• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゅる侍の"サグラダファミリア" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2025年8月23日

リアローター交換(プレーンから逆スリット⚡️へ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日塗ったスリット入り⚡️日産純正V36クーペローター(φ350)を取り付けます。ワタシには無理なので整備士👷‍♂️🔧のお友達にやってもらいます。
2
これが今まで付いていたV36クーペ用リアローターです。ローター径は同じです(φ350)。
キャリパーは34N1(34後期)です。
3
整備士のお友達が「ここのブラケットのボルトが🔩ヘキサゴンなので裏側についてるボルトが回しづらい❗️」と言ってましたが、無事に外せました。手持ちの工具的にも技術的にもワタシには無理な作業でした🤔
(この写真📸は7年前の取付時のものです)
4
新しいローターは逆スリット⚡️にして取り付けます。先日の分析結果で🧐内部フィンの形状から回転方向はどちらでもOK👌ということがわかったので。

右のローターが少し固着していたのでゴムハンマー🔨で叩いて外しました。
5
スリット&逆スリットの効果(ディクセルより)。

効きの良さは、
🥇逆スリット > 🥈スリット > 🥉プレーン
の順になるようです。スリットだけで摩擦係数が15〜20%もアップ⤴️するようです。

パッドのライフはこの逆になります。
サーキットだと半分以下⤵️

トレードオフ、あちらを立てればこちらが立たず。
何かを得るためには、何かを捨てる必要があるのは世の常ですね🤔
6
ホイール🛞装着。
7
エアコンが効かないので熱中症🥵になりそうでしたが、麦茶を1.5リッター🍵🍵🍵飲みながらナラシ走行しました。20キロほど走り、意識的に強めのブレーキを繰り返したら余分な塗装が取れて、こんな感じになりました。

フロントの2ピースローターは涼しくなってから🍁🍂やってもらおうと思います。




イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアブレーキパッド シム 取付け 44080-43P25 26633FA010 ...

難易度: ★★

ブレーキ

難易度: ★★

R

難易度:

ブレーキ

難易度: ★★

ジュラテックワンオフ レクサス/トヨタローター改

難易度:

ブレーキローター取付(2ピース 355mm )

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何シテル」は非表示になっていますので見れません。 m(_ _)m 1996年1月からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトブーツ、シフトポジションの外し方(後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 16:55:43
シフトノブのボタンの操作音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 16:44:20
コネクタピン確認中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 16:39:34

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R サグラダファミリア (日産 スカイラインGT‐R)
(富士SW用エンジン) 2013年6月〜 AGYさんのダイナパック計測で約580馬力、 ...
日産 スカイラインクーペ Black Bird (日産 スカイラインクーペ)
意のままに走れるハンドリングマシン。 ステアリングを切れば車好きなら誰でも笑みがこぼれる ...
トヨタ ラクティス 小型輸送機 (トヨタ ラクティス)
SCP100 (1.3リッター) 実験車両および送迎車。 妻がメインに使っています。 安 ...
ホンダ フィット ステルス (ホンダ フィット)
2023.3.13納車。 1.3のLパッケージです。ホンダカーズより購入。 走行距離15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation