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YA100さん
イイね!
2013/11/10

ステアリング交換とステアリングシェイクダンパーの取り付け 【前編】

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工

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スバルだよ全員集合!! GP/GJインプレッサ全国オフ会参加時に、みん友の 『十六夜たすく』 さんから純正の革巻きステアリングをいただきました♪(ありがとうございます!!)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/blog/31397347/

私のインプはウレタンステアリングだったので、早速交換したのですが、ただ交換するだけでは面白く無いので、トヨタの高級車や4WDに多く装着されている 『ステアリングシェイクダンパー』 を合わせて取り付けました (^o^)v
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トヨタには色んな車種向けに品番設定されていますが、今回は形状から装着できそうなクラウンの物を選んでみました。
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ステアリングに取り付けるステー部に、250gほどのオモリがラバーマウントされています。
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オモリとステー部は、赤丸の3箇所で接合されています。

どうやら、センターの接合部は板バネをゴムでコーティングしているような感じです。

触ってみると、面白いようにオモリが動きますよw
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昔のスバル車のステアリングには無かったのですが、最近のステアリングにはステアリングシェイクダンパーが取り付けられるように、位置決め用のボスとネジ穴が開いています。

ひょっとしたら、何かの車種に設定されているのかも知れませんが、レガシィの部品を調べた限り装着されていませんでした。(^^;)
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で、あてがってみると・・・

残念ながら、ポン付けは無理でしたね。

そんなに甘くはないですw
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なんやかんやと干渉部をリューターで削っていくと、最終的にはこんな形になりました。

よく見ると分かるのですが、ステーとオモリ、どちらも相当削っています(^^;)
8
なんとか、ステアリングには装着出来ました。(^^)


【後編】に続きます・・・。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/1087835/2544290/note.aspx
Posted at 2013/11/10 13:01  by  YA100
イイね!
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