれど、建物の中はそっち(足利)よりもあったかいですよ」というメールが届きました。冬の北海道にも行きたいですね。

Posted at 2015/01/24 20:56:06
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
7/23 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン