• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かもめまきのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

一筆書き切符で沼津寄りつつ北陸観光する旅 その3

一筆書き切符で沼津寄りつつ北陸観光する旅 その3一筆書き切符での北陸電車旅その3です。

名古屋から富山まで一気に北陸方面に突入します。
というのは名古屋からは特急しらさぎに乗って乗継割引を適用するため北陸新幹線に通しで乗る必要があるため、途中の福井などに下車すると損をしてしまう、到着時間を考えると寄り道するほど余裕がないのが理由です。
切符の有効期限的には寄り道して宿泊して・・・という旅も大丈夫なのですが旅先での宿泊費もバカにならないのが現実なので、ここは心を鬼にして駆け抜ける!

名古屋から米原を経由して富山がゴールです。


名古屋クラウンホテルの朝バイキングは非常に期待してました!!
名古屋飯を一通り堪能できる素晴らしいメニューの数々うゆ🍭
主はきしめんとどて煮と赤味噌が好物ずら💮


特急しらさぎが入線するまで少し時間があったので停まってる車両を見学。
どうせ313系ばかりかと思いきや・・・


関東民には珍しい311系が回送でしたが停まってました。
211系っぽいけど中は転換式クロスシートで313系と変わらない快適性ありそう!


特急しらさぎも入線してきましたが連結車両をみるとカッコよくない・・・(^_^;)
※自由席はこっち側です。


先頭車はなかなかのイケメンらしいので歩いて撮影しにいってきた!
681系で常磐線特急E657系と同じく交直流電車となっています。


JR西日本の車両なんだけどオレンジのラインがあるのはJR東海に配慮???


自由席はこんな感じ、指定席も同じです。
始発駅から乗車するので自由席でも座席は選び放題!


お腹いっぱいなので駅弁は買わずに乗車、寝そべり置いてても恥ずかしくないw


東海道本線で米原まで進行して米原から北陸本線に入ります。
ここで方向転換するので手動で座席をクルッと転換します(お客さんがやる)


米原から多少お客さんが乗車、それでも比較的空いてる方かな?
寝そべりちゃんも座席確保できますw


3時間半ほどで金沢駅に到着、IRいしかわ鉄道の車両(JR西日本の521系って電車みたいです)


一応、観光スポット?金沢に来たので途中下車してみる。


パンフレットでよく見る写真を撮影してさっさと北陸新幹線ホームへ移動w


富山までなので北陸新幹線つるぎに乗車します(シャトル便?)


W7系だと思ってたらE7系でちょっとがっかりw


初めてのE7新幹線に乗車、新幹線で一番好きなデザインです。


誰も乗ってない・・・(^_^;)


自由席ですが座席は指定席と同じなのでヘッドレストあって結構快適です♪


2駅で1870円は高いと思うずら💮


本日の目的である富山駅に到着しました!
駅前はかなり考えられて作り込まれているので便利だと思った。


富山駅の隣にLRT(次世代型路面電車システム)のホームがあるので市内を巡回するのに便利、ちなみに料金は一律210円だったと思います(明日ちゃんと乗る予定です)


噴水広場あったりと地方都市ながらなかなか楽しませてくれます!


るびまるで記念撮影!


本日の宿はホテルアルファーワン富山駅前です。
ちゃんと大浴場のある宿を探して選びました。


ルビィちゃんと花丸ちゃん、いつも何やってるの?w


寝そべりは放っておいて西門ラーメン太喜にやってきました。
富山ブラック発祥のお店です。


半世紀前は高山本線沿いでは鉱山で働く労働者で活気がありました。
そんな肉体労働者を支えていたのが富山ブラックの塩辛いラーメンなのです。


ラーメン+生卵を注文しました。
第一印象はスープが黒過ぎ!!( ゚∀゚)o彡°


スープはとにかく塩っぱい、味濃い目でも楽勝な自分ですがこれは塩辛い!
麺もブラックなスープを吸い込んで黒色になりつつあります。
初心者向けではないかな・・・?!


ラーメン食べてホテルに帰還、るびまるに黙ってラーメン食べてきたのでギャーギャーうるさかったのでコンビニで買っておいたみかんミルクプリンでご機嫌取りw


富山市内を一望できる最上階の展望風呂で疲れを癒やします。
※こちらの大浴場は温泉ではないので普通のお風呂です。


マッサージチェアが無料で使いたい放題!!!
腰がちょっと痛かったので1時間くらいマッサージしてました(^_^;)


沼津もそうだけど地方都市ってどこも同じような雰囲気がある気がします。


明日はJR西日本が手放しLRT化された富山港線に乗ったり、現代風にアレンジされた富山ブラックなラーメンを食べる予定です。

【今年行った温泉】
・沼津 湯河原温泉 万葉の湯×6回
・ホテルルートイン長泉沼津インター第2 旅人の湯×1回
・天然温泉みのりの湯×2回
・ホテルルートイン青森 旅人の湯×1回
・函館国際ホテル 汐見の湯×2回
・名古屋クラウンホテル 三ツ蔵温泉×1回
・ホテルアルファーワン富山駅前×1回
Posted at 2021/11/28 06:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味
2021年11月27日 イイね!

14万キロ記念!(実質1.7万キロ走行)

14万キロ記念!(実質1.7万キロ走行)沼津向かう途中の東名高速道路にて達成です。
まぁ、自分がオーナーになってから3年半で1.7万キロ走行、年間5000キロも乗っていませんね・・・
20万キロまでまだまだ先は長そうです(^_^;)
※沼津に行くのやめたら年間1500キロくらいですかね?!w
※こんな乗り方なので基本シビアコンディションでメンテナンスしてます。



珍しくラブライブサンシャインのラッピングバス後方を眺めながら内浦に迎えました( ゚∀゚)o彡°
Posted at 2021/11/27 13:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2021年11月19日 イイね!

一筆書き切符で沼津寄りつつ北陸観光する旅 その2

一筆書き切符で沼津寄りつつ北陸観光する旅 その2一筆書き切符での北陸電車旅の続きです。

今回は沼津→名古屋までの道のりのお話となります。
切符の特性上、青春18きっぷでは不可能であった特急や新幹線に別途乗車券があれば乗れるので今回はそれを利用して関東民が難儀する魔境・静岡県を少しだけ楽に移動しようという作戦であります。

途中下車もちょっと多めですが観光(というかほぼグルメ)しながらなのでオッケーです!

乗車ルートは沼津駅→名古屋駅となります。
寄り道が多くてなかなか先に進んでませんね(^_^;)


とは言え、目的の新幹線の時間まで暇なのでBiVi沼津のサープラに行きます。
入り口にはAqoursのキャラクターがお出迎えずら💮


モンストコラボの装飾はまだ残っていたので撮影!


サープラのUFOキャッチャーはラブライブ!の寝そべりが多めです。
取りにくいという噂だけど・・・可可ちゃんだけ欲しいです😍


UFOキャッチャーの上の方にAqoursがいたの気が付かなかった(^_^;)


アケフェスもこのときはまだ稼働中(今は撤去されたみたい)
ルビィちゃん台も無くなって悲しいうゆ!🍭


1Fプレミアムショップ前に新規開店した焼きたて屋でたこ焼を購入。
ルビィちゃんのラムネはプレミアムショップで購入(300円は高いと思う)


ボチボチいい時間になったので在来線で静岡駅に向かいます。
運用情報で313系+211系の電車を見つけたのでそれに乗車します。
やはりトイレが付いてると安心しますw


静岡駅で途中下車、ちびまる子ちゃんのゴリ押しがスゴかったですw
自分は喫煙所を探してたけど分かりにくかったので交番の人に聞きました(愛煙家の鏡!)


駅内にドトールコーヒーがあったので新幹線の時間まで一休み。
主はいつも休憩してるうゆ🍭
どんだけ喫茶店が好きずらか?💮笑


静岡駅のJR東海ツアーズ?で明日利用予定の特急しらさぎと北陸新幹線の特急券を買っておきます。
しらさぎは乗継割引で半額うゆね!🍭(2420円→1210円)
どっちも自由席、始発だからほぼ確実に座れるからちょっとだけ節約ずら💮


こだま727に乗るのがミソなのですよ!
こだわりなければもっと早い新幹線に乗っても良かったんだけどね。


目的の新幹線がやってきました(小説家になろう公開収録の大阪遠征以来)


目的は700Sに乗車するためでした!
金色のSupremeのロゴがリッチな気がしますね♪


とはいえ、そっちゅう乗るわけじゃないのでN700Aとの違いがよくわからんw


自由席にも関わらず車内は2~3人しか乗ってなかったですね・・・


990円課金したので浜松駅まで新幹線ワープします!
1時間15分かかるところを25分で行けるなんて新幹線しゅごい🍭
これで静岡超えがずいぶんと楽になったずら💮


寝そべり網にルビィちゃんと花丸ちゃんを着席させてしばし新幹線を堪能です。


あっという間に浜松駅に到着です。


浜松で途中下車した目的は「お食事処 浜名湖うなぎ丸浜」さんでうな重を食べるため!


主~、ここぞというときは奮発すルビィ!!!🍭
節約してれば塵も積もれば山となるずら~💮


うな重を堪能した後は豊橋駅まで普通電車(313系が来てくれたのでラッキー)
トイレ近くのシートに座ってますw


豊橋からはJR東海も本気を出すので新快速なんかも走ってて313系だけど転換クロスシートという神座席がある車両が投入されてるのでそれに乗車!
これだから静岡県は冷遇されてるって言われるんだよ・・・(^_^;)


新快速はメッチャ快適、名古屋まであっという間に行けちゃいますね!
都市圏はロングシート詰め込み仕様が当たり前と思ってる関東民はいつも疑問に思ってるうゆ🍭
この車両で通勤時間帯は大丈夫か心配ずらね?💮


名古屋駅に到着、ちょっと日が暮れてきました。


乗ってきた車両は313系5000番台で乗り心地がいい車両ってフォロワーさんに教えてもらいました。


本日の宿泊先は徒歩でも行けるんだけどちょっと疲労感があったので地下鉄の東山線に乗って移動しました。


以前青春18きっぷを使った行きは中央東/西線、帰りは東海道線で利用した「名古屋クラウンホテル」さんです。
なんか混んでた(コロナの影響?)で予約が取りにくい状況でしたがなんとかキャンセルで空き部屋あったので予約成功♪


るびまるは疲れてたようで部屋に到着するなり寝てました(寝そべりだからいつも寝てる気もするけどw)


このホテルをご贔屓してる理由として名古屋という立地なのに天然温泉がある(三蔵の湯)


大浴場はこんな感じ、源泉は伊香保温泉の黄金の湯を薄めた感じかな?
人もそんないなかったしのんびり湯に浸かることが出来て満足しましたよ!


温泉分析書別表、三ツ蔵温泉が正式名称のようで単純温泉みたい。


フォロワーさんに教えてもらった情報ですがこの辺りで生産されてるブラックサンダーを近くのドンキホーテで買ってみましたw
夜のおやつには物足りないうゆ🍭
お昼のうな重がまだお腹に入ってるらしいずら💮


明日は特急しらさぎで東海道本線→北陸本線を通って一気に金沢方面に向かいます。
途中下車してもいいんだけど特急で下車すると勿体ないので・・・w

【今年行った温泉】
・沼津 湯河原温泉 万葉の湯×6回
・ホテルルートイン長泉沼津インター第2 旅人の湯×1回
・天然温泉みのりの湯×2回
・ホテルルートイン青森 旅人の湯×1回
・函館国際ホテル 汐見の湯×2回
・名古屋クラウンホテル 三ツ蔵温泉×1回
Posted at 2021/11/19 04:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味
2021年11月08日 イイね!

一筆書き切符で沼津寄りつつ北陸観光する旅 その1

一筆書き切符で沼津寄りつつ北陸観光する旅 その1だいぶ前のことになりますが・・・今回は8月下旬のお話です。
前回の旅では青春18きっぷを使い函館を目指したルビィちゃんと花丸ちゃんですが、千歌ちゃんの誕生月なのに聖地沼津巡礼してなかったので変な切符をマルス券売機で作ったので数日かけて電車旅してきます。
これはいつでも購入できる「一筆書き切符」というもので、重複しないルートでかつ逆走しなければ距離に応じて普通に往復切符を買うよりも安く購入できるもので、しかも途中下車も可能、またキロ数に応じて数日間有効の切符とJR路線でうまく迂回できる場所なら有効な買い方です(今回は7日間有効)

今回の電車ルートはこちらとなります。
千葉県某所から時計回りスタートで常磐線→東海道本線→北陸本線→北陸新幹線→京浜東北線→武蔵野線という感じです。
一筆書き切符は特急や新幹線も乗車可能です♪


始発の東武野田線で出発します。
ファミマ電車でした・・・


人生初のグリーン車課金してみましたw
柏から熱海までのロングランでもグリーン料金変わりませんので・・・


水戸エリアからの乗客で常磐線青電のグリーン車内は座れるけど混んでた(^_^;)
写真は品川到着時です。


熱海行までちょっと時間があったので品川駅内の駅そばで朝食してみた。


ここから東海道本線、10両編成のの熱海行に乗ります。


そういえば初めて電子レンジの総武横須賀線みました。
横ラインはあった方がバランスがいいと思った、山手線は・・・w


下りのグリーン車はガラガラだったうゆ🍭
グリーン車は静音性高いから長距離乗るならアリずら💮


一階席はモケットの色が違うんですね~
見える景色も別の意味でいいらしいよ?!www


熱海駅で乗り換え、ここからJR東海になるので車両も変わります。
211系+313系のオールロングシートです。
トイレは313系の方についているので静岡地区ではアタリですw


はい、沼津駅に到着しました!
地味に電車で降りたのは初めてですね~。


9時半過ぎなので通勤通学も終わって人は少ない感じ?


寝そべらー定番のアレ、やっておいたw
沼津に帰ってきたうゆ!🍭


今日は沼津で一泊するので明日の準備をしておきます。
東海道新幹線の特急券を買っておきます(自由席)
静岡から浜松までしか乗らないうゆ?🍭💦
この区間は2駅あるけどあとから掛川が出来たから1区間の料金で乗れるずら💮


明日は浜松駅でうな重を食べるらしいうゆ!🍭
ゴージャスずらぁ!!💮
サンマルクカフェで内浦方面のCYaRon!アナウンスのラッピングバスを待つ!


伊豆箱根バスのラッピングバスです。


ルビィちゃんかわいいね!


ららぽーと沼津行きのラッピングバスもいたよ!


CYaRon!バスの時間になったので東海バス待ってたら普通のバスがやってきた(^_^;)
どうやら先日バス故障があったようで整備中らしいです・・・マジか!?


んー、なんか内浦行かなくてもいいやって気分になったので駅前で済ますことに予定変更です。
セキュリティラッピングバスのルビィちゃんもかわいいね!


何だかんだで昼食の時間になったのでイーラへ向かいます。


沼津魚がし鮨へ来たよ!
へい、らっしゃいうゆ!!!🍭


ここのランチは木曜日の握りがお得ですよ!


ランチメニューの握りを食べます!
沼津港行かないなら沼津魚がし鮨が美味しいうゆ🍭
クレカも使えるしルビィちゃんの缶バッジも売ってるずら💮


うゆタクシー発見!🍭


SUN!SUN!サンシャインカフェ!に行ったことなかったので寄ってみます。
偶然にも同じ時間にフォロワーさんもいましたw


パフェ食べたいうゆ!🍭
オラの限定メニュー食べたいずら!💮
お腹いっぱいなのでドリンクしか注文しませんよ・・・w


三の浦総合案内所は行けなかったけどここで千歌ちゃんの誕生日祝いってことでw


平日なのでお客さんは自分とフォロワーさんだけでした・・・貸し切りですねw


キャストさんのサイン入ったお皿なんかもありましたよ!


600円のドリンク、コースター付きなのでキッチンカーと同じですかね。
同じ金額ならこっちのドリンクの方が飲みがいはあるかも・・・(^_^;)


チェックインまでちょっと時間があったのでつじ写真館さんで千歌ちゃんボードを撮影してきた。


善子ちゃんは部屋で生放送中ずら!💮笑


あー、ラッピングバスが走ってる~
内浦までの交通費、往復で結構な金額になるから今回はパス。
交通系ICもまだ使えないみたいですし・・・


本日の宿泊先はホテルトレンドさんです。


フロントに寝そべりを使った装飾がされていました。


部屋が空いてたのかツインルームに案内されたけど、机のところが狭くてシングルの方が便利だったという悲しいオチ・・・


ルビィちゃん達、何やってんの???


夕食はざぶとん定食やってたのでさかなや道場にしました。


ラブライバー部屋を案内して頂きました。


それ毒だんごだから食べちゃダメですよ~w


ざぶとん定食とドリンクで1000円ちょいくらいなので安上がりかなん?


どくだみ茶が置いてあったうゆ!🍭笑


寝そべりの並びを変えておきましたw
ルビィちゃんが一番上、花丸ちゃんも上!🍭💮


デイリーヤマザキで購入した沼津パン食べながらスクスタやスクフェスして・・・


夜中にちょっと散歩したけど明日に備えておやすみしました。


明日は浜松寄りつつ名古屋を目指します。
Posted at 2021/11/09 01:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味
2021年11月06日 イイね!

ご注文はうさぎですか?展 Cafe Lumiere

ご注文はうさぎですか?展 Cafe Lumiereご注文はうさぎですか?の展示会に行ってきました。
土日は混んでそうなので平日です。

まだ未UPですが、ちょうど東北電車旅をしてた頃にリプトンコラボのごちうさティーが賑わってました。
その影響でちょっと興味湧いたのでぴょんぴょんしてきた・・・w

原作は読んでないけど、アニメ版は好きなので絵柄のタッチも原作はまた違ってて、たまにはこういう展示会見るのも面白いですね。
どうやら原作の方では新キャラが登場してるようですがさっぱりわからんw



チケットはオンライン予約した方が200円安かったです。


ごちうさ10周年らしいですね~


ココアちゃーん!


チノちゃーん!prpr


シャロちゃーん!prpr


千夜ちゃーん!


ココアちゃんの部屋が再現されてました!もふもふw


チノちゃんの部屋も再現されてますよ!もふもふw


巨大なティッピーもいましたよw


平日にも関わらずそこそこ人が入っててビックリしたw
Posted at 2021/11/06 20:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメネタ | 趣味

プロフィール

「[整備] #マークX エアコンフィルター交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/121307/car/2605826/6308274/note.aspx
何シテル?   04/10 18:17
マークX GRX130中期型に乗り換えてしまいましたが今までどおり仲良くしてください。 基本方針はウィンダムの時と同じく車検に通る範囲で、そして今回からは軽め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CVTシフトレバー異音解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 02:50:19
IPF IPF バックランプ LED T16 バルブ 6500K 800ルーメン 503BL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 13:18:30
ボンネットダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 16:13:01

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2018年6月~ 平成30年6月22日に納車されました。 永遠の現行車「ウィンダム」から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年10月~ 令和1年9月27日に契約してきました。 納車日は10月19日でした。 ...
その他 その他 AVオーディオ&パソコン (その他 その他)
車以外の趣味であるオーディオとパソコン(家電全般等々) 忘れないように構成の記録を残すこ ...
その他 自転車 GIANT エスケープR3 2013 (その他 自転車)
GIANT ESCAPE R3 2013モデル カラー:ブラックトーン サイズ:430 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.