カテゴリ 
2017/11/07

O2センサーの交換 その① どうやって外すのか?

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他

1
新車購入後24年半、約30万Km走行ですが、明らかな動作不良も感じないまま、オリジナルのO2センサーで、ここまで乗って来れてラッキーでした。
素人のサンデーメカニックにとって、新品O2センサーへの交換は、思った以上に手こずりましたので、備忘録を兼ねて、詳細に報告します。
2
購入したのはコレ。DENSO社製OXYGEN SENSOR 品番234-4065です。アクティ、バモス用だそうで、純正と同型のカプラー付きで、ポンづけできます。CZ500Cさんをはじめみんカラの諸先輩方の報告を参考にしました。ヤ〇〇クの八宝屋さんにて、商品4,100円、送料950円、合計5,050円で購入しました。これだけ安かったので、交換してもいいかな~と。
3
O2センサーの脱着には、O2センサーソケットが必要です。
近所?のアストロプロダクツで、品番AP071354 3/8DR 9.5mm 22mmを950円で購入。
結果、O2センサーとソケットの合計で6,000円となりました。
アストロプロダクツは、ホームセンターと違って、プロ?用の見たことのない機材やケミカル品がたくさんあるワクワク店舗でした。
4
02センサーは、このようにコードを避けるようにしてソケットにはめて使用するんですね~。実際にはめて事前確認しましたよ。(*^-^*)
5
工賃0円の自力交換です。ビートをジャッキで持ち上げ、リジットラックに載せます。車下に出入りしやすいようにシートを敷きました。早速O2センサーを取り外そうとしましたが、カプラー部の分離が、下から手を伸ばしてでは、どうしてもできませんでしたよ。
6
そんな訳で、幌ボルトを外して、エンジンフードを開けて、O2センサーのカプラー部の分離となりました。
黄色枠中がO2センサーのカプラー部で、矢印のボルトを抜き、カプラーと接合された金具ごと取り外しました。
7
矢印①を押しながら、O2センサーのカプラー部を分離しました。
8
O2センサー側のカプラーに金具がついているので、①の部分を押しながら、この金具を引き抜きました。

写真5~8までの作業時間は30分でした。
その② 取り付けた!(^^)/ に続く。
Posted at 2017/11/07 21:39  by  ウールさん
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
2/10 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン