• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月05日

マルチスパークの効果

マルチスパークの効果 alt

Ignite MSI を導入しました。
2000RPM以下で 3回 5000RPM以下で2回 スパーク
イグニッションコイルを交換することなくマルチスパークを実現するパーツです。

点火したあとにもう一度点火してなんで効果がでるのか今ひとつわかりませんでした。
そんなに失火してるとも思えないし。

新型タントのエンジンにマルチスパークが採用されその説明をみるとマルチスパークの効果がよくわかりました。
alt

ベンツのエンジンでは採用されてるのありましたが、これ日本初なんですね。
まあ、コイルとプラグの寿命が縮まる問題がありますからね。

で、効果はというと、これがなかなかすごいんです。

1. アイドリングの振動が減ります。CR-Zはアイドリングのときにステアリングにブル、ブルと時々伝わる振動があるのですが、これが消えました。

2.  エンジンかけてしばらく、排気ガスにガソリンの匂いがかすかにしますが、これがなくなります。

3. エンジンかけて走り始めたときECONとNORMALだとエンジンが重たい感じがしますが、これがなくなります。

4. 体感的にはECONがNORMALぐらいの加速になります。

5. アクセル踏んだときのレスポンスが良くなります。

6.  パワーアップは、ECON、NORMALで顕著です。 
  ECON 15%
  NORMAL 10%
  SPORTS 5%

かなり気持ちよく加速できるようになりました。
これで、本体の耐久性があれば申し分ないですね。

燃費は理論上は良くなるはずですが、気持ちよく加速するとアクセル踏んでしまう方なので、今の所燃費は改善してません。


耐久性を考えて、電圧アップはやめた。回数だけ増やすのならコイルやプラグの寿命は予測できますが、電圧アップすると突然壊れるリスクを抱えるのは嫌だった。

エンジンのパワーアップは、ROMチューンにしようか、スーパーチャージャーにしようか、MUGENの中古を手に入れようかとかいろいろ考えてましたが、当分このエンジンで良さそうです。おそらくZF2より良い加速になってると思う。

ROMチューンは、最初は最有力候補だった。いろいろな安全マージンを少しずつ削ってパワーを追求しているのに加えてアクセルレスポンスを良くしているのがチューンの主体ではないかと個人的に思っている。じゃあスロコンでいいじゃないという気持ちが湧いてきて、10万近くの価値があるのだろうかと疑問になり、導入を思いとどまった。

スーパーチャージャーは、過給エンジンは今どき直噴でないとねえという気持ちがあるのと、ZF1のエンジンはあまり過給すると壊れるので補強しないとという情報もあり、ためらった。ヴェゼルのツーリングのエンジンに換えられるならいいんですけどね。

ビッグスロットルも、レッドゾーンまで回さないのならスロコンでいいのではと思い、やめた。

たぶん、CR-Zにこのパーツつけた報告は、初めて?

実は、1日遅れでエンジン内圧コントロールバルブも導入した。
こちらは、また後日。












ブログ一覧 | 感想 | クルマ
Posted at 2019/07/05 21:37:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロサンゼルスにあるペリカンパーツへ ...
Dayinthelifeさん

自動車税
R_35さん

【カルマンギア ドライブ】 カルマ ...
{ひろ}さん

Tik Tok始めました!
TAKUMIモーターオイルさん

与野公園薔薇が満開です♪
kuta55さん

5月も中盤!皆さんお元気ですか〜? ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-Z ナビ・オーディオ更新 その12 コンソールパネル作製 https://minkara.carview.co.jp/userid/1159783/car/888639/6948455/note.aspx
何シテル?   07/02 06:57
HIDE☆です。よろしくお願いします。 車いじりの好きなおっさんです。 CR-Zに乗り換えました。 運転が好きで、通勤、出張などとにかく車が運転できる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ステアリングスイッチで減衰調整できる物を作る 創刊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 22:04:36

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
家族用の車です。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Z α 6MT ホライゾンターコイズに乗っています。 純正風オリジナルカ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation