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Toshi.NBの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2011年7月23日

マフラーハンガー交換、マフラー塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
納車一ヶ月位してから、マフラータイコが
左下がりに傾いているのを発見。
下回りを覗いてみると、
2
左側のハンガーリングがブチ切れ。
ノーマルパイプは、錆びて当然だけど、
気になるね~。
GW連休にDIYでと予定しつつ、GW連休が
7/23 からに ずれ込みようやく決行。
3
で、いきなり綺麗になりました。
肝心のハンガーリングは奥が暗くて
判りづらいですが、強化タイプが入ってます。

今さらに、DIY一人作業のポイント 
・安全第一。前輪輪止めとジャッキスタンド併用。
・ナット外し。前日CRCをたっぷり吹付け。
 力技だとポルトが逝っちゃうかもと、レンチの
 柄をハンマーで軽くコンコンと衝撃、労せず
 緩みました。
・ハンガーリング着脱。 ウォータープライヤーが
 無かったけど潤滑剤のお陰で何とかグリグリと
 外せました。潤滑剤はゴムの劣化を心配して
 タイヤの艶出しを使用。
 車体への取付けは位置合わせに多少苦労す
 るも、挿入は強化タイプでもすんなりと。
4
塗装は、前週のブレーキローター、キャリパー塗装の余りものでホルツの錆チェンジャーと耐熱シルバーで適当に・・・・・
見た目、どうでしょうか?(パチパチ!完全自己陶酔)

「みんカラ」耳年増のお陰で、初のDIYマフラー脱着も、安全第一で難なくクリア。
ノーマルマフラーの音はきらいでもないし、ロド乗り始めて間もないし、当分、ノーマルを決意。
本当か?

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