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Dakutoの"CW前期プレマシー" [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2016年6月4日

スタビ交換ついでにスプリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
うちのプレマシーは、きんSUNさん曰くフロントが5mm、リヤが10mmナチュラルにローダウンしています。
13万キロも走れば自然にそうなります…(;^ω^)
つまり、ケツ下がりなのでそれを少しでも解消すべくスタビ交換のついでにリヤのスプリングを走行距離の短い車のスプリングに交換してみることにしました。
2
という訳で、ひざ小僧さんから外したノーマルスプリングを譲っていただきました。
ありがとうございます。
1万キロも走っていないそうです。
画像にはありませんがフロント用もあります。
3
車体をウマに載せてスタビリンクとタイヤを外したら、ロアアームにジャッキを当てて取り付けボルトを緩めて抜いて行きます。
ジャッキを当てるのはスプリングの反力でロアアームが弾けるのを防止するためです。
参考にさせていただいた先人の皆様に感謝です。
4
はい、抜けました。
でも、そのままでは抜けずロアアームをプラスチックハンマーで何度か叩いたら抜く事ができました。
5
ここで、外したスプリングと新しいスプリングと比較してみます。
やはり数ミリ縮んでいました。
想像していたよりは縮んでいませんでした。
6
スプリングを戻す前にロアアーム側のスプリング載せる所が物凄くびっくりするほど土や砂が溜まっているので掃除しておきました。
まさかこの時にミスを犯していようとは…。
7
先人の皆様の教えの通り、ジャッキの下に木を入れて斜めにしてロアアームを前に押しながら上げて行き、ボルトか通る位置まで戻して行きます。
8
こんな感じで簡単に新しいスプリングに交換出来ました。
で、その結果はというと期待に反して車高はほとんどの上がらないというよりは、ほぼ変わりませんでした…(;つД`)
また何か方法考えます…(´д`)

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この記事へのコメント

2016年6月7日 22:04
こんばんは〜♪

TEINの取説によると推奨ライドハイトは、F340mm (-30mm)、R340mm(-20mm)になっています。
するとノーマルライドハイトは、F370mm、R360mmとなります。
普通にリヤの方が低いみたいです(^_^;)
コメントへの返答
2016年6月7日 22:07
こんばんは~♪

そうなんですね…(;^ω^)

ケツ下がりが嫌なのでフロント下げるかどうするか思案中で~す!(^o^;)
2016年6月7日 22:37
スプリングのヘタり以外にナチュラルローダウンの原因って何でしょうかね?

そして次の作戦はリアを上げるのではなく、フロントを下げるのですね~( ´艸`)
コメントへの返答
2016年6月8日 8:01
う~ん…( ̄~ ̄;)
やっぱり布団の重さでしょうか?(爆)

ここは頑張ってリヤを上げたいと思ってますよ~♪(。-∀-)

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