![ABARTH124の足廻り大作戦 ABARTH124の足廻り大作戦](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/522/984/46522984/p1m.jpg?ct=1d6e7c9d7568)
タイヤとホイールの交換に併せて足廻りの整備もしました
ハブのサビ取りと塗装
ナックルサポート施工・
レビュー
O・Z Racing ULTRALEGGERA
MICHELIN PILOT SPORT 5
ホイールオーナメントを作ろう
■サビついたハブ
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/435/667/38b1e10b97.jpg?ct=9c06413f9adf)
タイヤを外してみたらハブの中がサビついていました。
おそらく高圧洗浄などで水が入り込み、乾燥させずに放置したせいでしょう。
■防錆剤塗装
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/435/668/d3db30de9b.jpg?ct=a3b78e7349a6)
ホイールを履かせてしまえば隠れてしまう場所ですけど、そのままサビを放置するのも気分的に嫌なので、サビを削り取りその上に防錆剤を吹きつけました。
整備手帳:
ハブのサビ取りと塗装
■足首補正
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/435/670/22940ef79d.jpg?ct=32a5d406e5dd)
足廻りをいじるついでにナックルサポートという補正器具をフロントの足首に取り付けてみました。
整備手帳:
ナックルサポート施工
レビュー:
Nielex プロスペック ナックルサポート
■洗車
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/435/671/79ede9a3f8.jpg?ct=f67038f64f15)
リジットラックに車を乗せたまま…いわゆる馬掛け洗車です。
普段の洗車ではなかなか手の届きにくいブレーキ周りやタイヤハウスの奥まった場所の清掃、それに腰に負担かかるボディーの下部分が楽に洗えます。
■タイヤ&ホイール
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/435/672/a4e2af0539.jpg?ct=f67038f64f15)
タイヤはミシュランPS5、ホイールはOZレーシングのウルトラ レッジェーラの組み合わせです。
OZのホイールはABARTH124GTに採用されているものと同じものです。
ホイールレビュー:
O・Z Racing ULTRALEGGERA
タイヤレビュー:
MICHELIN PILOT SPORT 5
■オーナメントの材料
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/435/673/300a606380.jpg?ct=67c490555d44)
OZのハブ穴径に合う蠍印のホイールオーナメントはアバルト正規品にはないようなので自分で作ることにしました。
整備手帳:
ホイールオーナメントを作ろう
■スタイル
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/435/662/8b9cca7550.jpg?ct=9b979c3d0563)
赤のボディーをマットな黒が引き締めてくれています。
■ツライチ!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/435/675/ff266f78a5.jpg?ct=a1b73acdb101)
一応フェンダー内におさまりました。
ワイトレやスペンサーは噛ましていません。
■赤の差し色
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/435/687/9f0d51acca.jpg?ct=4eb8bf9ab186)
スポークが細身になったことでキャリパーの赤のアクセントが強調されます。
■ビバンダムくん
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/435/677/4fefba0b5e.jpg?ct=228ef09c37ea)
ベイマックス!? マシュマロマン!? その明確な違いは…
■使用した工具たち
足廻りのきつく締め付けられたボルト外しにはストレートメガネがあれば難なくバキッ!といちゃえますが、メガネを振ることのできない狭い場所もあるので1/2ブレーカーバーとソケットがあればヨキ!でしょう。
■使用したケミカル類
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/435/679/024398ab0c.jpg?ct=c1f4bbfefe1c)
黒樹脂復活はタイヤハウスのインナーライナーに塗ってみましたが、あまり意味がなかったですね。
あと画像には映っていませんが、サビの部分には錆転換剤と、締め付けたボルトの緩み防止に嫌気性の接着剤を塗りこみました。
Posted at 2022/11/08 23:46:46 | |
トラックバック(0) |
足廻り | クルマ