• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月28日

橋巡り 瀬戸大橋

橋巡り 瀬戸大橋


瀬戸大橋(せとおおはし)は、
瀬戸内海をまたいで本州(岡山県倉敷市)と
四国(香川県坂出市)を結ぶ10の橋の総称

本州四国連絡橋のひとつ




本州側から

1.下津井瀬戸大橋
本州の岡山県倉敷市下津井と香川県坂出市櫃石島の間に架かる、
全長1,447m、道路・鉄道併用の吊り橋である。

alt



本州側のケーブルは、瀬戸内海国立公園の景観に配慮するため、

鷲羽山にケーブル用のトンネルを掘削して埋め込んでいる。

そのため、本州側アンカレイジを直接見ることはできない


alt

橋梁形式:張出径間付単径間補剛トラス吊橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,447m
中央支間:940m
橋脚の高さ 本州側:146m櫃石島側:149m



2.櫃石島高架橋

着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,316m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線)


手前本州側が櫃石島高架橋向こう側が櫃石島橋
alt




3.櫃石島橋

香川県坂出市櫃石島と岩黒島の間に架かる、全長792m、道路・鉄道併用の斜張橋
長さや外観は、岩黒島橋と同じだが、
国際航路である南方の備讃瀬戸で桁下の高さが必要なため、
四国側に1%の上り勾配となっており、4本の塔で高さが異なる


橋梁形式:3径間連続鋼トラス斜張橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:792m
中央支間:420m
橋脚の高さ 櫃石島側:148m岩黒島側:152m

4.岩黒島高架橋

着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:93m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線

5.岩黒島橋

香川県坂出市岩黒島と羽佐島の間に架かる、全長792m、道路・鉄道併用の斜張橋

橋梁形式:3径間連続鋼トラス斜張橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:792m
中央支間:420m
橋脚の高さ 岩黒島側:157m羽佐島側:161m

6.与島橋
香川県坂出市羽佐島島内から与島との間に架かる、全長877m、道路鉄道併用のトラス橋

この区間はS字カーブを描いており、
吊り橋や斜張橋といったケーブルを用いた構造をとることが困難であることから、
トラス橋が採用


橋梁形式:2径間及び3径間連続トラス橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:877m


手前が櫃石島橋 その次は岩黒島高架橋 岩黒島橋 与島橋の順です

alt

7.与島高架橋

alt



着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:717m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線)



8.北備讃瀬戸大橋

香川県坂出市与島と三つ子島の間に架かる、
全長1,611m、道路鉄道併用の吊り橋。
南側の南備讃瀬戸大橋と2連の吊橋を構成し、
橋桁下は備讃瀬戸北航路となっている

alt




橋梁形式:3径間連続補剛トラス吊橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,611m
中央支間:990m
橋脚の高さ 与島側:175m三つ子島側:184m

北備讃瀬戸大橋の与島側アンカーレイジ

でかいですな


alt


9.南備讃瀬戸大橋

全長1723m、鉄道と道路が走る道路鉄道併用の吊り橋
完成時点では日本最長の吊り橋であり、
また道路鉄道併用としては世界最長の吊り橋であった


手前が南備讃瀬戸大橋 本州側が北備讃瀬戸大橋
alt



橋脚と橋台の基礎は、海底を岩盤面まで掘削した上に構築されている。
特に番の州側の橋台"7A"と2本の橋脚"5P"、"6P"の基礎は
掘削後の水深が32m〜50mという大水深のため、
世界で初めて、造船所で製作したケーソンを現地に曳航してきてから
沈めてコンクリートを充填し基礎とする「設置ケーソン工法」が用いられた

橋梁形式:3径間連続補剛トラス吊橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,723m
中央径間:1,100m(完成時点で日本最長)
側径間:274m
メインケーブルの太さ:直径1.07m
橋脚の高さ 5P(三つ子島側):194m6P(番の州側):186m


10.番の州高架橋

3径間のトラス橋で、上部は瀬戸中央自動車道で、下部は本四備讃線(瀬戸大橋線)が通る、ダブルデッキ方式。
平面的に曲線区間となる為、主構中間支点上で折れ曲がっている。


グーグルマップでみるとS字になっていますね

alt

alt


alt

着工:1980年(昭和55年)
竣工:1985年(昭和60年)
全長:2,939m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線)

















ブログ一覧 | 橋巡り | 日記
Posted at 2018/02/28 22:09:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高松ニッパーズの展示会へ。😃
TOSIHIROさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
happy_yellow_nvanさん

9/7 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【お散歩】大食王決定戦の予選会です ...
narukipapaさん

🎳ちび2号(高2)との対決でボロ ...
B'zerさん

栃木⚽️とんぼ返り遠征
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2018年3月1日 0:09
瀬戸大橋もそろそろ30歳ですか?(^ー^)
コメントへの返答
2018年3月1日 7:11
おはようございます
もうそんなにたつんですね
今は瀬戸内海の風景に
溶け込んでいます

プロフィール

「@猫の手 さん
また今度こそよろしくお願いします」
何シテル?   09/07 22:46
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 2025(秋名山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 08:14:16
プジョー神奈川倶楽部 ひまわりツーリング Ⅲ その後とお土産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 07:24:59
マツダ純正部品の調べ方・買い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 05:00:22

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-次郎 (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入 K一郎が来たので K次郎に改名
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
カワサキ KSR-II K一郎 (カワサキ KSR-II)
2ストに乗りたくて購入 あちこちやれているので 大変ですがぼちぼち手を入れます
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation