2026春 九州外回り旅 まとめ
-
大阪~新門司 フェリー使っての九州旅です
-
春のクルマ旅🚙 第一弾は九州へ 往路はいつもとほぼ一緒 前夜のうちに都内を抜け 晩飯はたぶんお初の 新東名 駿河湾沼津SAで 地域色 皆無… もりそばとミニ牛丼🤣 朝🌄〜 晴れました☀ ここが雨だと、旅全体の印象が変わってしまうので、大事なポイントです ドトールでモーニング☕ 道中は雲少し多め ネモフィラに 観覧車🎡 ここは「ひたち海浜公園」? ではなくて〜 いつもの風呂屋♨です さて西へ🚙 道路標示板に渋滞情報あり 鈴鹿〜亀山JCT 渋滞5km 通過に100分! なんですと〜😨 東名阪の集中工事だそうで〜 情報取り漏れた… まぁそのまま新名神を西に行けばスルーできるみたいなんですが 名阪国道経由のほうが安いし近いし 新名神鈴鹿スマートICで脱出 トラックのあとに続いて 🚚🚛🚚🚛🚙 亀山まで下道 国道306号へ迂回 スイスイと渋滞回避できました 名阪国道は渋滞もなく ...出典:まんけんさん
-
旅2日目 曇り空☁のフェリーの上から おはようございます さて、風呂入ってスッキリするかぁ 風呂上がりに船内散策 昭和の名残り ゲームコーナーは、令和の新造船になっても健在😄 案内所から上がる階段は、長距離フェリーならではですね そうこうしているうちに、新門司港到着⚓️ 九州上陸〜⛴️ まずは門司へ 門司駅近くに赤レンガ建物群がありました 門司港近辺とは違い、観光地化されておらず… まぁそれがいいのか悪いのか? レヴォーグに腹いっぱい食わせたあとは、海に近いルートを移動 若戸大橋 若松と戸畑を結ぶ日本最初の大吊橋として、1962(昭和37)年に開通した美しい形状の橋です お昼はうどん 御三家?のなかで、唯一関東に店舗がないチェーン店 「牧のうどん」 食べ比べると、ここのうどんが一番やわらかい そしてスープの味が好み 肉を入れるとスープの味が甘くなってしまうので、今日は「ごぼう天・丸天うどん」 ごちそうさまでした ...出典:まんけんさん
-
宿から球場までは徒歩圏内 試合が終わったあと、混雑なく歩いて帰れるのはありがたいです 福岡での試合観戦は、2023年9月以来2年半ぶり 福岡のビジター席って、甲子園と並んで範囲が狭いんですよ 狭いところに、濃いファンがぎゅ〜って固まってる感じ😅 スタメン発表は試合開始30分前の17時30分ごろ で、本日のスタメンはこちら で、ここから長い試合前のセレモニー CANDY TUNEが来場 「倍倍FIGHT!」熱唱 後列にいた大学生ぐらいのファン 「今日体調悪いから、これ見たら帰るわ!」 周りの友達からも、マジ〜の声 そりゃそうだ🤣 ハニーズのパフォーマンスのあと、試合開始 ソフトバンクの先発はスチュワート・ジュニア 昨年は怪我で登板無かったものの、今シーズンは既に2勝を上げています 対する楽天の先発は荘司 こちらも開幕から2連勝 試合が動いたのは4回の表裏 まずは楽天 ヒットで出た鈴木大に早くも代走 平良 けん制悪送球と送りバントで1死3塁から、中島の内野ゴロで ...出典:まんけんさん
-
旅3日目 昨夜の勝利の余韻に浸りながら、遅くまで惰眠を貪る💤 軽く街まで散歩に出かけましょう 福岡の地下鉄は、意外にも初体験 過去2回の野球観戦は、歩きとバスでしたから 博多駅に到着 駅前に九州新幹線の車両が… 「つばめの大冒険」は別ブログにて さて、この日のお目当て とりかわぐるぐる 昼呑みできるのはこちら 「博多とりかわ大臣 KITTE 博多串房」 まずはビール🍺 とり皮を、たれとしおで 豚バラも さらに… 嫁さんの「ラーメン🍜食べたい」 ということで、お隣にはしご 「博多らーめんShinShin KITTE博多店」 ごちそうさまでした♪ 帰り道も地下鉄で〜 宿のある西新(にしじん)は「サザエさん発案の地」 1946年(昭和21年)創刊の夕刊フクニチでの連載を依頼された長谷川さんは、自宅近くの百道海岸を散歩している時に、サザエ・カツオ・ワカメ・フネなど海にまつわるキャラクターを思いついたのだとか 連載が始まった頃はサザエさん一家も福岡在住だっ ...出典:まんけんさん
-
博多駅前に九州新幹線の車両がありました なぜ? JR九州 つばめの大冒険 (開業当時のCMと、開業10周年の流れ星新幹線のCMもリンク先にあります) 九州新幹線全線開業15周年を記念し、JR九州が企画したイベント「つばめの大冒険」 「つばめ」を船に乗せて熊本、鹿児島などを巡り、九州の人たちに「感謝」を伝えるプロジェクトです この「つばめ」というのは… 2016年4月14日 熊本地震の前震といわれる震度7の激震で脱線した車両 地震当時は回送運転中で、人的被害はなかったものの、機器の破損や変形で再度営業運転に入ることはなかった 6両編成のうち、3両は廃車 残りの3両は熊本の総合車両所で保存されており、そのうちの1両の先頭車が今回のプロジェクトで復活したものです 復活といっても線路の上を走れるわけではなく、九州各地を船で移動 最後、博多港から博多駅までは陸送で運び込まれました そして日付変わって4月16日午前1時25分 M7.3 最大震度7の本震が、再び熊本を襲いました 今年は九州 ...出典:まんけんさん
-
球場までは徒歩10分ぐらい 雨はやんで、傘無しでOK 途中川を渡るのですが、海が近いので風が強い 傘刺すのはしんどいのです☂ 今日のイベントは 「全スーパー戦隊展」のPRで アカレンジャー アオレンジャー キレンジャー が来場 セレモニアルピッチはキレンジャーが行いました 本日のスタメン ソフトバンクの先発は大関 楽天の先発は古謝 両左腕が先発です 試合は初回から動きます 2死1塁から4番黒川が右中間へタイムリー2ベースヒットで1点先制 4回裏に2死2塁から山川のタイムリーヒットで1-1 取られたらすぐに取り返す 5回表 2死1・3塁から辰己のタイムリーヒット 2-1 7回途中から大関→へルナンデスにスイッチ 7回裏 1死2・3塁のピンチ 代打は中村晃 セカンドゴロでホームへ送球・・・しかしセーフ フィルダースチョイスで2-2の同点 さらに1死1・3塁で古謝→宋家豪にスイッチ 代打 今宮はセンターへのフライ タッチアップで3塁走者 ...出典:まんけんさん
-
旅4日目 今日はのんびり 次の宿泊地への移動です ホテルを出て、百道から福岡高速へ ももち浜のももちって、百道って書くんですね 左手に福岡ポートタワーが見えてきました クルマを走らせ、太宰府天満宮へ まだ行ったことのないスポットなので、とりあえず抑えておきます 西鉄の大宰府駅を過ぎ、参道に入ると・・・ 人・人・人・・・ 外国人の団体と修学旅行生 ここは原宿か?ってなぐらいの人の多さです 境内の中も人いっぱい 本殿は改修工事のための仮殿 「仮」といっても立派な設えです 令和5年から行われている「御本殿」の大改修 改修期間は御本殿前に「仮殿」を建設しており、それを見られるのは今年の5月上旬までだそうです 本殿の脇の方に来ると、静かになりました 落ち着きますね~ 修学旅行での記念写真 懐かしいですね~ このスタイルは今も昔も変わらずなんですね 帰りに「梅が枝餅」を頂きました 焼きたてはアツアツで旨い! さて、ここから乗り鉄 ...出典:まんけんさん
-
博多南駅を後にして、クルマを一路西へ走らせます 福岡高速を唐津方面へ 唐津からは海沿いの国道204号を 「ルート・グランブルー」 なんてしゃれた名前が付けられています 今宵の宿は、呼子大橋のたもとにある 「旅宿 よぶこ」 高台にある絶景宿です お部屋は和洋室 早速、お風呂へ、参りましょう 温泉ではありませんが、お部屋同様絶景が広がります 露天風呂は内湯のお隣に 風呂上りの🍺は、スーパードライのロング缶 宴はお部屋で~ お酒は地元 佐賀 嬉野の「東一」 箸置きもテーブルマットもイカ🦑 お品書きが無かったので、出てきた順番に~ おまちかねのイカの生造り こっちをにらんでるし、足はまだ動いてる~ 料理は続きます 釜めしの中身は うに釜めしでした 極上の逸品 ゲソの天ぷら 〆のデザートは甘夏ゼリー ごちそうさまでした出典:まんけんさん
-
旅5日目 呼子の宿での朝です 曇り空の露天風呂からスタート 朝ごはん イカシュウマイもありました♪ 出発🚙 今日は長崎市内に向かいます 九州あるある 延々と続く直線状の長い下り坂 こういう道の形状って本州ではあまりないですね 一般道でエンブレかけまくりって少ないかも 伊万里、佐世保を抜けて デカい煙突のような建造物 「針尾送信所」 旧日本海軍が大正7年(1918年)〜11年(1922年)にかけて建造した送信所 3本ある送信塔は鉄筋コンクリート製 高さはなんと136m ここから太平洋戦争開戦の「ニイタカヤマノボレ1208」を送信したとされていますが、そのことに関する資料はなく真偽については不明です 塔の内部も入れます こちらが電信室 建物内も見学できます ヘルメット着用必須です 戦後は海上保安庁が使用していたようです 現在は隣に現役の施設があります ...出典:まんけんさん
-
西彼杵半島を横断 反対側の西側の海岸線へ 国道202号を南下します 世界遺産の大野教会堂へ 駐車場からは絶景が広がります 駐車場から延々と階段、坂道を登ります😵 石を積み上げた壁 石造りの教会は、日本に2つしかないそうです 建物損傷につき、内部の見学はできません 石造りの壁自体は頑丈で問題ないのですが、内部の木製の床がベコベコ これがいろんなしがらみがあって修復できないらしいです なので見学は外部からのみなのです 国道202号をさらに南下 道の駅 夕陽が丘そとめの駐車場から、出津教会を望む お次は黒崎教会へ 教会裏の駐車場に停めます ステンドグラスがステキな教会 内部撮影はNGなので公式から 最後は「りんご岩」🍎 りんごをかじって、芯の部分が残ったような形の岩です 見る角度によっては、恐竜の首に見えたり カネゴンのようにも見えます この角度から見ると、削れてる ...出典:まんけんさん
-
今宵の宿は長崎の中心部にIN 古いですが、広めのツインルーム 客室内の椅子は個性的(^-^; 晩ご飯を食べに行きましょう お店はこちら「吉宗 本店」元祖・茶わん蒸しの老舗です 2階へご案内 下足番が番号札を拍子木に見立てて、カンカンと鳴らします 老舗ですが、オーダーはタブレットで まずは瓶ビールで オーダーは「ミニ卓袱(小茶碗むし、小蒸寿しセット)8品」 一の膳 追加弾🍶は地元 長崎の「六十餘州」 二の膳 デザートで〆ました 帰りに座敷席を📷 ごちそうさまでした出典:まんけんさん
-
旅6日目 長崎市内での朝です 宿の朝食は中華レストランで おかずに中華が混ざります 出発🚙 路面電車の走る街 東日本には少なく、クルマの運転の難易度は高めです セカストのビルのなかに路面電車が入ってる~ 国道251号を東へ 途中に、道の駅 251いいもりじゃがーロードがありますが まわりはじゃがいも畑がいっぱい 絶景海岸の千々石海岸でひと休み 海岸線にちかい県道201号へ なんか細い道… そしてこんな古いトンネル 旧小浜鉄道 小浜第2トンネルです ここは廃線跡を県道にした道 かつてここには小浜鉄道が昭和13年(1938年)まで走っていました 島原鉄道にも乗り入れて、諫早まで直通列車がはしっていたこともあるそうです 単線の線路跡を道路に転用したものですから、すれ違いには苦労します しばらく走ったら右手にホーム跡?らしきものが 木津の浜駅跡です さらに進むと細い切通しが 木が生い茂る時期になると、緑のトンネルになります さらに古いト ...出典:まんけんさん
-
鬼池港から雨の天草を走ります🚙 国道389号 天草西海岸サンセットライン 宿が見えてきました 天草下田温泉 望洋閣です 海沿いの宿 お部屋からは海一望で夕陽🌅が見られるはずなのですが この天気ではねぇ😢 ということで、お風呂で温まりましょう (外観・部屋・お風呂の画像はお借りしました) 風呂上り~ 夏の間だけ使ってるプール プールサイドへは出られるようだったので、出てみると… 白猫🐈 遠くで座っていたので、手招きするとトコトコと… 首輪してないから野良かな? でも、スリスリしたりゴロゴロしたり… で、お約束の🍺 宴の始まり~ 最初のセッティング 箸置きはイルカ お品書き お品書きに沿って~ 前菜三種盛 お造り 天草大王の朴葉焼き お酒は熊本の瑞鷹を頂きました 茶碗蒸し 地魚の酒蒸し 鯛出汁うどん 朴葉焼きが焼きあがりました 海老と春野菜の天麩羅 ご飯は熊 ...出典:まんけんさん
-
旅7日目 ひとっ風呂浴びて目をさまし~ 朝ごはん♪ 最後の一杯🍚は鯛茶漬けにしました 昨日のプールサイドに行くと、猫 集結🐈 昨日居なかった茶トラ こいつは近づくと逃げてしまいましたが シロちゃんはご老体か? まだ眠そう そして昨晩は写真が撮れないほどじゃれついてきたクロちゃん 今朝も元気にスリスリしてきます 宿のお客さんに可愛がられて、人馴れしてるんだろうなぁ 出発🚙 この日も雨☔ 今回の行程は雨が多いです 天草下島の西海岸は断崖絶壁の土地が多く、急峻な地形 すごいところに道路を通してます 晴れてれば絶好の夕陽スポットなんですけどねぇ 大江天主堂を見学したのち 国道を離れて、海沿いの細い道へ 「マリア像の夕陽」 岬の突端にあるマリア像 その向こうに夕陽が沈むと、そりゃきれいなようで… 天草で雨に降られ夕陽を見ることが出来なかったのは、ホント残念だなぁ😢 クルマは島南部の牛深へ ここからフェリーで対岸の長島へ渡ります ...出典:まんけんさん
オススメ関連まとめ
-
2016/02/12
-
2020/03/13
-
2026/02/18
-
2020/03/15
タグ



















