
またもや遅アップとなりましたm(__;)m
昨年の夏に訪問させて頂き、前々回のブログでご紹介致しました宮崎のシャレードディーゼル乗りな漁師「せいゆう丸船長」さん、去る3月某日になんとなんと!遠く宮崎の地よりはるばる福岡の我がボロ家までお越しいただきました♪
と言うのも、船長さんよりシャレ男と名付けられて日々快調に走っていたシャレードディーゼルが何故か先月あたりから急に冷寒時始動が困難に(汗)
その他にも諸々の事情が重なったためにとりあえず一時抹消する運びになったそうなんですが、出来れば稼働状態の内にその不具合の原因だけでも特定しておきたいとの船長よりの熱いご依頼を賜りまして、とても私など力及ぶところではなくプレッシャーの塊ではあったのですが(汗) それでも自分が出来る限りの範囲で是非ともお力になりたいと思い、たいへん恐縮ながらそのご依頼をお請けしたという次第です。
ご到着後、みん友のミラルゴ@旧パジェロチビ君にもご参戦いただき、ご挨拶もそこそこに早速ボンネットopen!!
各電気回路を順を追って調べてみるも特に問題はなく、グロープラグにもしっかり電圧がかかっている...ゲゲ~(==;)
恐る恐るグロープラグの導通をチェックすると、やはり3本すべてがお見事に断線 L(==;)」
これでグローが焼けない理由はアッサリと判明した訳ですから、さっさと予備で持ってたグロープラグと取り換えてしまえば一丁上がり!・・・な訳ですが、今回ちょっとばかし引っ掛かるのは急遽3本揃って断線してしまったという事...。
二代目のG30シャレードに使われてるグロープラグには、次の三代目G100シャレードのそれより採用されている自己温度制御機能が無いため、プラグの温度管理については回路側の方で制御するような仕組みなっている訳なんですが、もし仮に断線した原因がその回路側の方にあるとすれば、予備プラグも同じく早々に断線...貴重な予備プラグをいたずらに無駄使いする羽目になるやも...しかしながらこればかりは実際に作動させてみないと検証できないし..どうしたものか・・・
そんな事で頭を悩ませていたところ、船長さんがポツリと一言、「それって手動で出来ませんかね?」
手動?・・・(゜ロ゜)!!!
そうか...船長さんは生粋の超アナログ人間だった。。
それならばお安いご用♪
コントロールユニットからグローリレーに来てる制御電源のカプラーを外し、代わりに直接グローリレーを作動させるようにそこに配線を取り回せばいいだけの話です。
一応グロープラグをバッテリーに直結して実際に赤熱する様子やその時間なんかを前もって体感していただいた後に、それこそもうあり物の廃材(ゴメンナサイデシタ;) でなんちゃって手動グロー回路を配線して始動、、、気持ちよく一発始動してくれました♪
その他、何点かのちょっとした気になる不具合も運良い事にうまく改善できまして、正直ホッとしました。。
それにしても、、、我が家のガレージにて前期のNAディーゼルシャレードが2台、このように顔を向き合わせて佇んでいる光景を拝めるとは...何と申しますか、感無量です。。
そんなこんなで作業終了後、お昼御飯に船長自ら釣り上げられたお土産の立派なアジを刺身に捌いて頂きました。
ちなみに船長の釣ったお魚は釣り上げた時点で一匹ずつ丁寧に血抜きをされるのだそうで、確かに!すごく甘くてとても美味でした♪
後日頂いた真空パックのサワラの方も美味でした。。
ちなみに、この日はちょうど昭和レトロの町で知られる大分県は豊後高田市にて旧車イベントが開催されていまして、お帰りの道中にお立ち寄り頂くには絶好のロケーション!!
と言う事でお誘いしたところご快諾♪ シャレード2台連れ立って一路、豊後高田市を目指しました。。
会場では初見のお車も多々お有りだったご様子、少しでもご満足頂けたならば幸いです。。
そしてお別れの帰り際、この日の記念にと無理を言ってディーゼルターボとのツーショット写真を撮らせて頂きました。
船長さん、たいへんお疲れ様でしたm(__)m
せいゆう丸船長さんの超アナログ人間振り?!はこちらから→http://r.goope.jp/sees/top
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Posted at
2015/04/06 05:01:46