カテゴリ 
2026/06/30

本当にビートで車中泊するの?その⑩ ビートベットの組立方法、面積、検討日数、費用

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工

1
その⑨からの続きです。今回で一応、ビートベッド作り「本当にビートで車中泊するの?」は最終回になります。
今回は、ビートベッドの設置・組立方法や設置面積、検討期間とかかった費用をご紹介します。
ビートベッドの設置面積は0.7㎡(0.44畳)、かかった期間は検討開始からクイックリリースの設置までで54日間、かかった直接の費用は約3.9万円でした。
全てDIYでしましたので、工賃はタダでしたよ~。(^^)/
その⑨はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/8693705/note.aspx
2
これらがビートベッドを構成するパネル類です。
ファルカタ集成材や桐集成材で作った構造物で、折りたたむこともできます。
運転席後ろと助手席後ろに分けて積載することが可能です。
3
では、組立方法です。
まずは、助手席手前側に1枚を立てます。
4
次に、蝶番のついた助手席上方構造物を上からはめ込みます。
ウールさんの作った「ビートベッド」は、基本、この「材を立てて、その上に材を載せる」構造としています。
軽いファルカタ集成材でも、この構造なら、強度を保つことができましたよ。(^^)/
5
次に、助手席足元手前側にもう1枚を立てます。
6
次に、蝶番の付いた助手席足元構造物を上からはめ込みます。
ここまでの費用はファルカタ材2枚4,662円、蝶番2つ1,644円、ロールマット1,428円、小計7,734円でした。
助手席側構造物作成状況はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/8629123/note.aspx
7
次に、運転席奥側に2枚を立て、蝶番のついた運転席上方構造物を上からはめ込みます。
この時点で、一緒に運転席足元側の構造物を全部作っておきました、
ここまでの費用はファルカタ材1枚3,780円、桐材1枚2,380円、蝶番1つ767円、L型金具4つ966円、小計7,893円でした。
ビートベッドの構造物みのみ作製費用は、15,627円でした。
運転席側構造物作成状況はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/8639508/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/8648552/note.aspx
8
次に、このタイミングでステアリングを外します。
ステアリング脱着にかかる費用は、NRGクイックリリース16,500円、ショートボス6,480円、ホーンリング1,095円で、小合計24,075円でした。
クイックリリースの導入はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/8692309/note.aspx
9
外したステアリングは助手席後方に置きます。
実際に車中泊をする場合は、この時点で、運転席のドアを閉め、ウインドウの内側に「結露防止用の内張パネル」をはめ込んで後、シュラフに入ります。
10
次に、運転席足もとの右足側にもう1枚を立て、運転席足もとの天板を上からはめ込みます。
このビート車中泊をした状況はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/8654792/note.aspx
11
2枚のロールマットを敷けば、ウールさん謹製の紅ビート車中泊用の「ビートベット」が完成です。
この完成したビートベッドの面積は、助手席側が3,220c㎡、運転席側が3,844c㎡、合計7,064c㎡となりました。
我が家の1畳は178㎝×90㎝=16,020c㎡でしたので、ビートベッドの面積は、0.44畳換算でした。(*^^*) 
ウールさんの作ったビートベッドは、一般的な「起きて半畳寝て一畳」に比べると、ず~っとストイックな寝る面積だったんですね~。(^^♪
でもまあこれだけの寝れるスペースがあれば、左右の寝返りは容易にうてましたし、かなり快適に寝ることができることもわかりましたよ~。(*^^)v
ウールさんが作ったビートベッドの脱着は、いたって簡単で、組み立てだけなら、3分もあれば十分です。(*^^*)
ビートベットの設置に係る検討期間は、検討開始の4/19から、クイックリリースの設置の6/12までの54日間で、かかった総費用は、39,702円でした~。(*^^)v 
さて、本当にビートで車中泊するの?については、今回一連の取組結果から、「何とかできる!」としたいと思います。
皆様より、数々の応援をいただきました。ありがとうございました。
あとは、この作った「ビートベッド」で行き当たりばったり旅をしてみたい、ですね~。ぐふふ・・ (^^♪

Posted at 2026/06/30 18:59  by  ウールさん
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
10/10 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン