poyoyon2さん
2017/09/10
今回も参加! Be a driverなオフミ 2017年第3戦
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。
皆勤賞を続けている Be a driverなオフミですが、2017年第3戦にも、もちろん参加して来ました。
タッチ_さん、いつもありがとうございます。
また、参加&見学された皆さんもお疲れさまでした。
それにしても、前回の第2戦に続いて今回もMAZDA車の数が凄かったですね!
でも、タイトル画像を見てみると・・・。
何となくスカイブルーのCX-5が浮いているように見えるのは、私だけ!?
さて、単身赴任が終了し晴れて!?関西勢となった私にとっては、初めての地元オフミwとなります。 (実感ないですが・・・)
そんな事を言いながら、今回の第3戦はあんまりモチベーションが上がりませんでした。
その背景としては、ここ1か月ばかりは、あまり落ち着かなかったからのようです。
・単身赴任終了に備えて、関東を満喫しまくり(笑)
・そして引っ越し&職場の変更
・すぐに慣れるだろうと思ったブレーキパッドに苦戦
・関西勢が毎週毎週オフミコースを下見&東海勢も遠征下見
・コースの下見結果から流れてくる、スコアの情報
などなど、色々なことが重なり、今回は全く勝てる気がしませんでした。
5位以内に入ることも難しいだろうなぁ・・・。なんて。
そうは言いつつも、7月、本番前週の2度オフミコースに下見に行きました。
よく考えたら、2回とも家族には内緒で下見に行っていました!良い子は真似しないようにね。
いまひとつモチベーションが上がらないとは言え、練習の際は短時間集中して走りましたし、スコアも集計していました。
しかし、そこからの考察や目標まで発展せず、
「自分のベストスコアはどれぐらいか」
「目標と本番に向けてはどうするのか」
なんて事に無頓着でした。
こんな感じでしたので、オフミ中にライバルさんから、
「ベスト更新しました?」とか
「練習のアベレージはどれぐらいでした?」
と聞かれても、
「んー、分からない(笑)」
って言う、おとぼけな回答。
でも、実は今回、意外とこの状態が功を奏したのかもしれません。
いつものオフミであれば、自分やライバルさんのスコアに対して、目を三角にしてピリピリしていましたが、今回は超ナチュラル(笑)
走行の合間は皆さんと和やかに過ごしつつ、走行時は力むこともあまりなく、集中してGを揃えることが出来ました。
また、あわせて課題であったブレーキコントロールも見事に習得出来ていたので、下見に来た時よりも、迷うことなくブレーキ操作ができて、青ランプもそれなりにバシバシ点くようになっていました。
ホント、社外ブレーキパッド慣れてしまうといいですよぉ。
という感じで、オフミの結果は、マイスターのともンダンさん、ちぇんさんに続く、第3位。
予想外と言ったらおかしいですが、満足の結果でした。
年間ランキングも、みんこりーさんを抜いちゃって2位に浮上しましたので、とっても良い結果でした。
唯一、残念なことは、翌日の予定があるため、打ち上げで飲めなかったことかな。
でもノンアルコールでしたが、遠路参戦された、たつND5RCさんとも楽しく過ごせたし、ガッツリ飲むのは、最終戦うちあげの楽しみにしておきましょう。
次回は最終戦クローズコースでの開催となりますが、それに向けて
「どこで」「どんな」練習をしないといけないか、考えないといけないですね。
まずは滋賀のホームコースを探すことから始まりますが、良い所を早く見つけて、最終戦までに「滋賀プチオフ」も開催したいなぁと思います。
それでは皆さん、また最終戦でお会いしましょう!
皆勤賞を続けている Be a driverなオフミですが、2017年第3戦にも、もちろん参加して来ました。
タッチ_さん、いつもありがとうございます。
また、参加&見学された皆さんもお疲れさまでした。
それにしても、前回の第2戦に続いて今回もMAZDA車の数が凄かったですね!
でも、タイトル画像を見てみると・・・。
何となくスカイブルーのCX-5が浮いているように見えるのは、私だけ!?
さて、単身赴任が終了し晴れて!?関西勢となった私にとっては、初めての地元オフミwとなります。 (実感ないですが・・・)
そんな事を言いながら、今回の第3戦はあんまりモチベーションが上がりませんでした。
その背景としては、ここ1か月ばかりは、あまり落ち着かなかったからのようです。
・単身赴任終了に備えて、関東を満喫しまくり(笑)
・そして引っ越し&職場の変更
・すぐに慣れるだろうと思ったブレーキパッドに苦戦
・関西勢が毎週毎週オフミコースを下見&東海勢も遠征下見
・コースの下見結果から流れてくる、スコアの情報
などなど、色々なことが重なり、今回は全く勝てる気がしませんでした。
5位以内に入ることも難しいだろうなぁ・・・。なんて。
そうは言いつつも、7月、本番前週の2度オフミコースに下見に行きました。
よく考えたら、2回とも家族には内緒で下見に行っていました!良い子は真似しないようにね。
いまひとつモチベーションが上がらないとは言え、練習の際は短時間集中して走りましたし、スコアも集計していました。
しかし、そこからの考察や目標まで発展せず、
「自分のベストスコアはどれぐらいか」
「目標と本番に向けてはどうするのか」
なんて事に無頓着でした。
こんな感じでしたので、オフミ中にライバルさんから、
「ベスト更新しました?」とか
「練習のアベレージはどれぐらいでした?」
と聞かれても、
「んー、分からない(笑)」
って言う、おとぼけな回答。
でも、実は今回、意外とこの状態が功を奏したのかもしれません。
いつものオフミであれば、自分やライバルさんのスコアに対して、目を三角にしてピリピリしていましたが、今回は超ナチュラル(笑)
走行の合間は皆さんと和やかに過ごしつつ、走行時は力むこともあまりなく、集中してGを揃えることが出来ました。
また、あわせて課題であったブレーキコントロールも見事に習得出来ていたので、下見に来た時よりも、迷うことなくブレーキ操作ができて、青ランプもそれなりにバシバシ点くようになっていました。
ホント、社外ブレーキパッド慣れてしまうといいですよぉ。
という感じで、オフミの結果は、マイスターのともンダンさん、ちぇんさんに続く、第3位。
予想外と言ったらおかしいですが、満足の結果でした。
年間ランキングも、みんこりーさんを抜いちゃって2位に浮上しましたので、とっても良い結果でした。
唯一、残念なことは、翌日の予定があるため、打ち上げで飲めなかったことかな。
でもノンアルコールでしたが、遠路参戦された、たつND5RCさんとも楽しく過ごせたし、ガッツリ飲むのは、最終戦うちあげの楽しみにしておきましょう。
次回は最終戦クローズコースでの開催となりますが、それに向けて
「どこで」「どんな」練習をしないといけないか、考えないといけないですね。
まずは滋賀のホームコースを探すことから始まりますが、良い所を早く見つけて、最終戦までに「滋賀プチオフ」も開催したいなぁと思います。
それでは皆さん、また最終戦でお会いしましょう!
Posted at 2017/09/10 09:12:13
オススメ関連まとめ
-
2014/12/09
-
2024/05/25
-
2014/10/21
-
2014/10/19