• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月12日

CX-3からCX-5へ…

CX-3からCX-5へ… みなさん、大変ご無沙汰しております。

というより、最近お知り合いになられた方々にとっては、むしろ初めましてというべきかも知れません…。

3年7ヶ月半ぶりのブログ更新となります。

この間、現在進行形のコロナ禍は言うまでもありませんが(幸い、ワクチンを4回接種しているお陰か、私も家族もコロナウィルスには一度も感染しておりません)、祖母や祖父が他界し(コロナ感染ではありませんが、コロナ禍による病院の面会制限が死期を早めた感は否めません)、父が少し体調を崩したり(幸い、現在は元気にしております)、私自身も職場の異動があったりと、山あり谷ありでした…。

幸い、私も家族も身内も元気にしておりますし、コロナ禍の現在においても仕事と収入は大きな影響はありませんでしたので、有難いばかりです。

さてコロナ禍における私のカーライフはというと、大半の方々同様、移動・行動自粛により、県外はおろか市内においてもろくに愛車を走らせてあげることが出来ませんでした。

デミオもCX-3も同じ約5年乗りましたが、デミオは約67,000㎞、これに対しCX-3は約48,000㎞…。

もっと色んな所へ連れて行ってあげたかったな…。

そんな中、一昨年CX-3の最初の車検が終わろうとしていた頃、ディーラーの担当営業さんに次の新車に向けた最初の話を持ち掛けました。

というのは、CX-3は5年の残価型ローンで購入しているので、5年目には次の新車へ乗り換えるか、2回目の車検+6年目以降の新たなローンを組むかという選択をしなければなりません(勿論、車両返却で終わりという選択肢はありません)。

この当時は、これといって特に欲しい新車は無く、むしろ手塩にかけて育ててきたCX-3に大変満足していたので、引き続き乗り続けることも考えたほどですが、ロド時代の経験上(詳細は、ロド時代のブログ等をご覧ください)、6年目以降の維持を考えると新車への乗り換えが長い目で見ると経済的且つ現実的なので、CX-30ディーゼル車の上級グレードであるXD L Package(当時)を仮想目標に、見積もりや頭金設定など、最初の購入計画を立てました。

CX-30は、CX-3の車検やアップデートでのディーラーへの入院の際、代車として乗る機会が多く、その度にマツダ第7世代車の内外のデザインやインテリアの質感、人間工学の追求やボタンの押し心地にまで拘ったという作り込みの良さに関心させられました。

しかし、所有欲や優越感を満たすような特別仕様車の設定が無かったこと、Myデミオ・CX-3の共通点である高輝度ホイールの設定が無かったこと(SKYACTIV X車にはありましたが…)、MyCX-3であるNoble Brownの設定とあまり変わり映えしないことや、乗る機会が多いが故に逆に新鮮味に欠けてしまったこと、などの理由から決定打に欠けるのが悩みでした。

しかし、最初の計画立案から1年が経った頃、CX-5の2021年改良車並びにSPORTS APPEARANCE& SIGNATURE STYLEの設定が続々とネットで公開。

これだと思いました。

CX-5は、現在のKF型(2代目)が登場した頃に1・2度試乗したのみで、後にMyCX-3をアップグレードしたかのようなExclusive Modeの登場にに憧れはしましたが、価格設定や長崎の狭い道路・駐車場の事情には車両サイズが大きく、当初は選択肢にありませんでした。

しかしディーラー側が熱心で、1泊2日の試乗の機会を頂き、使い勝手や車両の取り回しなど徹底的に調査しました。

第6世代改車なので、第7世代車のCX-30と比較すると、特にインテリアの使い勝手にやや差は感じられましたが、車格の高さ故か、
車体剛性の高さやシートの作り込みの良さなどからによるロングドライブでの快適性、バスッと気持ち良く閉まるドア、内外のデザインや質感・作り込みの良さ、そして狭い自宅・職場の駐車場で余裕は無いけど駐車可能と確認出来、これが決め手となり、CX-5への路線変更となりました。

その後、頭金の積み増しやコロナ禍故の生産遅延、特に納車直前にフロアマットの納入遅延が発表され、納車が更に半月遅れたのには流石に参りました…。

しかし納車から一週間、待った甲斐があったと感じさせられるほど、車の出来の良さに満足させられっ放しです。

CX-3で思うようにドライブ出来なかった分、CX-5には色んな所へ連れて行ってあげたいんですが、今後のコロナ禍の行方はどうなるのでしょうか…?

尚、CX-3は現在ナンバーを外され、次のオーナーへの準備が始まっているようです。



これが現実ですが、少し前まで自分の相棒であった存在が、今後もう手を触れる機会も無いと思うと辛いものがありますね…。

長崎・大分・福岡で元MyCX-3に興味のある方は、是非問い合わせてみてください。
ブログ一覧
Posted at 2022/11/13 09:55:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダが先を行っていたコンパクトカ ...
散らない枯葉さん

マツダ、マツダ、マツダ①
8台目さん

2023年の総括(その1)
ちゃむとさん

CX-3
ナゼマツさん

90,000km到達
morikoronさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10,000㎞は取り損ねましたが…。
11月11日(ポッキー&プリッツの日)にちなんで(^^)。」
何シテル?   11/11 08:26
akanamaykです。よろしくお願いします。 小さい頃から車が大好きで、とあることが切っ掛けでロードスター、そしてマツダが好きになりました。 NBロド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダ(純正) フレームレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 02:03:38
【KF CX-5】フレームレス自動防眩ミラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 07:26:01
マツダ(純正) フレームレス自動防眩ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 07:24:26

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5 SPORTS APPEARANCEに乗り換えました。 コロナ禍以降殆ど乗って ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
5年・66,701㎞付き合ったDEデミオ・シューティングスターから、CX-3 Noble ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
11年・21万km付き合ったNBロードスターから、DEデミオ特別仕様車、13-SKYAC ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2000年式のNB6C(NB1)です。 2002年に中古(29,000km)で購入しまし ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation