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イイね!
2007年11月30日

本日の風景49 リセールバリュー・・・。

新車を購入する前から、売却することを考えて車両を購入する。
リセールバリューという言葉がありますが、僕的には何か釈然としない気持ちですね。

これから自分の愛機となるマシンにもかかわらず、手放すことを考えて購入する。一般的には、買い替えということもありますから、手放すときのことも考えるのでしょうけどね。

僕的には、これから自分の愛機になるマシンはリセールバリューがどうのではなく、好きだから購入するし、廃車になるまで十分に付き合いたい。
仮に売却するとしても、自分が納得して入手したマシンだから、高値がつかなくても全くかまわない。

リセールバリュー・・・。皆さんはどのようにお考えですか。

PS、参考URLのとこでも新型GTRのリセールバリューがでてますが、今GTRを予約している人たちも、数年後に売却する時のことも考慮にいれて購入するのでしょうか。あのGTRも最後まで付き合うに値しない車両ということになるのでしょうかね・・・。
ブログ一覧 | 日々の風景 | 日記
Posted at 2007/11/30 05:08:04

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この記事へのコメント

2007年11月30日 6:15
僕個人の考えを述べます。

理想と現実だと思います。

理想は愛機を潰れるまで、潰れても直して乗り続ける。
現実は予算の都合上、高価格で売却できるうちに次のマシンを探す。
車庫にも予算にも限りがある以上、仕方がないと諦めて。
コメントへの返答
2007年11月30日 23:15
こんばんわ。
今、S15を所有しておりますが、売却は考えていません。

他に欲しい車両があった際に下に出すとしても、購入時からリセールバリューは考えてません。それに結構手を加えた車両なので・・・。

きっといきつくところまでいくと思います。
2007年11月30日 6:35
おはようございます

車を 投資(資産)と見るか消耗品(嗜好品)と見るかの差でしょうね。

私は後者でデザインより機能。
いつも色などは最後になります(笑)

大事には扱いますが資産価値としてはゼロかと思っております(^^)
コメントへの返答
2007年11月30日 23:17
こんばんわ。
僕も投資ではないですね。
あきらかに趣味+消耗品です。

モコも10年くらい乗ってぼちぼちと思ったときにいくらになることやら。

5万くらいになればいいのかな。やはりリセールはどうでも良いと思います。
2007年11月30日 6:35
おはようございますo(^-^)o
正直、かなり考えて購入しますよ
ただ自分の場合は基本的にホンダにしか乗れないので、リセールバリュー条件から外れてしまう事もありますが。
お金持ちなら関係無いかも、やっとクルマを買えるぐらいの人(自分)は気にしますよ(^_^;)
コメントへの返答
2007年11月30日 23:19
こんばんわ。
なるほど、そのような状況下ですと、重要ですね。

もちろん車をどんどん乗り換えることを考えている人には重要なファクターなのでしょうね。
2007年11月30日 7:39
GT-Rだから、と言う見方も出来ますね。
侍Joeさんが250から1100に乗り換えたように、将来のステップアップを考えたり、GT-R購入層のように最高の速さ・性能を追い求めるなら、常に最新モデルを乗り継ぐことになるので、下取りや売却を含め乗り換え時の費用を考えるのは当然のことだと思います。
また、リセールバリュー=数年経っても色あせない魅力、とも言えるわけです。
それにGT-Rの様に、試乗もしないうちから予約が殺到してる状態では、買ってはみたがイメージと違ってた、と言うこともあるでしょうし、意に沿わない車を一生乗り続けるより、気に入らなかった場合でも高値で売却できると言うのは一種の保険になるのでは?www

レヴェルは全然違いますが、自分が軽自動車に乗ってるのは下取りが下がりにくいというのも重要な要素です。www
その時の家族構成によって必要な車も変わってきますしね。
コメントへの返答
2007年11月30日 23:23
こんばんわ。
そうですよね、結果として僕も250から1100へ移行した際には下に出しましたしね。

ZZR250を購入時にはさしてリセールバリューは考えていませんでしたが、運良くタイミングが良くて高額の買取になりました。

もし1100もリセールを狙うなら隼に決まりなのでしょうが、カワサキ野郎はZZR1100に憧れてしまいました。かりにこいつを手放すとしても、リセールはまあ、さしてどうでもいいかな。

GTRはとくのR34ニュルなんてのは間違いなくリセールを狙って、新型GTRへの繋ぎとした人も多いと思います。
2007年11月30日 9:48
Eule的には、車は「乗り物」ですね。「飾り物」でも「置き物」でもないです。
大事にはしていきたいですが、乗ってナンボ、乗られてナンボがクルマですからっ。
よくガレージ保管で、天気のいい日だけのる。とかな人もいるみたいですが、そんな余裕もないですし(汗。

なので、買う時には売ることは考えないですねぇ…。勿論乗り潰す覚悟で買いますし、実際乗り潰れない様にメンテは欠かさないですし。

考えるとするなら、売ることよりこれから家族がどんな構成になってどうゆう風にこのクルマが使われていく事かな。なんか、ちょっと妄想というか夢というか、買ってからもそっちの方が大きい気がしますね(笑。
コメントへの返答
2007年11月30日 23:26
こんばんわ。
僕もマシンは相棒なので、自分のイメージどおりに動かないと手を入れてしまいます。
もちろん手を入れると程度にもよりますが、リセール価値は下がりますね(笑)。

メンテもディーラーまかせでなく、自分でやれるとこは全部やるタチですので、基本的に購入後は乗りつぶしまでいくつもりです。
2007年11月30日 10:03
大金を払うのですから、全てを納得してどうしても乗りたいという車を購入。そして、乗り潰して元を取る。と思います。
リセールバリューは「そんなの関係ねぇ!」です。
Dラーの営業が「買い替えを…」と言ってくることありますが、「今の車を新車価格の10割増で引き取ってくれるなら考える」と言い返してます。

ハコスカ等の旧車を新車で購入して未だに乗り続けているなんて人をたまに見かけますが、買い替え云々よりもどれだけ愛着を持つかなんでしょうね。
コメントへの返答
2007年11月30日 23:28
こんばんわ。
僕もリセールは関係なし派です。

リセールは下に出したときの結果として捕らえていますから、自分が好きでもないカラーをリセール云々で白にしたりというのは無しですね。
逆に派手なカラーが好きだったりして。

やはり自分専用機という拘りがそうさせるのだと思います。
2007年11月30日 10:31
仕事柄そんな話しは日常茶飯事ですね(;^_^A
割りとリセールバリューを気にして購入される方は多いですよ(^-^)b

そういう方は大体何年かおきに買い替えされる方ですよ(>_<)

僕も基本的には買い替えは考えずに購入しますが、やっぱり気に入った車が一番ですよね_(_^_)_
コメントへの返答
2007年11月30日 23:30
こんばんわ。
新車デビューが5年サイクルとして2回目の車検は受けずに次に移行する人たちにはリセールとしての価値は自分の好み以上に重要かも知れませんね。

好きな色は赤、でもリセールを考えると白か黒とか。

自分は好みのが一番いいです!!
2007年11月30日 12:20
考えて買ったこと一度もないです(^^ゞだって高く買ってもらっても、乗りたい車でなければ意味ないので。

何時も、その時に一番びびっと来た車を買うので、メーカーもバラバラですしね。
コメントへの返答
2007年11月30日 23:47
こんばんわ。
そうですよね、乗りたくない色やグレードを売却のことを考えて乗るというのが、だめです。

自分のこれだと思ったのがいいです。
2007年11月30日 13:08
侍Joeさんと同感です。

クルマorバイクを買うときは、売るときまたは買い替えのことなんて考えません。
ある程度妥協しなければいけないところがあるので
(特に価格と家族のこと)
好きなクルマってのは無理がありますが、
範囲内で自分の理想に近いクルマを買うし、気に入らないところは弄ります。
弄ってしまうと改造車と見られ査定は下がってしまいますが、
自分の理想な状態で乗るのが一番ですから。
我慢しながら乗るのは体によくないですもんね(笑)
コメントへの返答
2007年11月30日 23:48
こんばんわ。
手を加える(カスタム)は程度の差こそあれ、下取りの低下になりますが、やはり自分の思うように動かないときは、手を加えますね。

乗っていてつまらない車に、5年後に乗り換えるからこのまま乗る、僕はダメですね(笑)
2007年11月30日 14:05
考えないですね~。
お金がかからない事を考えると買い換えないでキチンと整備して長く乗るのがおサイフにも環境にも優しいような気がします。次の車を買う時点で下取り価格0近い事ばかりでした。いやらしい言い方だと減価償却が終わってからは乗るだけ儲けた気分ですかね?w

売ることを考えたら今頼んでる車は選択肢にも入ってませんですし^^;
買った価格の何十分の一になることやらw
まぁ次期愛車は不動車になっても復活の日までコンテナ保管とかになるでしょう^^;(部品の供給だけは無くならないのでw)
コメントへの返答
2007年11月30日 23:51
こんばんわ。
お金が許せば、僕も下取りせずに所有したいですね。

どうしても日本人は新しい物好きですから5年サイクルの新車発売ごとに乗り換える人も珍しくありませんね。

しかし、日本の車検制度はどうにかなりませんかね。金がかかって仕方ないです。税金も高いです。何とかして欲しいですが、無理ですかね・・・。
2007年11月30日 14:18
リセールバリュー・・・自分の趣味で選ぶ自動車には考えませんけど
ミニバンやワンボックスなどの運搬の道具(トランポ)の要素が大きい車は
リセールバリューを考えます
後は・・・高額な車でしょうかねぇ~300万越え辺りの車ですかね
なぜなら、最近流行の契約期間終了後の予想下取り価格の部分を払わなくても良いって奴
あれで買う場合、やっぱりリセールバリュー考えますねぇ~
高い方が支払い楽ですからねぇ~
ケースバイケースじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2007年11月30日 23:53
こんばんわ。
新車が半額で乗れるという類のことですね。

これが、商売になるのはやはり大多数の方がリセールを考えているということなのでしょうね。
2007年11月30日 18:28
私はちょっと別の意味で気にします。
NSRは既に20年乗っているのですが、中古車から部品を取っています。
部品を流用したバイクの車体番号をきちんと明記しないと盗難車の
流用と疑われる可能性があるためです(^▽^;)
ですので、リセールバリューの確認は結構必要な作業です。
レースを一緒にしている仲間にも結構そういった人間がいますから、
GTRもそういった事が視野に入っているのかもしれません。
コメントへの返答
2007年11月30日 23:54
こんばんわ。
なるほど、そのような考え方もあるのですね。

パーツ取り車ですね。
2007年11月30日 20:02
買うときにリセールバリューは考えていないです。
今のクルマは、10年10万キロを目標としているので、それを達成したら買い換えるでしょう。けど、その頃にはリセールバリューは無いでしょう(笑)。
今は同じディーラで買い換えることを考えているので、買い換え時に担当営業マンに「ちょっとくらい色を付けてよ」ぐらいは言うと思いますが。
コメントへの返答
2007年11月30日 23:56
こんばんわ。
以前中古のミラをコミコミ15万で購入して、モコを新車で購入するとき、ミラを5万で下どってくれました。

軽自動車はそういう意味ではリセールがいいのでしょうか。

まあ、モコは10年は家にいますよ、きっと。
2007年11月30日 20:32
自分は繋ぎの車でつが、かなり金かけてまつね(-∇-;)
コメントへの返答
2007年11月30日 23:57
こんばんわ。
ぼくもノーマル100%では乗ってません。
モコですら、HIDやらETCやらは装備しましたし・・・。
2007年11月30日 22:57
私のバイクはカワサキです。

購入して4年ですが全く売ることは考えたことがありません。

自分の子供のように思っていますので売れないですね。
コメントへの返答
2007年11月30日 23:58
こんばんわ。
僕もカワサキ派です。
ZZR1400を入手しても1100は手元においておきたいです(笑)
2007年11月30日 23:36
う~ん 気にしないですねぇ~

愛着持つほうなので、手放す時とっても辛いです。。。


ちなみにバイクは事故って入院してる間に、売却の話が進み・・・

退院して、ハンコ押しました(涙

コメントへの返答
2007年12月1日 0:00
こんばんわ。
僕も物に愛着を持ちます。

バイクはそうですか、残念でしたね。

次の相棒をまた見つけてくださいね。

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