• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mark V Collectorの愛車 [リンカーン マークV]

整備手帳

作業日:2023年6月17日

エアコン使用時の水温上昇対策(その2) 電動ファン(2基目)取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 夏季エアコン使用時の水温上昇対策として、前回はA/Cコンデンサー前面にプッシュ式の電動ファンを設置しましたが、今回はラジエーター後方にプル式の電動ファンを追加で装着してみることにします。

 使用するのは同じくビリオンの16インチのもので、画像上左側が前回設置したプッシュ式、右側が今回装着するプル式のものですが、ファンの裏表が逆に装着されているだけで後は同一の製品でした(電源の配線はプッシュ式:+→赤・-→黒、プル式:+→黒・-→赤に接続するよう指示があります)。

 マークVのラジエーター後方にはVベルトで駆動される純正クーリングファンとの間に約15cmもの空間があり、今回使用する電動ファン(厚さ10cm)を余裕で装着することが可能です。
2
 今回は手持ちの余剰部品の中から丁度良いステーを見つけられたため、車両側には穴明け等の加工をせずポン付けで設置。
3
 A/Cコンデンサー~ラジエーター間の周囲が隙間だらけなので、エプトシーラーで閉塞しておきます。
4
 前回作成したリレーハーネス周りも再度作り直し(リレーは信頼のトヨタ純正品を使用しています)。
5
 定格出力165W×2基=330Wの消費電力となるため、アイドリング時のオルタネーター出力で賄いきれるか心配でしたが、電圧は13V以上で安定、ファンの消費電流35Aに対し発電電流48Aとまだまだ余裕がありそうです。
6
 但し、純正70A出力のオルタネーターに対応したB+端子~バッテリー間のハーネスはAWG 10GA.の太さで、ヒュージブルリンクもAWG 14GA.となっていて、他の電装品が稼働した際には容量オーバーとなる可能性もあるため、手持ちのスターターケーブル(AWG 4GA.)を使用し容量アップを図ります。
7
 作成するハーネスには、万一短絡が発生した場合に備え、125Aのスローブローヒューズを接続。
8
 完成したハーネスを車両に装着して完了です(取外した純正のB+端子は確実に絶縁処理を行っておきます)。
9
 パッと見のエンジンルーム外観もオリジナル状態を維持しており、電動ファンが装着されている気配は感じられません。

 そして、Dレンジでブレーキを踏んだ状態でエアコンを作動させ、95℃以上に水温が上がったところでファンを作動させると、数分で90℃を下回る温度まで低下させることができます。

 しかし、目標としている85℃まで低下させるにはまだ不十分で、更なる対策を講じていく必要がありそうです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ユーザー車検(継続検査 令和6年11月)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@デジT さん
コメントありがとうございます。このようなバカげた車が販売されることは今後ないでしょうねー」
何シテル?   01/26 08:26
ごくフツーのしがないサラリーマンです。 少し前まで軽くて速い車が好きだったのですが、いつの間にか趣味で所有する車が2台とも「フレーム構造、車重2t超、規格灯丸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

リンカーン マークV リンカーン マークV
 ガレージの盆栽と化しています。  1979年にコンチネンタル・マークV最後の特別仕様車 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
3代目足車として購入しましたが、価格高騰のため走行6万キロを目前に盆栽2号へ格上です。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
4代目足車です。 ランクル70の盆栽化に伴い増車。
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
2代目足車です。 信号無視のトラックに突っ込まれて廃車に...。 しかし、部品バラ売りと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation