カテゴリ 
GAKさん
イイね!
2016/09/10

可変ハイフラキャンセラー取付(修正)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化

1
ウィンカーLED化に伴うハイフラ対策として、これまでは左右各3Ωの抵抗を付けて対策していましたが、かなり発熱しておりました。
発熱=電気が熱に変わっていただけなので、LED化による省エネにはなっていませんでした。
しんしん@@さんのブログで、いんすぱ工房「可変ハイフラキャンセラー」の記載があり、こちらはボリューム調整で車にあった最小限の電力消費にできることと、ハザード点灯時は抵抗回路自体をカットして無駄消費はさせないとのことでしたので取り付けてみました。
2
本商品も抵抗は使っていますが、1Ωが直列三個となっており、発熱を分散させているようです。
3
取り付けは左右ウィンカーのプラス(緑)とアースを取るだけの簡単な方法となります。
アースはウィンカーのマイナス(白黒)でもいいのですが、ボディーアースとしています。
4
本体はアルミのステーに両面テープとインシュロックで固定し、右ボンネットダンパー根本の空き穴に固定しました。
5
抵抗は三個あるのでステンレスの板に付属の両面テープとネジで固定して空き穴を利用して車両に固定しています。
6
説明書には、ボリュームを一旦左に一杯回してから徐々に右に回すとハイフラがおさまるとありましたが、私の場合は左から回していくと
ハイフラ→点灯→点滅
となったので、点滅に変わったところから、やや右に回して位置決定としました。
7
ウィンカー状態とすると三個の抵抗はこれまでより分散されている分熱くはなくなっています。
また、ハザードにすると熱が無くなっていくので、無駄な電力は使われていない事が実感できます。
8
ステンレス板への抵抗の固定と各配線をコルゲートチューブで保護した状態です。
Posted at 2016/09/10 11:37  by  GAK
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
3/7 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン