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akanamaykのブログ一覧

2022年11月12日 イイね!

CX-3からCX-5へ…

CX-3からCX-5へ…みなさん、大変ご無沙汰しております。

というより、最近お知り合いになられた方々にとっては、むしろ初めましてというべきかも知れません…。

3年7ヶ月半ぶりのブログ更新となります。

この間、現在進行形のコロナ禍は言うまでもありませんが(幸い、ワクチンを4回接種しているお陰か、私も家族もコロナウィルスには一度も感染しておりません)、祖母や祖父が他界し(コロナ感染ではありませんが、コロナ禍による病院の面会制限が死期を早めた感は否めません)、父が少し体調を崩したり(幸い、現在は元気にしております)、私自身も職場の異動があったりと、山あり谷ありでした…。

幸い、私も家族も身内も元気にしておりますし、コロナ禍の現在においても仕事と収入は大きな影響はありませんでしたので、有難いばかりです。

さてコロナ禍における私のカーライフはというと、大半の方々同様、移動・行動自粛により、県外はおろか市内においてもろくに愛車を走らせてあげることが出来ませんでした。

デミオもCX-3も同じ約5年乗りましたが、デミオは約67,000㎞、これに対しCX-3は約48,000㎞…。

もっと色んな所へ連れて行ってあげたかったな…。

そんな中、一昨年CX-3の最初の車検が終わろうとしていた頃、ディーラーの担当営業さんに次の新車に向けた最初の話を持ち掛けました。

というのは、CX-3は5年の残価型ローンで購入しているので、5年目には次の新車へ乗り換えるか、2回目の車検+6年目以降の新たなローンを組むかという選択をしなければなりません(勿論、車両返却で終わりという選択肢はありません)。

この当時は、これといって特に欲しい新車は無く、むしろ手塩にかけて育ててきたCX-3に大変満足していたので、引き続き乗り続けることも考えたほどですが、ロド時代の経験上(詳細は、ロド時代のブログ等をご覧ください)、6年目以降の維持を考えると新車への乗り換えが長い目で見ると経済的且つ現実的なので、CX-30ディーゼル車の上級グレードであるXD L Package(当時)を仮想目標に、見積もりや頭金設定など、最初の購入計画を立てました。

CX-30は、CX-3の車検やアップデートでのディーラーへの入院の際、代車として乗る機会が多く、その度にマツダ第7世代車の内外のデザインやインテリアの質感、人間工学の追求やボタンの押し心地にまで拘ったという作り込みの良さに関心させられました。

しかし、所有欲や優越感を満たすような特別仕様車の設定が無かったこと、Myデミオ・CX-3の共通点である高輝度ホイールの設定が無かったこと(SKYACTIV X車にはありましたが…)、MyCX-3であるNoble Brownの設定とあまり変わり映えしないことや、乗る機会が多いが故に逆に新鮮味に欠けてしまったこと、などの理由から決定打に欠けるのが悩みでした。

しかし、最初の計画立案から1年が経った頃、CX-5の2021年改良車並びにSPORTS APPEARANCE& SIGNATURE STYLEの設定が続々とネットで公開。

これだと思いました。

CX-5は、現在のKF型(2代目)が登場した頃に1・2度試乗したのみで、後にMyCX-3をアップグレードしたかのようなExclusive Modeの登場にに憧れはしましたが、価格設定や長崎の狭い道路・駐車場の事情には車両サイズが大きく、当初は選択肢にありませんでした。

しかしディーラー側が熱心で、1泊2日の試乗の機会を頂き、使い勝手や車両の取り回しなど徹底的に調査しました。

第6世代改車なので、第7世代車のCX-30と比較すると、特にインテリアの使い勝手にやや差は感じられましたが、車格の高さ故か、
車体剛性の高さやシートの作り込みの良さなどからによるロングドライブでの快適性、バスッと気持ち良く閉まるドア、内外のデザインや質感・作り込みの良さ、そして狭い自宅・職場の駐車場で余裕は無いけど駐車可能と確認出来、これが決め手となり、CX-5への路線変更となりました。

その後、頭金の積み増しやコロナ禍故の生産遅延、特に納車直前にフロアマットの納入遅延が発表され、納車が更に半月遅れたのには流石に参りました…。

しかし納車から一週間、待った甲斐があったと感じさせられるほど、車の出来の良さに満足させられっ放しです。

CX-3で思うようにドライブ出来なかった分、CX-5には色んな所へ連れて行ってあげたいんですが、今後のコロナ禍の行方はどうなるのでしょうか…?

尚、CX-3は現在ナンバーを外され、次のオーナーへの準備が始まっているようです。



これが現実ですが、少し前まで自分の相棒であった存在が、今後もう手を触れる機会も無いと思うと辛いものがありますね…。

長崎・大分・福岡で元MyCX-3に興味のある方は、是非問い合わせてみてください。
Posted at 2022/11/13 09:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月28日 イイね!

リジカラから桜まで

リジカラから桜までみなさん、大変ご無沙汰です。

更新をサボってた間、CX-3にアップデートを施してましたが、仕事が多忙ゆえになかなか紹介できずにスミマセン…。

さて、タイトルにも載せた通り、デミオ時代にも採用したリジカラというパーツを入れました。

詳細はパーツレビューにてご紹介しますが、乗り換えた当初からCX-3の乗り心地とハンドリングには少々不満を抱いていました。
高速ではディーゼルターボの余裕のある走りで快適なのですが、下道、特にワインディングロードなど曲がりくねったような道では車体、特に皮肉にもディーゼルエンジンの大きさ・重さが災いするのか、どこか自身の持てない走りになってしまう感がありました。
ハンドリングマシンであったDEデミオと比較すると、余計そう感じていました。

私のアップデートの方針としては、デミオ時代もそうでしたが、いきなり走りの部分をいじってしまうと車の本来の素性が分からなくなってしまうので、最初の1・2年は装飾や装備のアップグレードに専念し、その間車の弱点を見極めてそれからという基本理念がありました。
リジカラは、デミオ時代に施したアップデートの中で最も効果的なものであったので、本当は最初から入れたかったくらいなのですが、CX-3に乗り替えてから1年経ち、そろそろ入れてみようかなと思うようになり、少々困難はありましたが、やはり効果は絶大でした。

まず、結果的に足廻りの補強となったので、デミオ時代のようなハンドリングの切れが蘇りました。
表現すると、少々ぐにゃぐにゃ感のあったハンドリングが、ステアリングを切るとイメージ通りに気持ち良く曲がる、と言ったらいいんですかね…?

それから、段差や凸凹を乗り越えた際の不快な振動が激減しました。
これも表現すると、ガタガタブルブル言っていたものがコトコトと言うようになった、というものですかね?

あと、メンバーブレースのような大掛かりなモノではないので、重量増が避けられたのも大きいと思います。
私の場合、CX-3に本格的なスポーツ走行を求める訳ではないので、普段乗りをより快適なものにしたいユーザーにとってはこれで十分だと思います。

CX-3に乗り替えてかからの最初の1年は喜び半分不満半分でしたが、これで完全にお気に入りの車になったのは大きいですね。
Posted at 2019/03/28 18:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月17日 イイね!

ピラーガーニッシュ

ピラーガーニッシュみなさんご無沙汰してしまい、すみません…。
ですが、お待たせした分のネタは用意できたと思います。

この度、大掛かりなアップデートを行いました。
先日発売された、2018年モデルのCX-3のパーツを流用した、ピラーガーニッシュのピアノブラック化です。

元々CX-3のオプションカタログに設定されていましたが、材質不良等からメーカーのリコール対象となり、カタログ落ちに…。
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20170829003/

しかし2018年モデルより、改良点として全グレードに設定されるようになり、ディーラーにてパーツを取り寄せ、装着してもらいました。

随分手間と時間、そして予算が掛かってしまいましたが、今日仕上がり具合を初めて目にした時に、それだけの価値、以上のものがあったと思いました。

"艶やかなピアノブラックが、ドアウインドーからDピラーへのつながり感を高めます"との当時のオプションカタログの文言通りの質感向上ができ、また一歩所有する歓びを高めることができました。

興味のある方はトライされてみてはいかがでしょうか?

部品番号等、詳細は後日パーツレビューにて公開しようと思いますので、お楽しみに。
Posted at 2018/06/17 18:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月22日 イイね!

一か八か…

一か八か…早いもので納車から2週間経ちました。
先週祐徳稲荷神社へは両親祖母と同伴でしたが、今日はCX-3で初めて一人での遠出でした。

行き先は、離れてもう5年が経とうとしている下関。
折角来たのだから、私のみんカラの原点である角島まで足を伸ばそうかと思いました。

ただ気がかりなのがお天気。
角島が見える西の空は微妙な空模様…。
1年半前デミオで行った際は曇り空だったので、



下関市街から片道約2時間かけてこれでは意味がないのですが、一か八か思い切って行ってみることにしました。

結果は写真の通り、



賭けに勝ちました!
ロド、デミオ、そしてCX-3とお約束のスポットで1枚撮れました♪

Posted at 2018/01/22 01:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

交通安全祈願

交通安全祈願納車から1週間、長崎市は2年ぶりの積雪(7㎝)となり、CX-3もこの有様。



ようやく雪が解けた今日、我が家恒例の新車の交通安全祈願のため、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社へ行ってきました。





佐賀のハーレークラブ(?)が参拝に来ていました。



どうか神の御加護を…。
Posted at 2018/01/14 19:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「10,000㎞は取り損ねましたが…。
11月11日(ポッキー&プリッツの日)にちなんで(^^)。」
何シテル?   11/11 08:26
akanamaykです。よろしくお願いします。 小さい頃から車が大好きで、とあることが切っ掛けでロードスター、そしてマツダが好きになりました。 NBロド...
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