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ヒデノリの"GR Chaser TourerV TRD sports version" [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2024年2月17日

イグナイター カプラー 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パワステタンク近くに取り付けられているイグナイターカプラーの爪が割れてしまったため、交換を行います。

今回は、
ユニークシステム イグナイター カプラー
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/12801401/parts.aspx
を使用しました。
品番:90980-11653
2
爪が割れてから結構長い間走っていましたが、幸いにして外れるということはありませんでした。

24年間お疲れさまでした。
3
純正カプラーから配線を引き抜くのですが、まずは白いパーツを取り外しました。

取り外さずにイケるかな?と思ったのですが、私では難しかったです^^;
4
白いパーツを取り外したら、奥の方にコネクターを固定しているプラスチックのピンが見えます。

このピンを
不明 コネクターピンエクストラクター
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/12348683/parts.aspx
で使いやすそうなのを使って押し下げると端子&配線を後ろに引き抜けます。
5
全部を一度に引き抜いたら指し間違いしそうなので、古いカプラーから端子&配線を抜いて、新しいカプラーに取り付けるということを繰り返します。

全部移行したら、新しいカプラーに白いパーツを差し込んで終了です。
6
そのまま取り付けても良いのですが、
KURE / 呉工業 接点復活スプレー
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/12801432/parts.aspx
をカプラー側端子に吹き付けました。

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この記事へのコメント

2024年2月17日 12:54
こんにちは😃

その接点復活剤、間違いなく良いです。
ゴムシールも伸びませんので安心ですね。
コメントへの返答
2024年2月17日 13:21
こんにちわ(^^)
この接点復活剤良いですよね~(^^♪
10年以上愛用しております(^^)

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2025/06/23追記 ヘッダー画像について興味をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、こちらは2025/06/21に香川県で開催されました、GAZOO 愛...
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