• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDEちゃんのブログ一覧

2025年08月19日 イイね!

202508 おはくま

先日の日曜日は、”おはくま”に行ってきました

夜中は大雨で、5時ぐらいに外の天気を見ると雨
今日は、行くの辞めようかなぁと思ってましたが、6時過ぎには雨が止んでいたので出発
ですが、出発して直ぐに雨

写真だとフロントガラスの水滴だらけです
かなりの大雨でしたが、阿蘇方面は太陽が出ています
雨雲を通過した阿蘇に入ると路面さえ濡れていない状況ww
生憎の天気は無視して、近場の仙酔峡に行ってみましたが、雲・霧が厚く残念な風景だったので朝食へ

今回は、コスギリゾートのカフェ&ベーカリーへ
”かごもりパンと阿蘇野菜プレート”にアイスコーヒーを頂きました

朝からしっかりした朝食です

多すぎましたが、持って帰っても食べないかもと思い、無理して全て完食

栄養バランスも良さそうで美味しい朝食でしたが、価格は高めです

朝食後、おはくま会場の大観峰へ

2カ月欠席してましたので3カ月ぶりのおはくまでした
今月も多くの車バカで賑わってました

おはくまの後はランチへ
最終盆休みみたいでどこも多いです
ちなみに私は盆休みは特になし
カレンダー通りの休みでした
”よしぶ”でそばを1時間以上待って

いつ来ても安定の美味しさです

すぐ近くのカップルに

マンゴーフロートを
こちらも変わらず美味しいソフトクリームです

生憎の天気でしたが絡んでくれる人がいるといつも楽しいおはくまです

Posted at 2025/08/19 18:39:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | クルマ
2025年07月21日 イイね!

九州Copen倶楽部 2025超・早朝角島オフ

今年も開催しました”超・早朝角島オフ”
38台(48名)の参加

熊本組は、玉名PA2を2時に出発です
仮眠をとってと思ってたのですが0時には目が覚めてしまいました
まだ早いなぁと思いつつ、コペンにガソリンを給油し

写真を撮って

そろそろ集まってるかなぁと玉名PAに着くと皆さん集合済み
*夜の写真一枚も綺麗に撮れてません 雰囲気だけ感じとってください

2時出発予定でしたが、少し早く出発しました
古賀PAで休憩&福岡組と合流

本来の集合場所であるめかりPA

ミーティングをして角島へ向けて出発です
今回は、参加しませんが”たんたかたん”さんより差し入れいたきました
馬本のおかし ”まつかぜ”久しぶりに食べて美味しかったです
ありがとうございました
いつものセブンイレブンで休憩

綺麗な朝焼けをみながらツーリング

"道の駅 ほうふく"で休憩

そして定番の場所で撮影

今年もいい写真が撮れました
これが辞めらなくて毎年来てしまいます
角島大橋を渡って”しおかぜの里”で解散

今回も無事、オフ会を終えることが出来、ありがとうございました

今回ひこさん参加していませんが、ひこさん作成HIDEちゃん仕様ミニカー頂きました

出来が良すぎて嬉しすぎます
どこから見ても私のコペンでしょう

解散後は、ちょっと用事があり、地元因島へ
といってもお腹が空いてるので前から行きたいと思っていた”徳地とりたまの里”で朝食

メニューは、基本たまごかけご飯セットのみ

溜まらない美味しいたまごかけご飯です

このたごかけ醤油が絶妙でたまごの美味しさを引き立ててくれます

ご飯・たまご・お漬物は食べ放題です

私は、たまご3個食べました
10時開店で10時過ぎにいきましたが、既に満席でした
すぐに座れましたが、外には大量のベンチがありましたので待つときはかなり待つのかもしれません
近くにあればまた直ぐにでも行きたいお店でした
そして久しぶりの因島へ
見慣れた景色ですが、やっぱり綺麗な景色です
時間はなかったのですが、無駄に海岸線沿いを走って一周してきました

何故か今回はアップの写真ばかり

どちらの写真も因島大橋になります

そして福山のホテルに宿泊
そして夕飯は、近くの一番人気っぽい尾道ラーメン 一丁へ

美味しいとしか言えない尾道ラーメンでした

尾道ラーメンと言えば背脂
背脂ももちろん美味しいですが、スープにチャーシュー・メンマどれも美味しい
福山駅に行くことがあれば是非食べてみてください

Posted at 2025/07/21 11:08:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | クルマ
2025年07月16日 イイね!

202507 BMW Spitzeオフ 阿蘇周遊早朝ミーティング

先日の日曜日は、お久しぶりにBMW Owner'S Club Ksyushu”Splitze”のオフ会へ参加
調べてみると2年と4カ月ぶりでした

七城メロンドームに集合して、本日のツーリングスタート

隊列を組んで

俵山を駆け抜け

あそ望の郷くぎのへ

休憩をして再び駆け抜け

UBUYAMA PLACEへ
イタリアンジェラード頂きました



当日は、天気予報が当たらない降ったり、止んだりの天気だったのでUBUYAMA Placeで解散

今回はいつもの定番コースともいえますが、走って楽しいコースで大満足の一日でした
久しぶりなのに絡んでくれたBMWオーナー様、ありがとうございました

Posted at 2025/07/16 09:31:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | クルマ
2025年07月08日 イイね!

コペン 牽引フック(トーイングベルト)取付

先日(6/22)のD-Sport & DAIHTSU Challange Cupに参戦する為​に牽引フック(トーイングベルト)を取り付けました

純正の牽引フックでも構わないのですが、私のコペンはD-sportのアンダーカバー&自作の延長加工をしており、純正フックが使用できない状態
取り外せば問題ない(引っ張られればスポイラー・バンパーの破損は有)のですが、せっかくの機会なので牽引フック(トーイングベルト)を取り付ける事に
参考にする為、ネットで検索したのですが、なかなかいいのが出てこない
D-sportの牽引フックは、スポイラーがあると取付られないみたい
考えた結果、純正の牽引フックにステーを取り付け、バンパーに穴を開け、そこからトーイングベルトを出すスタイル

まずは、ステーに使えそうな板を物色にハンズマンへ
下記のアングル材を使用する事に

ただのスチールですが、L字で厚みは6mmありますので十分でしょう
これを下記の様に加工

ブラックで塗装してブラケットにトーイングベルトを取り付け

当初安いあやしいトーイングベルト予定でしたが、取付位置が低いのでなるべく短いのを探したらHPIのトーイングベルトになりました
安物とは違いかなりしっかりしてます

そしてスポイラー・バンパーに穴開け

バンパー着けたまま、スポイラーと一緒にドリルで穴開け、やすりで削って出来上がり
純正の牽引フックにボルトとナットで固定



アンダーカバーを着けるとこんな状態

カバー着けると純正の牽引フックは使えないです
アンダーカーバーと少し接触した部分は削ってカットしました
完成写真が下記

思った以上にいい感じにできました
使用しない時は、ナンバー裏に隠してますので普段は何も変わらず


今まではフロントの話
リアは、純正の牽引フックが使用できますが、使用した場合は、確実にディヒューザー・バンパーが破損します
という事でリアも取り付ける事に
コペン用のいい商品がないか探したのですが、どこも受注生産&高い
なのでヤフオクで流用できそうなのを検索
エブリィ用で制作・販売されている下記を購入

仮付けし確認、分かっていましたが回り止めが必要と判断
何故か転がっていた9mm厚の板を牽引フックの部分に嵌る用にカット

これをフラットなステーにボルトで固定(溶接でもよかったのですが、苦手なのでww)

ついでにジャッキアップポイントをボルトで作成
これをリアの牽引フックに取り付け

ピッタリ嵌ってます
ボルトで固定して完成

完成リアビューがこちら

書き忘れてましてが艶消し黒で塗っています
後ろからもいい感じですが、センターから少しだけずれているのが残念
機能は十分有してますのでOKです

こんなに気合入れて作るつもりはなかったのですが、そこそこ時間かかってしまいました
でも満足できるものができて良かったです

リアは、後日取り外しました
またサーキット走る時に取り付けます


Posted at 2025/07/08 07:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2025年06月27日 イイね!

D-SPORT & DAIHATSU challenge Cup スパ直入 参戦

先日の日曜日(6/22)"D-SPORT & DAIHATSU challenge Cup スパ直入"にコペンで参戦してきました
マイカーでのレースは初
といってもタイムトライアルなので譲り合いで接近戦はありませんので気軽に参加できるのがいいですね

クラスですが、コペン エキスパートクラス2にて参戦
一応規定にのっとって純正タービンでない場合はクラス2
ですが、純正のハイフロータービンなので、きっちり仕上げた純正タービンよりパワーは出ていないはずですww
クラス1でもいいかなぁと思いましたが、抜くより抜かれるぐらいの方が追っかける気がでるのでクラス2で
ですが、参加台数少なかったのでクラス1と2混合でしたww
次回参加することがあればクラス1で
戦闘力の低いコペンですので

初のSPA直入
コース図見るとそうでもないと思ったのですが、走ってみると難しいコース
どのコーナーもクリッピングは奥が良さそうです
また高低差も小さいコースなのにあって楽しいです
15分X2 練習
15分X2 タイムアタック

タイムアタック時の車載動画下記になります

まだまだ詰めれるところたくさんですが、自分自身の記録の為にも残しておきます
良かったらゆっくり見てください

ベストラップは56:630
結果は3位
3台中3位です(笑
お遊びとはいえレースをするとレース用に車を仕上げたくなります
デフとタイヤは必須ですね

最後はパレードラン

楽しい一日になりました
絡んでくれた皆様ありがとうございました
来年も開催してくれたら参戦するかも

Posted at 2025/06/27 19:22:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | クルマ

プロフィール

「@kotetsu76 さん
マキタ互換あればお願いします」
何シテル?   07/18 23:31
HIDEちゃんです。よろしくお願いします。 メインブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/hidechan/)より車に関することのみ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HIDEちゃん趣味の部屋(工具・パソコン・車等) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 15:35:01
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2006年式 5MT パールホワイトのセカンドアニバーサリーエディションです コペンライ ...
BMW X1 BMW X1
2021年2月20日 納車 E84 SDrive ファツショニスタ アルピンホワイトII ...
日産 スカイライン クロスオーバー 日産 スカイライン クロスオーバー
2017年3月16日 納車 このスタイルに惚れて購入 ロングノーズ・ショートオーバーハン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2012年6月に中古にて購入後、自分好みに仕上げていきます。 2017年3月16日お別れ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation