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★mitchie★の愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2011年11月15日

◇◆タイヤハメ換えDIY ビード落とし編◆◇

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
さてさて、タマには野良整備士らしいことしてみるか…w

今回はアナタの心のスキマをお埋めしま…
じゃなくて、ドコにでもある(?)住宅と塀等ののスキマを使ってタイヤの組み換え作業。
要は純正ホイールをスタッドレス用にする為、付いてるタイヤをスキマを使って自分で外してみよう。

夏用のマブいホイールなら傷付いたらヤダからチェンジャー無いと自分でやんないけど、スタッドレス用の純正ホイールなんて多少傷入っても気にしないしw

まぁ面倒じゃなければリムガードとか使えば無傷でも出来ますw


チェンジャー無くてもビードさえ落としてしまえばタイヤ組み換え自体はチョチョイのチョイだよ♪


☆道具☆
・車載工具のジャッキ一式
・エアバルブのムシ回し(\300位)
・隙間調整用のブロック数個(これはビード落とす隙間による)
・傷付き防止用のマット(いらんバスマットがイイ感じ)
2
ではサクサク始めましょ。

まずエアバルブのキャップ取って、ムシ回しドライバを突っ込んでネジを緩めるが如くムシ(バルブコア)を外す。

この時エアが勢い良く出るから、ムシを紛失しないように注意。
3
で、エアが抜けたら早速ビード落としの準備。

適当な(勿論頑丈な所ねw)家のコンクリのスキマに、ブロックとマットを使って写真のような特設ステージを組みますw

ウチは車庫横のコンクリと隣の家との境目のコンクリのスキマを使用(勿論境目のコンクリもウチの所有物w)
4
タイヤとジャッキをセットしてみるの図。

ここまでセットすると、前の画像のそれぞれの役割がわかりやすいでっしゃろ?

注意なのが、ジャッキを開いてった時にホイールと接触しないように、若干ホイールと離す事。

後はコツなんかありゃしやせんw


各部が傷付かないようにセットしたら、後はひたすらジャッキを回す、回す、回す。
5
で、グルグル回してジャッキを開いて行くと、ある所でゴムだけに"ゴムッ!"とビードが落ちるw

つまらんって?
ほっとけっ!

そしたらジャッキを逆方向に回してタイヤとジャッキをステージから取り出す。

取り出したタイヤをビード落とした面を上にして置き、ビード落とした箇所の周辺から足でフミフミして残りのビードを落とす。
6
コレを両側×4本やったらビード落とし完了(^_^)v

メッチャ簡単だよ♪

慣れたら傷も付かないし、30分以内で出来るよo(`▽´)o


さてさて、仕事帰ってきてからの作業なのもあって、日も暮れて寒くなったから今日はこれにて終了。

また明日か明後日かそれ以降…w
今度はタイヤレバーを使ってタイヤ外し編に行きやす( ̄∀ ̄)

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この記事へのコメント

2011年11月15日 20:18
相変わらずスゴいねぇ!

しかし…相変わらずお馬鹿なあたしには、よくわからん(T_T)

でも何とか少しでも理解したいので、いくつか質問を( ̄▽ ̄;)

そもそも、タイヤのハメ換えとは?中のホイールを換える事、でいいんかな??

してビード落とし&ビードとは?

リムガード?チェンジャー?…わからん言葉を羅列してみました( ̄▽ ̄;)
こんだけわかれば、大分理解出来るかな?

面倒くさいヤツですまんがヨロシク頼んます(`∀´)
コメントへの返答
2011年11月15日 21:37
いえいえ、この位ならお茶の子さいさいっスo(`▽´)o

えとですねぇ、
まず

①タイヤのハメ換え(組み換え)とは…
ネェさんの言ってるのも半分アタリっス♪
ホイールだけ買ったケド前のホイールに履いてたタイヤを使い回したい…とか、逆にホイールをそのままでタイヤだけ違うのに履き換えたい(←コレ、今の俺っスw)時にタイヤをホイールから外して違うタイヤに付け替える事デス(^_^)


②ビード&ビード落としとは…
ビードっていうのは簡単に言うと、入れた空気が漏れないように"タイヤのホイールと密着してる部分"デス。

ホイールに付けちゃったら内側になって見えなくなる部分ですよ♪

で、その"ビード"って部分が、"ホイールのビードがハマる溝"にスポっとハマってるんですね。

走行中にズレたら大変な事になりますからね(>_<)
だからタイヤ外す時に、そのハマってる部分を外してやらなきゃならんのですよ。

それを"ビードを落とす"って言うワケです♪


③リムガード?チェンジャー??…

リムガードっていうか"リムプロテクター"って言うんですけど、今日の作業の次の工程でタイヤ外す時に金属製のタイヤレバー(タイヤ外す時にタイヤアオるヘラ)をグリグリするんで、ホイールのリム(ホイールの端っこの部分っス)が傷付いちゃうんですよ。

それを防止する為に作業の時リム部分に被せるカバーの事っス(^_^)
要は工具ですw


チェンジャーっていうのは"タイヤチェンジャー"の略で、読んで字の如くタイヤを交換する機械ですw

タイヤ&ホイールを機械にセットしたら、簡単な操作だけで楽にホイールにタイヤ付けたり外したりできる機械です。
コレで慣れると手作業での組み換えがアホらしくなる程楽チンっスw

スタンドとか車屋には必ずと言ってイイ程あって、タイヤ交換といえばみんなその機械があるからお店に金払って組み換えてもらうんです。

個人で買うにはアホみたいな値段する機械なんでw

で、その利用料すらも払いたくないオイラは自分で手作業でタイヤ組み換えしてるってワケっスw


かなり頑張ってみやしたけど、わかりやすく説明できたかなぁ…?
2011年11月15日 21:49
あざ~っス!感動するくらいメチャクチャわかりやすかったっすO(≧▽≦)O

かなり賢くなった気分♪

ナ~ルヘソですっ!!

その、普通チェンジャーでやってしまう作業を、その特設ブロックその他で手作業でサクサクっとやっちまったワケっすね!

やっぱリスペクトしちゃいますわ~(`∀´)☆☆

てかんじゃ今までのカッコいいホイールに冬タイヤをつけるんだね( ̄▽ ̄)b
コメントへの返答
2011年11月15日 22:06
おぉ♪良かった(≧∇≦)

少し語学レベルアップしたかもっスw


まぁ何だかんだ自分でやるのは要は工賃ケチってるだけなんですけどね(爆)

ぶっちゃけオイラにゃ安心して全てを任せられる整備士がいないってコトっスww

自分で何かしらやっちゃったなら諦めもつきますしねぇ(^_^;)



あ、今履いてるホイールじゃなくて、スティングレー買った時についてきた純正ホイールに冬タイヤ付けるって事っス♪

買った時冬タイヤ装着してたら良かったんですけど残念ながら夏タイヤだったんで、元々のついてたホイールの方の夏タイヤを外して冬タイヤに付け替えようとしてるんスよ(^_^)

こうやって2セット用意しておけば
夏→マブいホイール&夏タイヤ
冬→純正ホイール&冬タイヤ
っていう風にホイール付け替えるだけで夏&冬に適応できるようになるです(*^o^*)
2011年11月15日 22:25
あ~!ナルホドっ( ̄▽ ̄)b

そっか♪純正が余ってたんだんね!
コレでもうバッチリなわけだ( ̄0 ̄)/

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