• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月19日

リンカーン・コンチネンタルとコンチネンタル・マークシリーズ

alt
コンチネンタル・マークVとリンカーン・コンチネンタルのカタログ表紙

 写真はコンチネンタル・マークV(左)とリンカーン・コンチネンタル(右)の1979年版カタログ表紙を並べたものですが、タイトルを見ると左側のマークVの方に「LINCOLN」の文字はなく、単に「CONTINENTAL MARK V」と記載されています。
 ご存じの方も多いと思いますが、マークVはリンカーンブランドのラインナップでは無く、「コンチネンタル」というブランドの「マークV」という車名が正しい呼称で、「リンカーン・マークV」とか「リンカーン・コンチネンタル・マークV」という呼び方は正式なものではありません。

 また、よく聞く「リンカーン・タウンカー」という呼称も、正式に車名としてラインナップされたのは1981年以降であり、それ以前は「リンカーン・コンチネンタル」の中のトリムオプション(グレード)名でした。

alt
トリムオプションとしてのタウンカー・タウンクーペ

 他にもebay等で「Lincoln Mark V」と検索すると1970年代のマークVとは全く異なる車の部品が表示されることがあります。これは、1960年に販売されたフルサイズ・カテゴリーに属するコンチネンタルのことであり、1957年に販売が終了したコンチネンタル・マークIIの後を受けて1958年モデルをマークIII、1959年モデルをマークIV、1960年モデルをマークVと名付けて販売されたものです。

alt
1960年 コンチネンタル・マークV

 以上はリンカーンとコンチネンタルにまつわるややこしい話の一例ですが、フォードの販売部門名である「リンカーン」、販売部門名と車名の両方に使用された「コンチネンタル」については、複雑な経緯を経て現在では説明するのがなかなか難しいため、今回、コンチネンタル・マークシリーズとリンカーン・コンチネンタルの変遷について、年表に整理してみました。

alt
コンチネンタル・マークシリーズとリンカーン・コンチネンタルの変遷

 表を作成するのにあたり、マークシリーズを中心とする2ドア主体のモデルを「パーソナルラグジュアリー」、よりホイールベースの長い4ドアを基本とするモデルを「フルサイズ」のカテゴリーに分類し、実質的に同じ車であるコンチネンタル・マークVIと1980年リンカーン・コンチネンタル、1981年~1989年の初代リンカーン・タウンカー等については区切り線を点線で表示しています。

alt
1980年「リンカーン・コンチネンタル」(左)と翌年の初代「リンカーン・タウンカー」(右下)
(右上のマークVIを含め全て同じ車体を共有しています)

 「コンチネンタル」とは直訳すると「大陸」の意で、新天地であるアメリカに移住したヨーロッパの人々の故郷であるヨーロッパ大陸のことを示し、1939年にフォード・モーター・カンパニーの創業者ヘンリー・フォードの息子であるエドセル・フォードの指示で製作されたヨーロッパ風デザインのパーソナルラグジュアリーカーの名称として使用されたのが最初です(この時コンチネンタルは車名であり、リンカーン・ディビジョンから販売されました)。

alt
スペアタイヤをトランクリッド後部に配置した初代 リンカーン・コンチネンタル

 その後、1956年にフォードはそれまでフォード・モーター・カンパニーのフラッグシップ・ブランドであったリンカーン・ディビジョンの上級ブランドとしてコンチネンタル・ディビジョンを新設し、ハンドメイドの超高級車「コンチネンタル・マークII」を販売開始しました(トヨタ自動車におけるレクサス、日産自動車におけるインフィニティ等と同じです)。

alt
ロールスロイスとほぼ同額で販売されたコンチネンタル・マークII

 以後、独立した「コンチネンタル」ブランドは1987年にそれまでの「コンチネンタル・マークVII」を「リンカーン・マークVII」に名称変更するまで続きました(その間、ブランドとしては独立していましたが、独自の販売網構築を断念した1959年以降、販売は既存のリンカーン・マーキュリー・ディビジョンを通じて行われたことで、リンカーンの一部として認識されるに至ったようです)。

alt
最後のコンチネンタル・マークシリーズ「コンチネンタル・マークVII」(左)と翌年の「リンカーン・マークVII」(右)

 アメリカではトリムオプション名が独立して車名となる例(シボレー・ベルエアのトリムラインであるインパラが車名となった例など)は多いですが、リンカーンをめぐるコンチネンタルやタウンカーの複雑怪奇な名称の変遷はアメリカ人にも理解が難しいようで、現在ではアメリカ本国でもコンチネンタル・マークVのことをリンカーン・マークVと呼ぶのが一般的となっているようです(私も検索エンジン対策でブログ等のタイトルにはリンカーンを付けるようにしています)。
ブログ一覧 | コンチネンタル・マークV | クルマ
Posted at 2021/09/19 20:15:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ムーミン ワールドから
RPやまちゃんさん

今日の昼メシ🫐
伯父貴さん

一日中ゴロゴロ
ふじっこパパさん

ミーハーな私
ターボ2018さん

伝説のファンター
アーモンドカステラさん

㊗️エンジン内部洗浄添加剤SEC㊗ ...
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@デジT さん
コメントありがとうございます。このようなバカげた車が販売されることは今後ないでしょうねー」
何シテル?   01/26 08:26
ごくフツーのしがないサラリーマンです。 少し前まで軽くて速い車が好きだったのですが、いつの間にか趣味で所有する車が2台とも「フレーム構造、車重2t超、規格灯丸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

リンカーン マークV リンカーン マークV
 ガレージの盆栽と化しています。  1979年にコンチネンタル・マークV最後の特別仕様車 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
3代目足車として購入しましたが、価格高騰のため走行6万キロを目前に盆栽2号へ格上です。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
4代目足車です。 ランクル70の盆栽化に伴い増車。
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
2代目足車です。 信号無視のトラックに突っ込まれて廃車に...。 しかし、部品バラ売りと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation