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ヒデノリのブログ一覧

2018年05月17日 イイね!

ラジエーターキャップの適合

ラジエーターキャップの適合ラジエーターキャップと言うのかラジエーターバルブと言うのかは置いといて
とりあえず前者の呼び方を使おうと思います。

先日、18年使ってきた純正ラジエーターからクーラントがダダ漏れになってしまって
急遽ラジエーター交換を迫られてしまって
いろいろ検討した結果
TRUST アルミラジエター TWR (RADIATOR TW-R)
を購入いたしました。

このラジエーターはもともとラジエーターキャップが取り付けられていて
TRUSTの品番でTYPE-Sということですが
チューニング車を対象としているからか開弁圧が127kPa(1.3kg/cm2)と
純正に比べるとかなり高めになっています。

開弁圧は文字通りエンジン内部の冷却水圧力がそれ以上になると
リザーバーへLLCを逃がす圧力ということで、
逆に言うとその圧力に達するまでラジエーターキャップは開弁しないということになります。

これがチューニングカーや新車に近い車ならば高い圧力でも問題ないと思いますが、
私の車は2000年製のワンオーナー18年選手・・・

今回ラジエーターアッパーホースとロワーホースと周辺部品は交換する予定にして
純正新品へ交換する予定にしておりますが、
その他の部品につきましてはとりあえずそのまま使用する予定で・・・

なので問題は18年選手のホースが高い圧力に耐えられるかどうか(・・;)

クーラントの漏れを解消するために購入したラジエーターが元で
クーラントが漏れてしまっては元も子もありません(・・;)

ということで開弁圧の低いラジエーターキャップを装着したいと思います。

今の日本では概ね画像の2種類のラジエーターキャップが販売されています。
(一部異なるものもあります)

どこが違うかというと圧力を逃がす弁の位置です。
向かって右側は弁がラジエーターに対して深い位置(画像で高い位置)にあるのに対して
左側は弁が浅い位置(画像で低い位置)にあります。

どっちがどうというのではなく設計の違いということになりますが、
今回購入したTRUST アルミラジエター TW-Rは右側のラジエーターキャップが装着されていました。

ラジエーターキャップはTRUST、HKS、NGK、PIAA等色々なところから販売されていますが
概ね画像のどちらかの形状の商品を販売していると思います。

特にチューニングメーカーはどちらかの構造で開弁圧が高い商品になっています。

一方PIAAなどはこれ以外に1種類(希少車)があるため
6種類のラジエーターキャップを販売していますが、
概ね画像の2種類のラジエーターキャップで開弁圧が88kPaと108kPaの2種類の
合計4種類のラジエーターキャップが主流です。

構造の違いは設計の違いと入手のしやすさから車によって微妙に違いまして
さらに開弁圧の違いはエンジンの設計の違いによってモデルによって微妙に違います。

純正からの交換ということであれば適合表を見てその品番にするのですが
今回のようなチューニングパーツ装着の場合は構造の違いの中から希望の開弁圧を選ぶこととなります。

今回装着するTRUST アルミラジエター TW-Rに適合するラジエーターキャップは

開弁圧:88kPa (0.9kg/c㎡)
NTK 品番:P539/P539K
SPAC 品番:SV53 or SV53S
FUTABA 品番:R124
HKT 品番:RA530/531

開弁圧:108kPa (1.1kg/c㎡)
NTK 品番:P541/P541K
SPAC 品番:SV54 or SV54S
FUTABA 品番:R148
HKT 品番:RA540/541

のどちらかになります。
開弁圧を純正にするのであれば上側、純正よりも高くしたいのであれば下側
もっと高くしたいのであれば元々ついているラジエーターキャップを使用すればいいと思います。

私は・・・
上側のラジエーターキャップかな(*^^*)
Posted at 2018/05/17 22:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Chaser TourerV | クルマ
2018年05月15日 イイね!

ラジエーターとバッテリー

ラジエーターとバッテリークーラントの漏れとエンジン不始動から
実家に預けていた車のパーツが揃い出しました。

ラジエーターはTRUST、バッテリーは6年ほど前に交換して実績のあったATLASです。

ラジエーターはTRUSTの他にBLITZが候補に挙がっていましたが、
思ったよりTRUSTが安く購入出来たのでこちらにしました。

バッテリーは韓国製のATLASですが、
6年ほど前に購入したときにいろいろ調べまして
AC Delcoと提携する前は品質が安定していなかったそうですが、
AC Delcoと提携してからは品質が向上していたということで購入しました。

結局6年ほどもったので品質は問題ないのでは?ということから
今回も韓国製のATLASにしました。
実家に居た頃はたまに補充電していましたが
引っ越ししてからそんなに補充電出来ていないのでどのくらい使えるかわかりませんが、
前回と同じぐらいもってくれれば良いな~

充電済みのバッテリーで出荷時の点検結果は
12.93V 715CCA
ということでしたが、
パフォーマンスをアップさせるために到着次第補充電しています(^o^)

ただ、6年ほど前に購入したバッテリーのCCAが今回も一緒というのは偶然でしょうか?
Posted at 2018/05/15 22:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Chaser TourerV | クルマ
2018年05月11日 イイね!

暗電流の測定

昨日のお昼に突然エンジンが掛からない症状が発生して
ソーラーチャージャーのおかげで夕方の帰宅時にはなんとか始動できたのですが
次エンジンを切ると始動できない可能性があったので
エンジンを掛けたまま実家に行って
実家で充電することにしました。

昨日、暗電流の計測まで出来なかったので
バッテリーの寿命以外の不具合の可能性を探るために
バッテリーチャージャーで充電しておきましたが・・・

AC Delco AD-0002を使って6Aで充電しはじめてから20時間が経過するのに充電が終わっていない・・・

充電をキャンセルさせて電圧を計測したところ11V程・・・
充電中は14V程・・・
やっぱりバッテリーがだめになっているようです。

で、バッテリーがだめになった原因を探るために
(エンジンを始動しかねるバッテリーの状態で)
昨日アイドリング時の電圧を計測したところ13.8Vだったので
オルタネーターは今の所大丈夫そう・・・

ということで暗電流を計測することにしました。

暗電流とは
半導体で使われることもある言葉ですがここで言う暗電流とは
自動車が停車状態で消費する電流のことです。

暗電流は車両によっても異なり、
またセキュリティ等の装着によっても異なります。

計測方法は機会があれば整備手帳にUpすることとして
この度セキュリティをONにした状態での暗電流は85mA程でした。
ちょっと大きめかな?(・・;)

ということで今回のエンジン不始動はバッテリーの寿命ということになるかと思います。

さて、今週末はヤフーのポイントアップ+ゾロ目の日なので
ラジエーターとバッテリーを買おうかな(^o^)
Posted at 2018/05/11 21:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月10日 イイね!

こんどはバッテリーが・・・(・・;)

朝のエンジンスタート時に違和感を感じたものの気のせいかと思ってましたが、
昼の休憩時に車で出かけようとしたら・・・

エンジンがかからない・・・

それどころか追加メーターとオーディオの動きもおかしい・・・

これ完全なバッテリーあがりの症状・・・

まじか~(・・;)

とりあえずお昼は乗り切ったものの
会社から帰るときにエンジンがかかるか心配でしたが、
ソーラーチャージャーのおかげでなんとか始動できるまでには回復していました。

ソーラーチャージャー結構効くな~(*_*)

今日は実家に行く予定だったので
実家においてある充電器でオルタネーターテストをしたところ
お昼にエンジンがかからなかったバッテリーでアイドリング時の電圧は13.6V位なので
オルタネーターは今の所大丈夫っぽいのですが・・・

詳しく調べてませんが今使っているバッテリーは6年ほど前に交換したみたいなので
交換時期のようですね(・・;)

念の為明日暗電流のチェックも行ってみたいと思います。
Posted at 2018/05/10 20:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Chaser TourerV | クルマ
2018年05月07日 イイね!

家計簿アプリ マネーフォワード

学生の頃からパソコンで家計簿をつけていましたが、
入力が面倒・・・

ということで何年か前から入出金を自動で記帳してくれるマネーフォワードを使っています。

そのサービスも2017年9月29日に東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場したということで
これは応援しないとという思いから上場直後に少額ですが株を買うこととしました。

上場直後は短時間で値上がりした直後に値下がりしたものの
その後の数カ月は徐々に値上がりしていると思っていたら・・・

今年の3月に上場後最高値を更新していました(*_*)
そのときに売っていたら損益は+100%(*_*)

それから株価は下がってしまったものの
今日の終値で損益は+55%なので今の所勝っています(^o^)

仮想通貨みたいな異常な値上がりはしないものの・・・

まぁマネーフォワードを応援したい気持ちで持っている株なので
業績が上がって便利な世の中になってくれればいいかな(^_-)-☆
Posted at 2018/05/07 21:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「[整備] #チェイサー TRUST GReddy ラジエター TWR ( RADIATOR TW-R ) No.4 https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/4794838/note.aspx
何シテル?   05/19 22:28
最終後期型のチェイサー ツアラーVを新車で買ってから乗り続けています。 まだまだ乗り続けるぞ~ HP: http://privategarage10...
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