少し時間が出来たので、詳細(言い訳?)を書いてみるかなと。
1年の休止期間を経て、今年1シーズン限定で復活することにしたわけだけど、元々“運転手”のレベルが低いのもあり、スピードレンジを下げる意味で、以前出ていたEクラス(ブラシレス13.5T、ブースト&ターボ可)ではなく、Sクラス(ブラシレス17.5T、ブースト&ターボ禁止)へ参加することに。
以前より書いているとおり、シャシーはタミヤのTT-02 Type-Sをベースとしている。

当日は友人Ryuon君といっしょに参加。
都内から常磐道を走り龍ヶ崎を目指す。都内は前日朝まで降っていた雨の影響はなく、道路は乾いていたのだが、利根川を渡った先は何気に路面が濡れている。
雰囲気的には2、3時間前まで降ってたって感じか。
これってコースのカーペットが濡れちゃっているのか???
龍ヶ崎のコンビニ駐車場には大きな水溜りがあり、こりゃ午前中は走れないんじゃないの?と。

着いてみれば、日陰の部分の乾きが遅く、乾いている箇所と濡れている箇所がある状態。
まあ、時間が経てば大丈夫だろうと。
受付を済ませ、軽く練習走行をしてみるが、濡れているところはグリップが得られず、乾いているところは普通に走れるか。
とりあえず、走行中にボディがタイヤに干渉しないのを確認できたんで、数ラップで切り上げ。
さて、集合写真を撮りますか~と集まったところで、元愛車とご対面(笑)

予選では、なんか車がしっくり来ないで、凡ミスを繰り返しタイムが延びない。
おまけに走行後回収してみれば、シャシーはカーペットの糸くずだらけで“もふもふ”状態に(爆)

タイヤはとりあえず新品のスクエアを前後に履き、WD-40をリアは全塗り、フロントは内側だけ塗った状態で走ったが、バックストレート後の左コーナーで内輪がフワッと浮いてしまう有様で、攻めて走ると転がりそう。
やむなく流し気味で走ることになったが、それがタイムが出ない要因か。
実は、前回練習した後に、思うことがありリアのリバウンド側のストロークを1mm延ばしたのだけど、どうやらそれが悪い方向にいったっぽいので、それを元に戻し、2回目の予選に。
1回目よりはタイムアップしたが、Sクラス8番手でBメイン。
う~ん、悪くてもAメインに残れるかと事前に思っていたのだけど、実際幕を開ければレベルの高いレースとなり、この体たらく。。。
昼休憩中に、オイラの元愛車を走らせるAB氏のアドバイスで、タイヤを色々と試してみた。

AB氏の話ではタミヤのラリーブロックでも走れる。ただ、どこでも滑っている感はあるけど…とのことで、実際AB氏はそれで走っていると。
それと、Ryuon君のアドバイスである“間引き”スクエアの方が…というのも試してみた。
タミヤのラリーブロックはコーナーでも立ち上がりでもいい感じで滑ってくれて、走らせるのは楽しいけど、タイムは出そうもない雰囲気が。
次はフロントが無加工のスクエア、リアだけ間引き仕様で走ってみたけど、こっちの方がタイムが出そうなフィーリング。
ってことで、決勝はそのタイヤで走ることに。
んで、Bメイン決勝↓
キレイに走っている時もあるけど、凡ミスの繰り返しで2位でフィニッシュするのがやっと。
しかし、ベストタイムは予選時よりも全然速いんで、ミスらなければもっと上に行けるんだけどね。
んで、2位だったのでAメインに勝ち上がり↓
時間がなくてタイヤにWD-40を塗れずに、さっき走ったタイヤのまま走るが、やはり走りはメロメロ。
スタート直後にトップ2台が絡むアクシデントをすり抜け4位に浮上するが、そのポジションをキープ出来ない。凡ミスを繰り返し、走りはいいところなし。おまけに最後にステアリング系にトラブルが出て片巻きし、挙句に真っ直ぐ走らなくなり…。
予選8位からひとつだけ順位を上げた7位で終了(チーン)
やはり言えることは
運転手が
下手クソ
すぎる
もっと走り込まなきゃダメだね。。。
ブログ一覧 |
RCカー | 日記
Posted at
2015/07/01 18:52:35