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black-birdの"ぶりごん" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2021年12月19日

スロットルスペーサー取り付け$スロットルバルブ洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 youtubeを見ていると、「低速でのもたつきがなくなる」と取り付けた人々が口にしているスロットルスペーサー。
それほど高価なものではないので私も取り付けてみることにした。
ヤフオクで3,000円程度。
2
取り付け前。
「うまくできるのだろうか?」と不安を抱えつつも「ええい、やっちまえ!」と邪魔なホースを外しはじめる。
3
スロットル取り付けネジを4本外すとパカッと取れた。
走行距離79,150kmであるが、想像していたよりきれい。
4
キャブレター洗浄スプレーをかけて汚れを落とす。
ピカピカになった。
5
厚さ1㎝程のスロットルスペーサーを取付完了。
4本のねじを締めたとき、斜めに入っていたのか、1本ネジ切れた。
代用ネジをホームセンターで購入し取り付け。
6
はずしたホース類を元に戻し、バッテリーマイナス端子を3分ほど外し、リセット。
その後エンジンをかける。
 今日は外気が寒いこともあるかもしれないが、始動直後は2500回転まで上昇。
7
30秒かかって2000回転へ。
ECUが学習してるんか?
8
それからさらに8分後、水温系のランプも消えて1100回転で落ち着く。
サービスマニュアルにはアイドリング900回転と書いてあったので、もう少し温まればそこへ落ち着きそうだ。

燃費や走りは変わるのか?
今後検証をする。

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