私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー、まとめてみました(笑)
-
第一弾は愛車のプレマシーでした♪
-
お友達にはなっていませんが、同じiDMsメンバーのグローメルさんのブログ、個人的に気に入っている車を自分勝手に紹介するシリーズに触発されて、今まで温めてきて腐りかけてたブログを書き始めることにしました♪ タイトルもグローメルさんを丸パクり…リスペクトしてます(^ー^) コーナー第一弾は特別編!今の愛車プレマシーです。 まずは愛車として選んだ経緯という話になります。 それまで初代ストリームに乗っていた私。 2013年の秋、翌年に迫った13年目の車検と消費税の増税を前に、妻と買い換えの話が始まりました。 基本的にミニバンの中からで、私としては『箱っぽい車が好きでは無い』と『The CVTまんまな制御のミッションは嫌い』を要望。 妻からの希望は2点、『ランニングコスト重視、出来ればハイブリッド』と『スライドドア』もちろん価格は安いに越したことはありません(笑) 以上を踏まえてディーラーを回り、年明けの時点でプレマシーとプリウスαに絞りました。 プレマシーが気に入った私は、比較すると新しく感じるとプリウスα寄りの妻を、 『ハイブリッドは年間15,000㎞程度は走らないとラン ...出典:ヴィラなべおさん
-
第2弾は流れでマツダで、それからスバル・三菱と続きます!
-
第二弾はマツダ車編です! 何につけても浅く広くがモットーの私です。知識が足りずにへんてこな発言があるかと思いますが、そんな時はやさしーくご指摘下さいね~(^ー^) 世に言うスポーツカーは皆カッコいいので基本的に好きです! 私の世代的にFC・FD RX-7、ロードスター、RX-8など憧れたものです。 昨年プレマシーライフのお山オフで見てから、やはりコスモスポーツもカッコいいな~と思いました! それ以外ですと最近の『魂動デザイン』の車は、どれも外観が素敵で甲乙付け難しです(誰ですか?どれも同じに見えるなんて、よく見るとそれぞれに個性があって面白いです)。 それにどの車に試乗しても、愛車のCWプレマシーと似た統一された乗り味で、ドライブしやすいです。 その中でも私がデザインで1番好きなのはCX-3です♪ 単にSUVというより躍動感のあるハッチバックのようなスタイルは本当に惚れ惚れします。 特にDピラーをブラックアウトしてウインドウ下のラインがテールまで連続しているのが個人的にたまりません( ≧ڡ≦) 現役ラインナップでない車ですとGH系アテンザが好きでした♪ ...出典:ヴィラなべおさん
-
第三弾はスバルです! まず始めに、スバルのエンブレムは日本の自動車メーカーで1番カッコいいと思ってます(当たり前?そうでも無い?)! 現在他のメーカーは単純にアルファベットをモチーフにしたものが多いですよね… スバルというと私はランサーと共にWRCへ参戦していた、インプレッサが印象強いです。 青いボディに黄色い555、そしてゴールドのホイールがかっこよかったですね~ やっぱり初代のイメージがありますが、ラリーカーでは丸目バージョンが1番好きです! でも丸目ちゃん、ノーマルで見たら???で涙目の方がタイプでした(^_^; そしてエクシーガ。 買い換え候補まではなりませんでしたが、気になる存在でした! J's工房氏の画像を拝借♪・・・無断でw 3列シートの車には見えないステーションワゴン的な外観なのに、プレマシーより3列目はダンゼン広いです。 風前の灯火のプレマシーに対して、エクシーガはクロスオーバー7としてSUV寄りになってモデル継続中ですね♪ それにしても5ナンバーサイズだったレガシィも今は幅1840mmですか… どこのメーカーの旗艦車種もそうですが、車名変 ...出典:ヴィラなべおさん
-
第四弾は三菱自動車です! 三菱もパジェロやランサーでのラリーイメージが強いメーカーです。 私の叔父(おじきでは有りませんよJ'sさん!w)が三菱電機務めで、車も三菱に乗っていたのでグッズを貰ったりと身近なメーカーでした(^ー^) そして三菱のスポーツクーペで印象強いのはGTOです。 「GTO」は、漫画家の藤沢とおる先生が少年マガジンで連載していた漫画です。 もともとやはり少年マガジンで連載していた湘南純愛組の主人公だった不良の鬼塚英吉が、ひょんな事から先生となって現代の学校で起こっている様々な問題に型破りなやり方で立ち向かっていくというストーリーです。 かなりの人気漫画でテレビアニメやドラマ化もされたので、ご存じの方も多いと思います。 さらにスピンオフも数多く、少年マガジンでの連載はいったん終わったものの、続編として「SHONAN 14DAYS編」や「パラダイス・ロスト編」があって、ヤングマガジンで現在も連載中です。 本編では現代の学校問題や社会問題を多く取り扱っているのが特徴で、教師の実態や本音、少年少女の心のうちなどが描かれていて、学校というシステムの病巣に鋭く迫ってい ...出典:ヴィラなべおさん
-
第5弾は車好きになったルーツを…
-
自分勝手に続けているこのコーナー、今回は趣向を変えて… 私が車好きになった車を自分勝手に紹介させていただきます♪ 小さい頃から乗り物全般好きでした。 皆さんと同様?に小学校入学前後から、スーパーで親にビックワンガムをねだり(笑) 親戚のおじさんのラジコンの中がどうしても気になって、分解して元に戻せなくなったり(たしかマルティーニカラーのポルシェだったような…) そんな子でしたが実家は“少しだけ”山の中で、カーブで事故るバイクを見て育ったせいか、最初から二輪ではなく四輪への興味が強かったです。 そんな私がますます夢中になった元がこれ! これ!は失礼ですね、この方(笑)「ナイト2000」です(≧∀≦) 海外ドラマのナイトライダーで主人公マイケル・ナイトと共に、様々な特殊装備で悪に立ち向かうドリームカーです♪ なんといっても搭載されている『K.I.T.T』という人工知能が魅力で、自ら動くことも人と話すことも出来るんです。 普段の話し方は知的でクールなんですが、マイケルとのジョークなどを交えたやり取りは、まさによき相棒といった感じでした(o´∀`) 外観もベースは82年式 ...出典:ヴィラなべおさん
-
そして国内メジャーメーカー御三家(笑)
-
第六弾はホンダ車編です。 やはりスポーツカーはカッコいいので好きです! NSX(特にリトラの前期♪)、S2000にインテグラTYPE R(DC5)やシビックTYPE R(EK9)辺りがストライクですね~♪ あとは純粋なスポーツモデルではありませんがCR-Z! コンセプトカーのイメージほぼそのままにデビュー! 欲しい!!って試乗に行ったりしましたが、大蔵大臣(古っ!)から却下…(>_<) そんなホンダ、最近の車ですと初代フリードが1番好きだったりします。 CWプレマシーに通ずる部分ですが、全体のラインにつながりがあるデザインが好きです。 こう書くと普通のことですが…まあシンプルイズベストですね(笑) ステップワゴンで言うと3代目のRG系が好みでした。 さらに少し前の車ではアヴァンシアも好きでした(//∇//) さて私の前車、初代ストリーム。 所有しているときは「なにおぅ!」と思った、徳大寺先生の 『カツオブシが走っているようだ』 という表現(苦笑い) 今になってみると、なるほどなあと思えるっちゃあ思えますね(^_^; でも車名のよう ...出典:ヴィラなべおさん
-
第七弾は日産編です。 ほとんど見た目だけで好きな車を述べる、広く浅くなヴィラなべお。 今回もよろしくお願いします(^_^; まずはスポーツモデル! 歴代フェアレディZや和製スーパーカーのGT-Rはさすがカッコいいですね! 過去にはS13・15シルビア、R32・33スカイラインなど。 その中でもリトラクタブルライト好きの私にとって(しつこいw)は180SXが1番好きです♪ 何も言うことはありません、とにかくカッコいい♪ そんな日産ですが… 最近のモデルは私と感性が合わないようで、「イイね!」と思う車がほとんどありません。 フーガ・シーマはグラマラスで立派なボディだとは思いますが、フラグシップセダンなので当然といえば当然でしょう。 そんな中、2代目ノートは好きなデザインです♪ 特にお気に入りなのは(どの車もそうですけど)リアクォーターから見たところで、複雑な形のテールレンズも全体とバランスがとれてて好きです(^ー^) あとは…… ラフェスタ・ハイウェイスターですかね(爆出典:ヴィラなべおさん
-
第八弾はトヨタです。 なんと言ってもこちら! 70スープラです♪ FRらしいロングノーズにリトラクタブルライト、はい!おなじみのなべお好みのデザインです(笑) 真剣に購入を検討した時期もありましたが、スープラ1台持ちで生きていく勇気がなくて断念しました(笑) それからセリカはラリーでの印象が強く、私としては特に5代目・6代目のGT-Fourがカッコ良かったです。 ボンネットのエアインテーク、リトラもいいですが丸目4灯も素敵だなあ(//∇//) 7代目セリカもスーパーカーっぽくて好きでした♪ それからやはりヘッドライトが4灯の2代目アリスト! トヨタの高級セダンの中では1番好きです! 白基調のオプティトロンメーターも魅力的でした♪ そんなトヨタも最近のモデルとは今ひとつ相性がよくなくて、記憶の限りで1番最近のお気に入りは… 3代目カルディナ(特に前期)ですw 全体的にカッコいいですが、サイドウインドウ下のラインが後ろに回り込んでリアセンターで交差しているデザインがお気に入りです。 また走りもよくて、ニュルブルクリンク北コースではなんと80 ...出典:ヴィラなべおさん
-
ヴィラなべおには珍しく舶来の車♪
-
第九弾はケータハムスーパーセブンです。 もともとはロータス・セブン(1957年デビュー!)として販売していた車ですが、ロータスが生産終了時にケータハムに販売権を譲り、ハイパワーなエンジンを積んでスーパーセブンとして現在に至ります。 バーキンなどケータハム以外でもセブンを作っているメーカーはありますけど、一応直系はこちらになるようですね。 社会人になってからその存在を知り、親戚の家の近所にオーナーさんがいて、見せてもらってからますますファンになりました♪ ライトウエイトスポーツを地で行くスタイリングで、ざっくり言うとボディーはスペースフレームにアルミの板を張っただけ。 走りに必要なモノ以外はほとんどない装備・外観はスパルタンですが、丸目のヘッドライトのおかげでどこか可愛い雰囲気もありますね♪ しかしその軽さのおかげでパワーウエイトレシオはボトムグレードでも6.13kg/PS、現行フラグシップモデルの620Rでいうと車重525kgに310PSでなんと1.76kg/PS!!!これはMcLaren MP4-12Cをも上回る値です。 しかもわずかw 900万円~で! ...出典:ヴィラなべおさん
-
続きまして番外編その2、このブログがきっかけでnofanさんからF1のCDを貸してもらいました(^○^)
オススメ関連まとめ
-
2020/08/29
-
2025/11/25
-
2025/11/30
-
2025/12/15














