• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

四国なんでも88箇所巡礼

四国なんでも88箇所巡礼
四国なんでも88箇所巡礼













4年ぶりに四国へ単身赴任となりました
コロナ自粛制限も徐々に緩和されてきました

せっかく四国にいるので
巡礼計画を企んでいます

四国なんでも88箇所巡礼推進協議会にはおもしろそうな
企画がありますね

四国なんでも88箇所巡礼推進協議会HPはこちら
まだ知らない四国を巡りたおす♪     
 後援:国土交通省 四国運輸局


①『四国酒蔵88箇所巡礼』
2008年2月リリース
四国の酒蔵を巡ります。
協力 四国4県の酒造組合

酒蔵88箇所HPはこちら


②『四国堰堤ダム88箇所巡礼』
四国の山奥のダムや堰堤を巡ります。
後援 四国の川を考える会
協力 四国の各ダム管理者様

堰堤ダム88箇所HPはこちら

公式HPエントリーし納経帳のダウンロード
それをプリントアウトしダムでハンコを押します。
2017年より巡礼中

ハンコの位置はわかりにくいのでHPで確認してください









③『四国温泉88箇所巡礼』

四国各地の地元で長く愛されてきた鄙びた温泉を巡礼します。
後援 四国新聞社・愛媛新聞社・徳島新聞社・高知新聞企業
四国コカコーラボトリング株式会社

温泉88箇所HPはこちら

見事、温泉巡礼の完走を遂げられた方は
『四国温泉神様』と認定し、認定証をいただけます
巡礼方法
携帯のカメラで結構ですので温泉の正面玄関で
自分入りの証拠写真を撮ってください。
恥ずかしければ手だけでも足だけでも構いません


④『四国の駅と車窓の88箇所巡礼』

四国のローカル鉄道を巡礼します。
協力 四国旅客鉄道株式会社

駅と車窓の88箇所HPはこちら

見事完走の方へのご利益として、
四国旅客鉄道株式会社(JR四国)様より、
『四国鉄神』様と認定し、認定証(JR四国名儀)がいただけます。
1回目の完走は『JR四国営業部長賞』、
懲りずに2回完走すると『JR四国取締役鉄道事業部長賞』、
飽きずに3回完走された方には『JR四国代表取締役社長賞』
だそうです
巡礼方法
・「車窓」に関しては写真認定といたしますので
対象物を撮っていただき、データに撮影日時を入れて送付。
・「駅」に関してはその駅で乗ってきた列車を背景に
自分入りの写真を撮り、下車日時を入れて送付。

⑤『四国 この食堂このメニュー88箇所巡礼』

四国の「この町内だけで」古くから愛されている食堂と
人気メニューを巡ります。
後援 四国コカコーラボトリング株式会社

この食堂このメニュー88箇所HPはこちら

 公式HPエントリーし納経帳のダウンロード
それをプリントアウトし食堂に出かけてください。
それはその札所の領収書となっております。
その領収書に判子かサインを頂く
。面倒くさがられた場合は、緊急避難としてその一品の横に
「自分とわかる何か写真を撮影

2020年1月現在完了の札所
第25番札所 安芸 『國虎』のカレーうどん海老天のせ



第27番札所 大豊 『ひばり食堂』のカツ丼の大


第45番札所 愛南 『市場食堂』のカツオ刺身定食とたたき定食






⑥『四国の酒蔵が勝手に選んだ酒の肴88箇所巡礼』
2015年5月リリース

酒の肴88箇所HPはこちら

四国酒蔵88箇所の各酒蔵の当主さんや杜氏さんが選んだ、
各地元で日本酒の肴として愛されてきた食品を巡ります。
協力 四国各地の酒蔵

⑦『四国埋蔵金一攫千金88箇所巡礼』
2015年7月リリース
四国各地に眠る埋蔵金伝説を巡りながら、四国各地の、教科書に載っていない、載せられない歴史を探訪します。

一獲千金88箇所HPはこちら

⑧『四国裏88景』
2019年10月リリース
裏88景HPはこちら
国土交通省の『四国88景』の裏版
国土交通省様の主催する「四国88景」に対抗して
その近辺の変な景色を紹介する『四国88景裏版~四国88景をぶっとばせ』


第17番裏88景札所 
「阿波のサグラダファミリア 大菩薩峠」
別に世界遺産に登録されてはいないが、
個人の趣味の手造りで、いつ完成するのかが不明、
完成図も明らかにされていないところから、そう呼ばれているらしい。
実はれっきとした営業中の喫茶店

前回四国単身赴任時 2016年訪問





第49番裏88景札所 「長浜大橋」
国指定の重要文化財 1935年架設の遺産

鉄道ではなく道路の可動橋として今も動いているのは貴重
毎週週末の10分間しか可動しない

ユーチューブの動画お借りしました




表の88景とともに楽しめますね



今回は食堂、堰堤の継続と 裏88景を新たにしようかと
企んでおります




Posted at 2020/05/30 10:41:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四国遍路 | クルマ
2020年05月29日 イイね!

岬巡り  高知県 叶崎灯台

岬巡り  高知県 叶崎灯台

叶埼灯台(かなえざき)













叶埼灯台は明治44年8月20日、足摺岬灯台よりひと足早く
高知県によって建設、点灯されました。


alt

alt


alt

突き当りのあずまやには灯台守のにゃんこがお仕事中

alt

灯台までは 尾根道を数分歩きます

alt


alt


alt




alt

灯台は白色・八角形・レンガ造りの、小型ながら5等灯台
レンズはフレネルレンズというそうです


alt


光源は、石油灯からアセチレン・ガス灯、そして電灯と改善されました。
昭和24年海上保安庁に移管されて、同39年機器の改良により無人化され
現在の姿になりました。

alt



明治初点のDランク保存灯台になっているそうです

この灯台は、ほとんど建設当初のままの姿を残している現用灯台の1つで、
明治の面影を今に留め、今日なお、足摺岬と宿毛間を航行する船舶にとって
重要な航行援助施設として役立っているそうです
Posted at 2020/05/29 07:58:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岬めぐり | 趣味
2020年05月27日 イイね!

ラリーカーコレクション インプレッサWRC2008

ラリーカーコレクション インプレッサWRC2008ラリーカーコレクション インプレッサWRC2008












我が家のラリーカーコレクション

記事はウィキペディアより引用








フルモデルチェンジに伴い、リアオーバーハングが短く
ホイールベースが長いハッチバックボディになったため、
ようやくシトロエン・フォードなどのライバルと
同等のボディ・次元で戦えるようになった。













しかし、タバコスポンサーの撤退に伴い資金が
豊富なシトロエンやフォードに比べテストが不足、開発・オペレーションを
担当していたプロドライブにおける度重なるトップエンジニアの
更迭・引き抜き・解雇などに端を発する開発現場の混乱も手伝い、
マシンの開発や熟成に時間がかかっているといった問題が
新型へスイッチされてもなお、改善されなかった。
またWRカーのレギュレーションはエンジンの搭載位置および
搭載角度は規定内で変更可能であり、
横置き直列エンジンならマシン中央部に寄せて倒す等の
重心を大幅に改善する設計が可能だが、
水平対向エンジンを縦置きにレイアウトしている
インプレッサにはほとんど改造の余地がなく、
グループA・Nでは絶大だったロードカーとしての
素性の良さを生かせないWRカー規定自体がインプレッサに不利だった。






2008年(平成13年)12月16日に、
同年をもってWRCから撤退することが正式に発表され、
1993年の1000湖ラリー(ラリーフィンランド)以降14年にわたって
維持されてきたインプレッサによるワークス・エントリーの歴史に
終止符が打たれた。
同一車名による14年間連続ワークス・フルエントリーは、
WRC史上最長記録となっている。

Posted at 2020/05/27 07:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリーカーコレクション | クルマ
2020年05月26日 イイね!

マスク用グッズ

マスクを長時間付けていると
ゴムの為耳が痛くなりました







仕事先の方が
よかったら使ってみてくださいと
いただきました







マスクのゴムを左右繋ぐ物で
ゴムを耳に掛けないので
痛くありません
3Dプリンターでものの10分で
完成だそうです~(*_*)

凄いですね(゜ロ゜;ノ)ノ
Posted at 2020/05/26 09:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月25日 イイね!

ラリーカーコレクション ミツビシランサーWRC

ラリーカーコレクション ミツビシランサーWRCラリーカーコレクション ミツビシランサーWRC










我が家のラリーカーコレクション

記事はウィキペディアより引用


三菱自動車が世界ラリー選手権 (WRC) に出場するために製作した
競技専用車(ワールドラリーカー)。

1993年からWRCに投入された一連のランサーエボリューションシリーズ
(通称:ランエボ)は、三菱が先鞭をつけて開発した
アクティブ・デファレンシャルとトミ・マキネンとのドライブで成功をおさめたが
1997年から導入されたワールドラリーカー規定によって
ライバル群が広い改造範囲で戦力を上げるにつれ、
ランサーも改良のレベルでは対抗出来なくなり、
2001年にワールドラリーカーへ移行を決定。

alt


alt


alt


alt

開発を担うベルナール・リンダウアー率いる
ラリーアート・ヨーロッパ (RAE) の慢性的な人員不足で計画が進まず、
マキネンの腕を持ってしてもグループA時代のような速さは適わず低迷。
パワートレーンは従来の4G63ユニットを引き続き使用するものの、
長年、三菱のWRCエンジン開発を手がけているHKSにより
チューニングされている

マシン開発は2003年の12月に終了し、2004年度の開幕戦を迎える。

2004年、チームは三菱のモータースポーツ部門の
ラリーアートによる組織編成で、従来のRAEに代わり2003年に誕生した
MMSP(三菱自動車モータースポーツ)が運営。
エースドライバーにジル・パニッツィを迎え、
初戦のモンテカルロに挑んだ。結果、総合6位に入る堅実な滑り出しであった
その後はチームの人員不足により、マシンの信頼性は上がらず、
開発も進まなかった。そして中盤のラリージャパンを前に
再び三菱は再びWRC休止を発表、
再度参戦した終盤戦のカタルニアでは開幕戦以来のトップ5入賞している。


2005年仕様は信頼性を重視した開発が行われた。
これにより機械式のデフは電子制御に変わり、
ギアボックスもセミオートマチックシフトに変更された。
ドライバーはパニッツィのほかに
ハリ・ロバンペラ、ジャンルイジ・ガリを加えた。
これらの成果により、
まず開幕戦でパニッツィがワールドリーカー移行以来、
三菱に久々の3位表彰台を、最終戦のオーストラリアでも
ロバンペラが2位となり、ランサーWRC05は
先代2004年モデルよりも堅実に成績を残した。

2005年12月に三菱は経営建て直しのため、
この年一杯で3度目のWRC休止を表明。
これにともない三菱のワークスラリー活動は終了

Posted at 2020/05/25 12:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリーカーコレクション | クルマ

プロフィール

「月1度の通院
肝機能低下しました!Σ( ̄□ ̄;)
飲み会の連続で
食べ過ぎ飲み過ぎ~
ダイエットできるかな?」
何シテル?   04/27 09:29
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920 21 2223
24 25 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

釣具屋 ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 03:02:11
SUMICO / 住鉱潤滑剤 PGF100 FMラバーグリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 20:46:25
タコメーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 03:48:57

愛車一覧

ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
マツダ ユーノスロードスター ゆーのす君 (マツダ ユーノスロードスター)
ひょんなことから購入しました 車の楽しさを教えてくれました しばらく冬眠
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation