• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2015年3月14日

[エンジンオイル] DIY交換 5回目 (271940km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回:
2014年12月31日 267622km プルタミナ ファストロンゴールド(5W-30)
http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/3050477/note.aspx

前回の交換から約4500km走行。燃料添加剤による燃料ラインのクリーニング,エンジンコンディショナーによる燃焼室洗浄を実施。前々回のオイル交換時のオイルフィルター交換(http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/2979068/note.aspx)から約1万km走行(メーカーのフィルタ交換推奨時期)。

オトナ買いしてあったプルタミナのファストロンゴールド(5W-30)とエクセル(マロミ産業)のNO-220を使用して,オイルとフィルターを同時交換します。
2
純正サイズフィルターの交換では0.5L前後のオイルがフィルター周りとフィルター内部からこぼれてきます。

フィルタ取付部&フィルタ内部のオイルの汚れ方はかなりひどいです。フィルタ内部の目詰まりは見られませんでした。


フィルタ取付部は汚れたオイルで真っ黒だったので,パーツクリーナーを吹きつけウエスで拭き上げておきました。暖かくなってきた&風もなかったので作業しやすかったです。
3
エンジンから抜き出したオイルを廃油用タンクに移した後にオイルチェンジャーのタンクの底を覗き込むと,黒いデポジットのようなものが付着していました。オイル交換を怠ればこれがエンジン内部に蓄積してしまうと思うとやはりオイル交換は大事ですね。


アイドリングしてレベルゲージで投入量を確認。4Lくらい飲み込ませてもレベルゲージの中央以下でした。やはり純正サイズ(大きめ)のフィルタだとオイル容量が微妙に増します。ちなみにこのフィルターの適合にフォード車の記載はありませんが,モンデオmk2,フォーカスmk1,現行フィエスタ(mk7)などの複数のモデルにも流用可能です。最近の純正フィルタは以前よりサイズ(長さ)がやや小さくなっているようですが,径は同じです。

プルタミナの連続投入は初めての経験となります。交換後は新油効果と思われるエンジンノイズの低減とエンジン回転全域の滑らかさが回復しました。取り立てて良いオイルとは感じませんが,A4やC3規格を満たしているだけあって低価格のわりに不満もないオイルです。4Lタンク版があると便利なのですが・・・(現行日本仕様は3Lタンクのみ)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フィエスタ ブレーキフルード交換

難易度:

フロントバネ交換

難易度: ★★

スタビリンクと異音

難易度:

フィエスタ エキスパンションタンク交換

難易度:

リアバネ交換(また?)

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「同行号のエンジンオイルDIY交換(11ヶ月・4.9千km走行)。車両46.1万km・ドナ子エンジン5.7万km。

ロイヤルパープル5W-30→汎用VHVI油5W-30を20W-50で粘度調整、丸山モリブデン追加。」
何シテル?   08/15 15:39
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation