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イイね!
2010年01月24日

二度目の車検完了♪

M号も無事に二度目の車検を完了しました (^-^)/

今回も前回と同じく、スバルディーラー(以下D)に車検を頼んでいます。
Dの車検料金は高いですが、その分きちんと整備もしてくれるし、その後の安心感もありますよね。

しかしながら、ディーラー車検は色々と厳しく、一部のパーツは事前に外したり交換する必要があります。たとえイエローバルブやエアホーンのように合法品でも、Dがダメと言う物は通りません。

地域やディーラーによって差があるとは思いますが、これからディーラー車検を受ける人にも参考になれば嬉しいです。 ※今回はリンクが多いですが、ほとんど自分のパーツレビューへのリンクです。

 ・・・・・

□今回あらかじめ自分で外したパーツ類

・各社 イエローバルブ x 3 (HID / ハロゲン / T10ウェッジ) → 純正のホワイトバルブへ
・BOSCH Air Majestic ホーン   → 配線はそのまま
・セイワ ナンバーステー      → 外して直立不動に
・CEP ブレーキランプ残光キット  → スイッチオフ

◇前回通ったパーツはそのままにしておきました。

・HKS レーシングサクションリローデッド
・マルシェ AIRBOX/2

▽そして今回通るか不安なパーツがこれ・・・

・ラ・アンスポーツ P555WRC センターパイプ
 #見積もりしてもらった際、「もしかしたら通らない」と言われましたが、果たして・・・(^-^;;
 #念のため、こんな物+αも用意しておきましたよ(笑)
・N/B バックカメラ
 #大丈夫だと思いますが、他のブログ等によると、純正品以外は今後通らなくなる可能性もあるそうです。


◇車検対応と明記してあるパーツ

・エーモン 非常信号灯
 #無事に通るようであれば、期限無く使えて本当にオススメできる製品です。

 ・・・・・

○車検で希望してやってもらったことは・・・

・エンジンオイル+フィルター交換 (オイルは無料券を使用)
・クーラント交換
・ブレーキフルード交換 (WAKO'S SP-4持ち込み)
・クラッチオイル交換
・ホイールバランス調整
リコール箇所の改善

純正のオイルを使うのは久しぶりですが、今回はリコール対策もあって使用量が多いのと、費用節約のために手元にあった無料券を使いました。これは毎年捨ててたんですよ…。
他は前回と同じものです。

△今回見送ったものは・・・

・パワステベルト(Vベルト)とエアコンベルトの交換 ※ベルト類は点検次第で交換の可能性あり
・ラジエターの上下ホース交換
・下回りのスチーム洗車+防錆塗装
・スバルの延長保証 (2年 ¥46,830)

ベルトとホースは、走行距離が少ないので交換しません。
最近は冬の信州地方にも行かなくなったため、防錆塗装もカットしてもらいました。

また、スバルの延長保証に関しても、今回は色々考えて見送りました。
前回(2年で¥13,860)よりも値段が高いのと、今の愛車の調子がとても良いためです。
これはある意味ギャンブルとも言えるので、余裕があればもちろん入った方が良いですよ!

あと、一緒にパーツとして、スバル純正 ラジエターキャップも頼んでおきました。
これは車検毎に替えようと決めていることで、今回も自分の手で替えることにしました(^-^)

 

同じ考えで来年の一年点検ごろ、テールランプ・バルブもまた自分で全交換する予定です。

 ・・・・・

先週末に預け、待つこと一週間。 ※長いのは週末しかDに行けないため

車検を頼んだディーラーには現在整備工場がないため、空いてる他地区のDで整備するそうです。
なので車を預けている間、どこにいるのかをココ○コムで調べてみました(^-^)

 

ココ○コムの精度ってほんとすごいですね! 無事スバルDにいて安心でしたよ(笑)

 ・・・・・

そしてその間、担当さんからダメ出しの電話が・・・(^-^;

実は上のエアホーンを外した後、サンキューホーンキットで使用していた「klaxホーン」の片側一つをそのまま使い、もう一つを純正配線に接続して鳴るようにしておきました。

これで問題ないと思っていたら、「片方しかホーンが鳴らないからダメ×」と言われたのです。
その後、整備士さんがホーン配線を直してくれましたが、後の再直し(?)を考えると、最初から1ホーンにしておけば良かったですよ(^-^;

 ・・・・・

結局、ダメ出しされたのはこれだけで、懸念のマフラー(とバックカメラ)は、何事もなく通過しました♪
あの音量で通過できたのは、逆に意外でしたけどね…(笑)

ちなみに、前回の車検時に張ってあったハガキ型のステッカーは、今回ありませんでしたよ(^-^;

このあとレガシィの試乗をお願いし、2.5NA車で軽く走ってきました♪ だけど試乗中に眠くなったのは内緒(…)

  

そして試乗プレゼントとして、お友達のブログで見かけて気になっていた(あれ)をゲット(笑)
なんとも不思議な!? エアゲージ兼タイヤ残溝チェッカーです♪

   

そしてようやく帰路につきましたが、優雅なレガシィに乗ったこともあり、久々のS203は一体感があって楽しい車だなぁと感じましたよ♪

ただ、今回は純正エンジンオイルに戻したため、エンジンを回した時のフィールが至極悪いです。
しばらくはこれで我慢ですが、いつものエネオスに早く戻したいところです…(^-^;

さて、車検も無事に終わったことだし、早速 前回と逆の作業 を行います!  喰霊解放がれいかいほう

P.S 車検総費用は、前回の約15.5万円から、-2.5万円引きでした(^-^)
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Posted at 2010/01/25 00:22:52

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この記事へのコメント

2010年1月25日 11:07
2度目の車検、お疲れ様です! もうそんなに経ったのですね…。

D車検は面倒そうですね。
以前、私は「車検の時はスペアタイヤをトランクに積んで来て下さい」と言われましたが、SpecCが出ている今、D自身も果してスペアタイヤ無しでOKなのかハッキリ分からなくなってます…。
コメントへの返答
2010年1月25日 22:49
ありがとうございます♪
時の流れは早いもので、きっとすぐ次回の車検もやって来るのでしょうね(^-^;

D車検はなにかと面倒ですが、その分キッチリ整備もしてくれるので、単に車検を通すだけとは違い、検査後は安心して乗れるのが良い点でしょうか。
ぽんさんも安心してDに預けてくださいね!

古いブログに載せたのでご存じないかもしれませんが、だいぶ前からM号にもスペアタイヤを載せていません。
もちろん点検や車検の時にもそのまま出してます。
ただし、点検の時に整備士さんがスペアタイヤを探すので(>エアを補充してくれます)、トランクのふちなどにスペアタイヤが無い事をしっかりと明記した方が良いですよ!
2010年1月25日 12:23
車検対策お疲れ様でした!
作業、寒かったでしょう??(+、+

延長保証は私も前回外しました。
それでというのもなんですが、多少なりとも安心できるDへ今回も出す(3月)予定です^^
前回見送った下回り洗浄をやってもらうか迷ってるところです。

しかしオイル交換無料券を毎回捨てていたとは太っ腹ですね~^^
コメントへの返答
2010年1月25日 22:50
ありがとうございます♪
事前に色々と作業しましたが、この時期の夜間洗車に比べれば全然楽ですよ(笑)

そういえば、Dが変わるんでしたね…(^-^;
まあ、どこも基本的にプロの整備士さんがやってくれるので大丈夫だとは思いますが、より良い店へ出した方が安心して乗れるのは確かですよね…。
下回りの件は、今後雪のふる地方に行かれるかどうかですが、仮にやらなくても洗車場で下回りを洗っていれば、とりあえず大丈夫だとは思います。

あの券は人にあげることが出来ませんので…(^-^;
今回は節約のために純正オイルを入れましたが、十分コストカットになりましたよ♪
2010年1月25日 18:31
あっ、ラジエターキャップのことを担当君に伝えるの忘れてた!!
思い出させてくれてありがとう。まあしゃるさん♪

私は営業所や担当君との相性が良いので、他のとこで見積もりを取ろうとも思いませんでした。
しっかりこちゃ号を見てくださってるので安心して預けることができます。
(先日も手作りの紅茶のパウンドケーキを差し入れしときましたし、しばらくはバッチリです(*^▽^*)ゞ)
コメントへの返答
2010年1月25日 22:52
無事に思い出してもらえて良かったです♪
純正・社外品を問わず、未交換でのトラブルが多いようですから、これで安心が一つ増えますよ(^-^)/

車検前になると、僕がたまに行くカーショップ数店からDMハガキが続々と来るんですよ(笑)
中を見るとその激安さに、一瞬クラッとなるのも事実です(^-^;
でも、僕も今の担当さんとDにはお世話になっているし、一番スバル車をわかって接してくれている人たちですから、値段は高くても安心感が違いますよね。

担当さん、こちゃさんお手製の差し入れをもらえるなんて、とってもうらやましい人ですね(^-^)
これからもそんな素敵なお付き合いが末永く続くことを願っていますよ♪
2010年1月25日 22:56
↑正反対でアンチDラーです(笑
しかしSABの車検もひどいですね。価格が安く、背に腹は代えられないといえど、あのサービスの悪さは底抜けです。ブログに載せようと思っていましたが、まだ脱力して載せていませんがそのうちに。私は結局車検はまだ終わっていません(汗

今回思ったのは車検って本当に審査官の裁量によって大きく変る、いい加減なものなのだなぁということでした。そうそう、私スタビリンクのゴムブッシュが切れかかっているので要注意のお達しがありましたのでご参考までに♪AVOの強化バージョンを入れちゃおうかと思っています☆

あと以前お話していて気になっていたラジエーターホースの交換は今回見送ったのですか?
コメントへの返答
2010年1月26日 0:39
アンチD・・・最初はDに文句ばかり言っていて、そのうちエスカレートして『真性キ○ガイクレーマー』になった男を知っているので、あまり笑えないですよ(^-^;

SABで何かあったのですか!!
詳細はまたお聞きしますが、車検は他のカーショップでも出来るし、安くて評判が良い民間工場もあるので、そちらに頼むのもいいかと思いますよ。
車検に関して、審査官の話はよく聞きますよね。実際、ゆるい人、厳しい人がいるそうで、受けるこちらは大変ですよ。でも、ほんと何があったんでしょうか?(^-^;
みんカラで言えないなら、いつでも直メくださいね♪

あと203は、最初からピロボール式のラテラルリンクなんですよ。
せっかくだから、上のこちゃさんも入れられてる(!)、STIのラテラルリンク(フルピロー)にIGEさんも替えませんか?(笑)

ホースの交換に関して、以前は替える気満々でしたが、最近は5万キロ超えるまでは大丈夫だろうと、考え直した次第です…(^-^;
と言うわけでホース交換は次回のクーラント交換まで持ち越しですけど、実際年月による劣化もあるし、上手くタイミング良く交換していきたいと思います♪
2010年1月26日 1:17
Mさんのお株を奪う連コメ失礼します。
SABはくだらない事なのでそのうちブログに載せますね。もちろんお会いしたときにはお話しますよ♪今はちょっとスタビリンクの事で頭がいっぱいなので、後ですうれしい顔

ちょっと教えていただきたく。
STIのフルピロー、懐かしくサイトを調べたら約5万円でしたね。残念ですが今の私には捻出できない金額です冷や汗。しかもこれ、リアのみですよね?実はスタビリンクのゴムブッシュが破れそうなのはフロントなんです。

AVOからピロボール式のスタビリンクが出ているのですが、そもそもピロって何ですか?調べたのですがいまいちピンときません・・・ピロアッパーはキャンバー調整可能なアッパーと思っていましたが、なんでスタビリンクにピロ?まさか長さを調整可能という意味でピロ・・・?

STIのフルピローは魅力的ですね~♪こんなことなら新車の時に最初から付けておけばよかったと後悔先に立たず・・・まあ、サーキットも走らない私のレベルでは、多分あまり良さを体感できませんよあっかんべー

まあしゃるさんは今回の私のようなケース(フロントのスタビリンクゴムブッシュ劣化)で、どのような対応をとるか非常に興味があるので、ご迷惑でなければご教授頂きたく。この場で鬱陶しいと思うなら削除して頂いて、メールいただければ幸いです。長文ごめんなさい・・・
コメントへの返答
2010年1月26日 19:02
長文連コメ(コピーライトM)、ありがとうございます(笑)
SABの件、拝見しましたが、ほんと酷い対応ですね。
その件は後ほどブログにコメいたしますので…。

ご質問の件ですが、私もそれほど詳しくはないので、わかる範囲でお答えします。
まず、「ピロ」こと「ピロボール」ですが、金属製のベアリング(軸受け)のことです。

その前に、サスペンションのアーム類には輪切り状の「ゴムブッシュ」が、通常端側の接続部や可動部に付いてますよね。
ブッシュは、ゴム自体がねじることでアームの動きを円滑にしたり、フリクションロス(摩擦)の軽減や、衝撃を緩和して乗り心地の向上に役立っています。
しかし、ゴムで出来ているために、どうしても緩慢で柔らかな動きになり(>コーナリング中にヨレるのもこれが原因)、次第に劣化するという問題があるんです。

ピロはそのゴムブッシュの代わりになるもので、金属製ゆえに剛性感あるダイレクトな動きとなり、結果サスペンションもより円滑に動くようになります。
その代わり乗り心地が悪くなるし、ロードノイズも当然増えます。

インプの場合、フロントロアアームのブッシュも交換することが可能ですが、リアをピロ化していない車だと、ダイレクト感アップの反面アンダー傾向がより強くなると思われます。
スタビリンクをピロ化するのはスタビの動きを良くするためで、長さとは無関係です。
ちなみにフロントスタビリンクのブッシュが破れるのにも理由があって、ハンドルをこじるように運転するのが原因でしょう…。
交換後はスムースなハンドリングを心がけてくださいね♪
#私ならノーマル長のピロ式を選びますよ。
例えば、Provaのピロボールスタビリンクなんか良いですね(^-^)/ 余裕があるなら前後セットで!(高いですが…笑)

で、リア側をSTIのラテラルリンク(フルピロー)に換えるのがインプの定番ですけど、これは街乗りでもすぐに違いが体感できますよ。
例えば軽く段差を超えた時、ノーマルSTIではドンとボディ全体でショックを吸収する感じですが、ピロ足の203ではコンコンといった感じで足が動いているのが伝わってきます。その代わりに衝撃もピロの方がダイレクトに伝わるため、乗り心地も悪く感じますよ(^-^;
以上、簡単な説明ですが、ご理解できれば嬉しいです♪
2010年1月26日 14:01
こんにちは~

うちも車検が迫ってきています
ディーラーの話から察して、何もせずに行きます(笑)

まあしゃるさんのブログで、いつもラジエターキャップの交換を思い出します。
HKSのをつけようと思ったら、品切れだったりと、機会を逃してそのまま・・・
ってあの女史もこれで思い出してる!(爆)

私も少ししたら、リアデフ・水周りのリフレッシュしたいなと思ってます♪
コメントへの返答
2010年1月26日 19:05
~こんばんは

青たんさんもそろそろ車検でしたか!
けっこういじられてますけど、そのままの状態で行かれるのですか!?(^-^;
無事に上手く通過できればいいですね♪

いつも載せてるのは自分自身でも忘れないためなのですけど、他の皆さんも思い出してくれるのは嬉しいことですよ。
HKSのラジエターキャップ、赤くてお洒落ですよね。
でもあの値段だと純正2個セットも買えますよ(笑)

長く乗っているとメンテ項目もどんどん増えていきますが、適時にリフレッシュして乗っていきたいですよね。
お互いに頑張っていきましょう(^-^)/

P.S 車検で追加するマル秘パーツも楽しみにしています☆
2010年1月26日 22:15
私も22、23日で車検終わりましたよ(^-^)
いたってノーマルなので、特に指摘もなしでした(笑)

延長保証は今回聞かれなかったなぁ…
でも、金額見たら結局入らなかったと思います(^^;)



タイヤの溝ゲージですが、おもちゃみたいですよね冷や汗
私も貰いました(爆)



遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2010年1月27日 18:33
車検お疲れ様でした!
スピーディー&ダメ出しナシなのは、とても良いことですね♪
自車はホーンを修正されてましたが、後でわかるよう、修正箇所に印を付けてくれていました(^-^)
でもプロ用のビニールテープって、すごく剥がしにくいです…(汗)

今回の延長保証はやっぱり高いですよね。
入らないのが正解なのかはわかりませんが、これからもお互いきっちりメンテをして、故障の無いように頑張りましょう(^-^;

タイヤのアレは、ほんとおもちゃみたいですよね(笑)
まだ試してませんけど、数字に誤差が無ければ車載して活用します♪

こちらこそ、本年もよろしくお願いします(^-^)♪


P.S いよいよDQ VIが出ますね! すでにパッチは入手済みですよ(笑)

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「ガンプラ鑑賞@GFT」
何シテル?   06/15 21:06
現在、残念ながら車への愛情は少なくなってしまいましたが、車で繋がってきたみんカラ友達との関係をこれからも大切にしたいと思っています。
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