M号も無事に二度目の車検を完了しました (^-^)/
今回も前回と同じく、スバルディーラー(以下D)に車検を頼んでいます。
Dの車検料金は高いですが、その分きちんと整備もしてくれるし、その後の安心感もありますよね。
しかしながら、ディーラー車検は色々と厳しく、一部のパーツは事前に外したり交換する必要があります。たとえイエローバルブやエアホーンのように合法品でも、Dがダメと言う物は通りません。
地域やディーラーによって差があるとは思いますが、これからディーラー車検を受ける人にも参考になれば嬉しいです。
※今回はリンクが多いですが、ほとんど自分のパーツレビューへのリンクです。
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□今回あらかじめ自分で外したパーツ類
・各社 イエローバルブ x 3 (HID / ハロゲン / T10ウェッジ) → 純正のホワイトバルブへ
・BOSCH Air Majestic ホーン → 配線はそのまま
・セイワ ナンバーステー → 外して直立不動に
・CEP ブレーキランプ残光キット → スイッチオフ
◇前回通ったパーツはそのままにしておきました。
・HKS レーシングサクションリローデッド
・マルシェ AIRBOX/2
▽そして今回通るか不安なパーツがこれ・・・
・ラ・アンスポーツ P555WRC センターパイプ
#見積もりしてもらった際、「もしかしたら通らない」と言われましたが、果たして・・・(^-^;;
#念のため、こんな物+αも用意しておきましたよ(笑)
・N/B バックカメラ
#大丈夫だと思いますが、他のブログ等によると、純正品以外は今後通らなくなる可能性もあるそうです。
◇車検対応と明記してあるパーツ
・エーモン 非常信号灯
#無事に通るようであれば、期限無く使えて本当にオススメできる製品です。
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○車検で希望してやってもらったことは・・・
・エンジンオイル+フィルター交換 (オイルは無料券を使用)
・クーラント交換
・ブレーキフルード交換 (WAKO'S SP-4持ち込み)
・クラッチオイル交換
・ホイールバランス調整
・リコール箇所の改善
純正のオイルを使うのは久しぶりですが、今回はリコール対策もあって使用量が多いのと、費用節約のために手元にあった無料券を使いました。これは毎年捨ててたんですよ…。
他は前回と同じものです。
△今回見送ったものは・・・
・パワステベルト(Vベルト)とエアコンベルトの交換 ※ベルト類は点検次第で交換の可能性あり
・ラジエターの上下ホース交換
・下回りのスチーム洗車+防錆塗装
・スバルの延長保証 (2年 ¥46,830)
ベルトとホースは、走行距離が少ないので交換しません。
最近は冬の信州地方にも行かなくなったため、防錆塗装もカットしてもらいました。
また、スバルの延長保証に関しても、今回は色々考えて見送りました。
前回(2年で¥13,860)よりも値段が高いのと、今の愛車の調子がとても良いためです。
これはある意味ギャンブルとも言えるので、余裕があればもちろん入った方が良いですよ!
あと、一緒にパーツとして、スバル純正
ラジエターキャップも頼んでおきました。
これは車検毎に替えようと決めていることで、今回も自分の手で替えることにしました(^-^)
同じ考えで来年の一年点検ごろ、
テールランプ・バルブもまた自分で全交換する予定です。
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先週末に預け、待つこと一週間。
※長いのは週末しかDに行けないため
車検を頼んだディーラーには現在整備工場がないため、空いてる他地区のDで整備するそうです。
なので車を預けている間、どこにいるのかをココ○コムで調べてみました(^-^)
ココ○コムの精度ってほんとすごいですね! 無事スバルDにいて安心でしたよ(笑)
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そしてその間、担当さんからダメ出しの電話が・・・(^-^;
実は上のエアホーンを外した後、
サンキューホーンキットで使用していた
「klaxホーン」の片側一つをそのまま使い、もう一つを純正配線に接続して鳴るようにしておきました。
これで問題ないと思っていたら、「片方しかホーンが鳴らないからダメ×」と言われたのです。
その後、整備士さんがホーン配線を直してくれましたが、後の再直し(?)を考えると、最初から1ホーンにしておけば良かったですよ(^-^;
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結局、ダメ出しされたのはこれだけで、懸念のマフラー(とバックカメラ)は、何事もなく通過しました♪
あの音量で通過できたのは、逆に意外でしたけどね…(笑)
ちなみに、前回の車検時に張ってあった
ハガキ型のステッカーは、今回ありませんでしたよ(^-^;
このあとレガシィの試乗をお願いし、2.5NA車で軽く走ってきました♪
だけど試乗中に眠くなったのは内緒(…)
そして試乗プレゼントとして、お友達のブログで見かけて気になっていた(あれ)をゲット(笑)
なんとも不思議な!? エアゲージ兼タイヤ残溝チェッカーです♪
そしてようやく帰路につきましたが、優雅なレガシィに乗ったこともあり、久々のS203は一体感があって楽しい車だなぁと感じましたよ♪
ただ、今回は純正エンジンオイルに戻したため、エンジンを回した時のフィールが至極悪いです。
しばらくはこれで我慢ですが、いつもの
エネオスに早く戻したいところです…(^-^;
さて、車検も無事に終わったことだし、早速
前回と逆の作業 を行います!
喰霊解放 ★
P.S 車検総費用は、前回の約15.5万円から、-2.5万円引きでした(^-^)
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くるま | 日記
Posted at
2010/01/25 00:22:52