カテゴリ 
2024/09/21

ビートのアイドリング調整①

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃

1
今回はアイドルスクリューの交換とアイドリング調整の開始になります。
前回のEACVのクリーニング状況はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/7940858/note.aspx
2
今回は、EACVの冷却水が流れる部分の整備作業からになります。
3つのボルトを外してみると、冷却水が流れる部分はキレイでした。
フタ部分の内側を軽くやすり、新しいパッキンに交換しました。
交換したパッキンは一度交換済みのものだったので、まだ使えそうでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/5404599/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/5404641/note.aspx
3
EACVの上から見える部分は、5種の耐水ペーパーで軽く磨いて、見た目を少しキレイにしておきました。
裏側の2つの穴には、マスキングテープを貼って金属粉が入らないようにしておきました。(2枚目写真)
4
アイドルアジャストスクリューセットは新品に交換しました。
古い方(右)には、べっとりと黒い油汚れが付き、首部のゴムパッキン?は痩せていました。
5
マイナスドライバーで、このスクリューの古い方は6.5回の反時計回しで外しましたので、新品スクリューは6.5回の時計回しでとりあえずねじ込んでおきました。
6
EACVをきっちり接続して後、エンジンONして、安定水温に達するまで、しっかりアイドリングしました。
う~ん、EACVが新品のように光っていて、ちょっと嬉しいですね~。(^^)/
7
そして、エンジンを切りました。
これからがアイドリングの本格調整になります。
まずはEACVのコネクタの接続を外します。
8
そして、エンジンをONします。
黄色のチェックランプが点灯しました。
ヘッドライト、ヒーターファン、ラジエターファン、A/Cが作動していない無負荷状態にしておき、アイドルスクリューをマイナスドライバーで回して、エンジン回転数を800回転に合わせました。
②に続く
Posted at 2024/09/21 19:47  by  ウールさん
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
8/10 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン