• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんにゃくの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2015年6月26日

☆ママチャリのレストア②☆

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ハブダイナモをバラしました。
フロントハブはベアリング不良によりガタが発生してました。
ベアリングを新品に交換、グリスアップして組み直します。
2
ベアリング不良、シール不良によりダイナモ内部にも浸水が見られました。
綺麗に掃除します。
3
自転車好きの知り合いおすすめのグリスを使って組んでいきます。
4
自転車では薄型レンチが必要となります。
知り合いから借りた自転車用工具と、100円ショップで売ってる薄型レンチで大体対応できそうです。

ベアリングの玉押し調整が必要となりますが、ハブダイナモはコギングトルクが発生し、シャフトを回しても重い&スムーズじゃないので、調整が難しいですね。

ヘッドライトを仮につないで、問題なく発電することを確認しました。
5
リアの内装3段ギア。
破損などがないか確認しながら、グリスを全部落として洗浄しました。
6
ハブ内部も清掃~
ハブ周辺のサビが、11年落ち車両を感じさせます。
7
内装ギアの構成部品には、グリスを塗りながら組んでいきます。
尚、グリスには贅沢にもナスカグリスを使用。

この内装ギアにはベアリング(リテーナー)が3つ使用されていますが、全て交換しました。
8
リアハブは玉押し調整しやすい気がします。
とはいえ自転車組み直すのはじめてなので、なんとなくです。

この後、変速するためのシャフトを突っ込んで、問題なく変速するか確認しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

CVT バルブボディ交換

難易度:

息子レヴォーグのスマートキー電池交換

難易度:

サンシェード仕立て直し

難易度: ★★

反射抑止

難易度:

変速ショック対応:コントロールバルブハーネス交換、別名タービン回転センサー

難易度: ★★

タッチパネルが逝ったのでリングマウスで泥タブを操作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗濯機をドラム式から縦型へ http://cvw.jp/b/123372/48525398/
何シテル?   07/05 16:18
クルマもバイクもどっちも好きです。 車には快適性・利便性と少しのスポーチーさを。 バイクには見た目のカッコよさと走行性能、そして自己満足を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) アクスル部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 07:27:09
DA17への大型SSの積載・トランポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 19:22:25
スズキ純正部品 アームassyフロントサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 04:22:59

愛車一覧

スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
GSX-R750 K7 K6、K7モデルのGSX-Rシリーズの中でも、750だけは日本 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
気になるところには手を加えて好みの仕様にしていく予定ですが、今までの車いじりの経験を活か ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA36S グレードF 5MT FF バンではなく乗用車のアルト(HA36S)ですが、 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
優秀な原付2種に乗り換えました。 私にとって初めての、スマートキー、LEDヘッドライト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation