• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かもめまきの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年1月21日

ステアリングの位置調整とサイドブレーキ調整。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
納車時からステアリングが若干左寄りになっており違和感を感じていたのでバンパーリテーナー交換のついでに調整してもらうことにしました。
ハンドル外して調整するのかと思ってたら簡易アライメントテスターの登場、プレマシーでダウンサスを交換してもらった時以来、10数年ぶりの再開ですw
2
運転席側の足回りで調整できるようなのでテスターで現在値を確認してから足回りのネジを調整してテスターの基準値内に収まるようにするとステアリングのセンターが出るそうです。
作業後、整備長自ら試運転に行って、自分も試運転して、なるべく違和感のないレベルまでしっかりと調整してくれました。
3
次はサイドブレーキの調整です。
これも親父様からの意見で、BKアクセラスポーツのサイドブレーキをかけたときの高さがBLアクセラスポーツだと更に高くておかしいんじゃない?と言われたのでついでに見てもらいました。
4
結論から言いますと、正常の範囲内でした。
BLアクセラスポーツでは6ノッチ、高さもこの車種ではこのくらいが普通、確かにBKアクセラスポーツの時はBLより低かったですが女性でも無理なくサイドブレーキが引けるよう軽くなっているそうです。
また、BKとBLではサイドブレーキの位置も変わっており、力の入り具合も変わってBK時代より力が入ってしまう可能性が考えられるそうです。
5
おまけ
相変わらずホーンが変な位置に設置されてます。
6
おまけ
しかしトヨタみたなコストカットせず、ちゃんとLo/Hiが異なる周波数のコストのかかったホーンを標準装備してるのは偉い!
7
おまけ
光軸調整するの忘れてたw
まぁ、親父様が夜運転することはあまりないので問題ないでしょう。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

車検(5回目)

難易度:

板金修理 その2

難易度: ★★

AZ FCR-062を100ml入れました。

難易度:

やってみたかった…予定外の追いシラザン50✨️

難易度:

板金修理 その1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マークX エアコンフィルター交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/121307/car/2605826/6308274/note.aspx
何シテル?   04/10 18:17
マークX GRX130中期型に乗り換えてしまいましたが今までどおり仲良くしてください。 基本方針はウィンダムの時と同じく車検に通る範囲で、そして今回からは軽め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 04:49:27
デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 04:21:48
トヨタ純正ATF WS交換&E/Gオイル(フィルター)DIY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 03:11:47

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2018年6月~ 平成30年6月22日に納車されました。 永遠の現行車「ウィンダム」から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年10月~ 令和1年9月27日に契約してきました。 納車日は10月19日でした。 ...
その他 その他 AVオーディオ&パソコン (その他 その他)
車以外の趣味であるオーディオとパソコン(家電全般等々) 忘れないように構成の記録を残すこ ...
その他 自転車 GIANT エスケープR3 2013 (その他 自転車)
GIANT ESCAPE R3 2013モデル カラー:ブラックトーン サイズ:430 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation