メーカー/モデル名 | 日産 / デイズ 不明 (2013年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
・内外装の見栄えの良さ。乗せる人に「普通車と変わらないね」言ってもらえる。エアコンのタッチパネルはピアノブラックで見栄えの良さをより引き立てている。 ・後部座席の広さ。今の軽では当たり前なのかもしれないが、後部座席が広い。はっきり言ってカローラどころかクラウンよりもレッグスペース自体は広いと思う。シートアレンジによってはほぼフルフラット状態にもなり、車中泊なども難なく出来ると思われる。 ・高速走行性能。時速100キロ位までであればなんの問題もなく走ってしまう。軽だから…と考える必要は無い。 ・燃費の良さ。バイパス多めで走っていたら今の所22km/L走る。 ・タイヤサイズが155/65R14であること。よく出回るサイズの為交換時に価格が安いハズ。コレがハイウェイスターG以上のグレードだとサイズが大きくなり交換時高くなる可能性がある。 |
不満な点 |
・加速性能。合流時の加速や、坂道での「ここぞ」と言ったときの加速が足りない。また排気量が小さく軽いため、高速では速度を一定に保つ事が難しい。 ・騒音が大きい。特にエンジン音だが、同乗者から苦情が来る。それから飛び石の音なども、消音材などが徹底的に削除されているようで車内に響く。 ・内装が見た目だけで質感がチープ。コレも徹底的にコストカットされてるって事ですね。とにかくプラスチックです。なのでどこもかしこもプラスチックの音がカチカチと響きます。 ・スペアキーがスマートキー、キーレスでない。家族でよく乗る者がキーを個別で持ちたかったので使いづらいです。またスペアキーだと鍵の開閉は付属の鍵を引き出して鍵穴に刺す形になります。エンジンスタートは足元の穴に入れるなんてクイズでないんだから分かりづらすぎます。 ・後部座席が個別で動かない。 ・パッシングもハイビームを手前に引いて行うクルマは初めて乗った。どうしてそうなったのだろうか。 |
総評 |
・我が家で始めて軽自動車を買うので普通車乗りから見た最近の軽自動車の評価も入ってしまうと思いますがあしからず。 ・はっきり言って非常によく出来たクルマだと思います。もしかしたら最近の軽自動車は全てこのクオリティなのかもしれませんが。普通車の方が確かにシートも大きくエンジンもボディも大きいのでロングドライブや高速走行は楽だと思います。しかし軽自動車にそれが出来ない訳ではない。高速走行も出来るし、ロングドライブも慣れてる人なら普通に走れます。それでいて維持費も安く、街中では小回りも利く。普段ロングドライブはせず、街中が多い。人も荷物もそんなに乗せないといった利用の仕方であればおすすめです。 強いて言えばハイビームやスペアキーの使い方など不合理過ぎる所が疑問な位です。(後期型では改善されているようです) |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・パワーは無いです。合流時などは気合い入れて踏んでいきます。
・直進安定性の無さ。問題なく走れてしまうには走れてしまうが、背が高いからか、軽いからか、横風や轍に弱くフラフラする事はあります。 ・小回りが普通車とは比べ物にならならい。小さいのでかつて体験した事のない小回りの良さです。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・ものすごく跳ねる。通常走行は滑らかで静かで不満なしです。ただ大きな段差(コンビニへ入るときの段差など)でボヨーンボヨーンと跳ねる。一般道走行時に轍などに引っかかるとものすごく跳ねるのではっきり言って怖い。車両重量の問題もあるだろうが、なんとかならなかったのだろうか。
・背の高さからから揺さぶられます。恐らくタイヤの片減りもしやすいでしょう。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・正直トランクスペースは小さい。後部座席を後ろまで下げてると買い物袋も入らないくらいだ。しかし簡単に後部座席が畳めるので大きな荷物を載せるには困らない。ゴルフバッグも難なく積める。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・軽自動車の比較対象が無いが、バイパス多用でも22km/Lはすこぶる良いのではないだろうか。なかなか減らないし、今のガソリン価格なら3000円位で満タンになる。素晴らしい。
|
故障経験 | ・中古ではあるが買ったばかり。今後もない事を祈る。 |
---|
イイね!0件
シフト・ロック・ソレノイドセット交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/03 22:05:54 |
![]() |
MIRAREED ミラリード スマートドリンクホルダー ブラック DK‐1610 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/31 16:22:23 |
![]() |
マツダ ディーゼル用純正マフラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/15 15:07:02 |
![]() |
![]() |
スバル レガシィB4 Which B4 will you drive? あなたは、どちらを。 4代目レガシィ ... |
![]() |
日産 デイズ アイシスとの入れ替わりで我が家に来ました! この度諸事情があり、トヨタ縛りが無くなった ... |
![]() |
トヨタ エスクァイア ハイブリッド 久々の新車購入! そして初めてのハイブリッド! 例によって好き勝手はイジれないで ... |
![]() |
トヨタ クラウンアスリート クラウンアスリート 3.5! 速いw フル加速はチビリそうな勢いっすww 久々の高級 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!