★柊かもめ★のブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

ウィンダムからマークXに乗り替えて。

ウィンダムからマークXに乗り替えて。GRX130系マークXをお迎えしてから約2ヶ月が経ちました。
相変わらず見た目はノーマルで厳つさはなし、ただ車間や操作関係にも慣れてきてボチボチいろいろ弄りたいとは思いつつ、様々な要因で出鼻挫かれてなかなかカスタマイズが進んでいません。
今回は純正流用を多様しておしとやかな方向性にしようと思ってましたが、やっぱり見た目は重要、ウィンダムの完成度(とは言ってもパーツが少なかったので純正+αのフルエアロ)、ワンオフはオーディオくらい、とはいえ非常に快適性と見た目のドレスアップの両立ができた良い車でした。
マークXの弄りはちょっとディーラーとの付き合い(東京vs茨城トヨペット)もあってどっちに依頼するかで迷ったり、ちょっと迷走しています。

いろいろカスタマイズをやりたいのは山々ですのでここは優先度を多少変更して見た目重視にしてしまおうかと妄想しています。

1.車高調をサッサといれてしまう。
BLITZとテインあたりからコンフォート向けの車高調がリーズナブルな価格でありますので、それを入れて、アルミホイールは20インチのロクサーニF10のブラックメッキを投入することで迫力をUPする、もちろん車高は若干下げることで保安基準対応を完璧にしておく。

2.ドアサイドバイザーをさっさと付ける。
秋になったと思えば急に寒くなってエアコンいらず、雨の日も多いのでちょっと窓を開けたいシチュエーションも多くなるのでやっておくといいね、これを付けると窓が小さく見えるのでスタイリッシュに見えます。

3.Sパッケージのロアグリル交換。
これは見た目だけの問題、作業は東京・茨城トヨペット両方の店舗で作業可能なのは確認。
フロントの見た目が変わるだけでスポーティーになるのが不思議。

4.リアスポイラーを付ける。
ウィンダムの立派な羽根と比べると非常に安っぽい羽根ですがないよりはマシ。

5.リア3面のスモークフィルムを貼る。
すっかり忘れてました・・・残暑も終わってしまったのでタイミングのがしました・・・
ただ、あるとないではサイドから見たときの引き締まり感が違いますね。

ウィンダムのサイドは基本こんな感じ、フルエアロ+車高調ですのでちょい悪かな?

マークXのサイド、アルミは16インチ、ノーマルショック、普通の250G、普通ですが顔は気に入ってます。
せめてウィンダムレベルまで外見を持って行ければいいかなー、と思ってはいますがいつ完成することやら・・・

最近は急に寒くなってちょっと体調が優れません(;´Д`)
小物のパーツは届いているのですが取付するまでの気力が沸かず放置気味。
そしてみんカラもちょっと放置気味。
10月は声優さんのイベントも多いので当選したらそっち優先でお出掛けするのでなかなか車弄りが捗りません。

以上、かもめさんの戯れ言でした。
Posted at 2018/09/22 03:23:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2018年09月21日 イイね!

Q1. 車種名・年式・型式
回答:マークX・2013・GRX130

Q2. バルブ形状とfcl.パワーアップキットのタイプ(例:D4S タイプA)
回答:D4S タイプA

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/09/21 18:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月21日 イイね!

秋の電撃祭 新作発表ステージに当選!

秋の電撃祭 新作発表ステージに当選!たまたま見つけて気まぐれで応募したら当選!
今月も三澤紗千香さんに会えそうです♪( ´ ▽ ` )ノ
開催場所はベルサール秋葉原、つくばエクスプレスで一本で行けるから今度は楽チンで助かります(^_^;)

電撃文庫25周年 新作発表ステージ

開催時間
18:00〜18:40
出演
うえむらちか、三澤紗千香、三木一馬(電撃文庫)
電撃文庫のメディアミックス情報を最速&初出しでお届けするステージ!
電撃文庫25周年を盛り上げる特ダネを豪華ゲスト陣とともに大発表するぞ!? ぜひ会場で電撃文庫の大発表を見届けてください!
Posted at 2018/09/21 14:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメネタ | 趣味
2018年09月17日 イイね!

三澤紗千香さんの育水の日イベント参加、温泉もあるよ!

三澤紗千香さんの育水の日イベント参加、温泉もあるよ!カテゴリをアイドルネタにしようかと思ったけど帰り道に温泉に立ち寄ったので温泉ネタのカテゴリにしておきました、あとで自分の記事を検索するときにわかんなくなっちゃいますので・・・(;´Д`)
さて、山梨県では9月19日(とその前後の期間)は「育水の日」となっており、豊富な天然水がわき出ることを全国にアピールするということで、今回初となるイベントが開催されました。
場所は甲府区役所の噴水広場、山梨県まで行かざるを得まい・・・とても遠いです(´Д⊂ヽ
しかも天候は雨、甲州街道と青梅街道の2パターンが考えられますが、丹波山温泉の「のめこいの湯」に入りたかったので魔の青梅街道を選択、一応センターラインはあるものの道は険しく通り道にコンビニはありません、トイレ休憩も道の駅たばやまくらい、雨による霧の発生で視界も悪く、運転者を精神的に追い込んでいきます・・・青梅街道に乗ってから100キロ無いくらいですが、大きな国道の100キロと県道レベルしかも悪路の100キロでは月とすっぽん、とっても疲れました。

雨降ってるしイベント不参加にするつもりでしたがいつもの喫茶店でたまたま若葉さんと遭遇、三澤紗千香さんの話をしてたら行ってもいいかも?ということになり急遽行くことにしました。
その時点では雨も上がっており大丈夫だろうと考えてましたが・・・

八潮バイパスの珍来で夕食、ニラレバ定食をチョイス、王将より旨い!
その後、外環の下道で和光→所沢→奥多摩方面に向かいます。

食事後、マークX前期のパールホワイトが隣に鎮座してましたので記念撮影。
購入する最後まで悩んだ前期の顔、保守的でいいんですが年式考えたら中期になってしまったオチ。

途中、コンビニ休憩しつつ、奥多摩の先はなーんもない青梅街道、トイレ休憩は道の駅のみ。
石和温泉に到着してナイトパック料金でしばし休憩・・・でしたが欲望に負けて動画鑑賞してましたw
SODのヤツは3作品お持ち帰りできるのがいいですw

石和温泉駅前のイオンに到着、立体駐車場に停めてここからは中央東線で甲府まで向かいます。

券売機で甲府までの往復マルス切符を購入、鉄オタでは常識ですね!

あずさの新型特急E353を生で見るのは初めてでした。
E257ばかりだった中央本線の頃とは月とすっぽんレベルに格好いい車両です。

甲府区役所に到着、薄茶色レンガに統一された建物に風情を感じされてくれます。
地元の市役所(ろこどるの聖地)と比べたら・・・察してください(´Д⊂ヽ

育水の日のイベントスケジュール、YBSラジオの出演のみでしたので13時からですね。
もう少し快活クラブでゆっくり休憩してても良かったと後悔。

雨も降ってましたので駅前のタリーズコーヒーで時間調整、ついでに武田信玄の銅像を撮影。

13時からYBSラジオの公開生放送が始まります。
前半は歌手のericaさん、後半は声優の三澤紗千香さん、どちらもやまなし大使です♪
三澤紗千香さんの出番前に撮影禁止のアナウンスあり、厳しいんですね・・・
当日の三澤さんのファッションは公式の写真で確認してください。
とっても可愛らしい衣装、髪型もサラサラロングヘアで自分的にはアタリでした!

イベント終わったら時間の余裕もないので石和温泉に戻ります。
帰りも当然マルス券、当然のことながら車両は211系、ALLロングシートのハズレ品w

本当の地獄はここからだ・・・
仮眠もしてないので道の駅たばやまですら疲れ果ててます。
ここ、まだ山梨県なんですよね・・・絶望(;´Д`)

左手に見えるのがのめこいの湯、アルカリ性でPH9.8とかなり強い天然温泉です。
値段は大人900円、強気の価格設定、でもここしか休憩出来る場所がない、理不尽かな。

建物内はとても清潔感あふれていて手入れが細部まで行き渡っている印象。
若干硫黄臭がするとの事前調査でしたがそんなしませんでしたね。
ただ、入るとわかる肌のヌメヌメ感、美人の湯としていいと思いました。

道の駅を出発、地獄の始まりです。
奥多摩までコンビニはありません、道も険しい、国道だけど酷道、おすすめはしません。
素直に甲州街道を推奨します。
大宮付近まで戻ってきたらからやまで夕食、最近からあげが人気あるようで繁盛してました。

トータルの走行距離は320.6キロ、予想より少なかったが疲労感はハンパないです。
草津温泉まで往復340キロ、あっちは道路が整備されてて走りやすいので楽チンなのですが、青梅街道はちょっとした初心者版イニシャルD、スポーツカーに乗られている方にはお勧めです。
マークXだとアクセラセダン20Sに負けました・・・マジでw
ドライビングテクニックかな、山梨ナンバーでしたし。
平均燃費は悪路の割には10.8km/Lと好成績、満タン法で確認してないので車両情報から。

そんなこんなで人気声優の三澤紗千香さん(笑)の応援をよろしくお願いします!
10月には都内某所で超A&Gの「聴くじゃんね!」公開録音があります。
今度は津田三波さんがゲストで登場する予定なのでどうか当選しますように・・・

【今年行った温泉】
・別所温泉(大湯)×1回
・上田温泉(上田温泉ホテル祥園)×1回
・丹波山温泉 のめこいの湯×1回
Posted at 2018/09/17 04:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉ネタ | 趣味
2018年09月09日 イイね!

アクセラちゃんのフォグランプ球切れを修理しました。

アクセラちゃんのフォグランプ球切れを修理しました。天気は曇り、親父様も帰宅、日が暮れるまで3時間ほど猶予はある、ということでとりあえずバルブ不良なのかバラスト不良なのかを切り分けするため、ジャッキアップしてフォグランプにアクセス、バルブの左右交換から試してみました。
結果、バルブは問題なし、ということはバラストが故障ですね。
ただし、ここで問題発生、手持ちのH11バルブがないこと、マークX中期の純正フォグのハロゲン球はH16、たぶん使えるだろうけど、出来ればアクセラスポーツ納車時についていた純正ハロゲン球を使うのがベスト、親父様が倉庫の中を捜索した結果、無事にH11バルブが発掘されたのでそれを取り付けて作業終了、これで整備不良でパンダに指摘されなくなりますね。

ただ、親父様が言うにはHIDの明るさを知ってしまった身なのでハロゲンだと暗いとのこと!
そういわれても・・・アクセラにパーツ買うくらいならマークXのパーツ買いたいので放置しますw
ウィンダムに乗り続けていたら買ってあげても良かったんだけどね~。

だってアクセラの塗装は色あせてますし、凹みも何カ所かありますし、ハッキリ言って捨ててきたウィンダムの方がとっても綺麗でしたので・・・まぁ、排気量が倍なので税金がとっても高くなりますし、燃費も悪いですし、ハイオクなので非経済的ですし、流石にセダン2台持ちは厳しいのでウィンダムは捨てましたけど、今考えると勿体ないことをしたと思ってます。

みんともさんみたいに車検切れにしてでも車庫保管しておけばよかったかしら(;・∀・)
Posted at 2018/09/09 04:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ

「[整備] #マークX スタッフ代行機械洗車_20180809 https://minkara.carview.co.jp/userid/121307/car/2605826/4909862/note.aspx
マークX GRX130中期型に乗り換えてしまいましたが今までどおり仲良くしてください。 基本方針はウィンダムの時と同じく車検に通る範囲で、そして今回からは軽めな...

<< 2018/9 >>

ドア内張り張替え
2018/08/30 17:41:53
トヨタ(純正) 寒冷地仕様
2018/06/16 16:42:31

(●´ー`)人(・ω・)人( ゚Д゚)仲間~
こなたん☆T260こなたん☆T260 * ナオト♪ナオト♪ *
scfhoscfho * I LOVE MARK XI LOVE MARK X *
伊達:左馬伊達:左馬 * お風呂道お風呂道 *

トヨタ マークX トヨタ マークX
2018年6月~ 平成30年6月22日に納車されました。 永遠の現行車「ウィンダム」から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年3月~ 平成20年3月8日に契約してきました。 納車日は3月29日(大安)でし ...
その他 その他 AVオーディオ&パソコン (その他 その他)
車以外の趣味であるオーディオとパソコン(家電全般等々) 忘れないように構成の記録を残すこ ...
その他 自転車 GIANT エスケープR3 2013 (その他 自転車)
GIANT ESCAPE R3 2013モデル カラー:ブラックトーン サイズ:430 ...