• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンタン+のブログ一覧

2021年09月08日 イイね!

ステージさんのファイナルスペックダンパー+ショコラを導入!


お昼休みに速攻で車高測定。まだあまり乗ってないので落ちるかと思いますが、資料つくりました。間違っているかもw
RSファクトリー ステージ 田畑 行康さんから、
ファイナルスペックダンパーを購入させて頂き、
換装しました。先に結論ですけど。
「乗り心地が良い!」もう高級車です。新車のよう!
それでいて、ちゃんと足が動いてて「操縦安定性」も高い。
あと判ったのが(判ってましたが)、純正のバネはもの凄くへたってました。
予想はしてましたが結果車高が上がりました。
そこも狙い通りでネオクラシックを目指しているので車高の高さも重要。それに雪道やチェーンも履かせるのでクリアランス的にも嬉しい(ロールセンターは高くなりますが)
あと残念な事は純正のダメな足回りは結構勉強になってたんだなとおもいます。交換してスクワットもノーズダイブも激減して車両の挙動がマイルドになりました。ラフにアクセルワークしてもクルマは全然許容してくれるし、いきなりハンドル切っても「あ、曲がるんだ!」という驚き。これはアライメントを同時に直したのおありますが、感想としては同じような事を経験された ぬまっちさんがみんカラに書かれてたのでこちらに。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2722879/blog/44164294/
画像はバネや車高の変化を記載してます。
本来純正の新品は、フロント 610mm リア630mm位だったと調べたら出て来たので、ステージさんのショコラバネはそこから
16mm〜24mm下がっている事になります。が、僕のロドはフロントは31年の純正、リアはオートエクゼのNB用ダウンサスなので、逆に少し上がりました。バネは強くなって車高は上がったので縮み側のストロークは前より確保出来てます。それでなくてもロードスターのリアはストローク範囲が狭いのですが、交換して判ったのですが、なんとフルバンプしなくなりました。いつも必ずフルバンプ(サスペンシュンが縮みきって底付きする)する道路があって、そこを通過してみたら全然大丈夫!マイルドに乗り越えてくれました。
あと、アッパーマウント(サスペンションを上部で車体の止めているところ)をNAからNBにした恩恵は凄いですね。段差乗り越えのブルブルブルブル(長く続く)いわゆるスカットルシェイク!

剛性の低いクルマに起こると言われてますが、そのブルブルブルブルがブルル(BPM190 16分音符3音くらい)くらいに収まりました。本当に車体剛性というよりマウントの問題だったんですね。NBに乗ってた時の感覚を思い出しました。
リジットマウント最高!
ダンパーの減衰はまだ詰めてセッティングしてませんが、街乗りなら最弱で良いかなって思いました。もう少し飛ばしてみないと判らないけど、リアを+1した方が乗りやすいかもしれません。
(ちなみに前後最強にしたら、アンダーなのに踏むとオーバーってやばい奴になりましたw)
ファイナルスペックダンパーは「コーナーで安心して踏んで行ける」という意味が良く判りました。ストリートのスペシャルダンパーだと思いました。田畑さんありがとうございました。
Posted at 2021/09/08 13:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年08月01日 イイね!

さらにタイヤ交換

パンクしました。パンク保険の恩恵で4輪新品に換装しました。
たった一ヶ月で 173205Km 記録しておきます。
Posted at 2021/08/01 21:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月30日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換しました!
170760km
記録
Posted at 2021/06/30 23:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年11月10日 イイね!

エンジン換装しました。

先に結論です。
思えば、買ったときダメだったのかもしれません。中古購入から9年目にしてエンジンを載せ替えました。H2年のNA6のクランクキー溝は強度が不足しているそうで、負荷でどんどん溝が広がっていくそうです。そうなるとクランクプリーもグラグラになり、タイミングベルトも適切に駆動出来なくなるので、点火時期も狂って行きます。
プーリーも変な風に回っているので、クランクケースカバーを削ったり。
やけにノッキングするようになり、その状態に気がつき、応急処置的にクランクプーリー交換と、溝をメタルパテで埋めたりしましたが4ヶ月しか持ちませんでした。
最終的には破断
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/006/084/890/6084890/p3.jpg?ct=c2d9d607d9bd

そこで、同じ事を経験されたNiiさんに色々伺いながら、
NBの腰下にNAの腰上(共にB6)という換装をしました。
やってみて判ったのは、そうとうNA6エンジンは疲れていたんでしょうね。
まったく馬力も違うし、何よりも排気音がかなり小さくなりました。
ノーマルマフラーからナガヤスさんのDK-Sに交換した時に、やけに低音が響くようになって、なんか皆さんのDK−Sと違うなぁーと思っていたのですが、恐らく以前から点火時期がずれていたんだと思います。(他にも要素ありそうですが)
あと、エアコン入れると負荷が高かったのか極端にトルク無くなっていたのですが、それも、点火時期がさらにずれていたせいかもしれません。今は、AC入れてるの気がつかなくなりましたw

とにかく静か、とにかく回る。とにかくトルクフル。
もう別物です。

あと、不思議なのは段差を乗り越える時にシャシがきしみ音を出していたのですが、それが止まりました。エンジンマウントの交換が利いた?
クルマがシャキっとした感じです。
それとブレーキが良く利くようになりました。踏力が全然違う。





整備手帳はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1244619/car/926428/6084875/note.aspx
Posted at 2020/11/10 21:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年08月17日 イイね!

10万キロ

10万キロ旅先で、先日10万キロ迎えました。
Posted at 2014/08/17 23:17:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ステージさんのファイナルスペックダンパー+ショコラを導入! http://cvw.jp/b/1244619/45446109/
何シテル?   09/08 13:43
シンタン+です。よろしくお願いします。 シンタンに「さん」は無用です。シンタンでどうぞ! 以前はNB8Cにのってました。 あえてNAへ!!!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

中学の同級生との集まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 04:08:52
NA8純正ブレーズバー装着。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/29 01:19:35

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H2年式のNA6CEに乗っています。 (2011年8月に入手) 以前はNB8に乗ってまし ...
マツダ ロードスター ロド (マツダ ロードスター)
オレンジ色が可愛くて買ってしまった。NB。 不本意ながら、アフターパーツ交換で、 車高8 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation