
昨日は真夏の暑さ、そして今日は肌寒い・・・
健康な人も身体壊しそうなアップダウンです(^^;
歯痛と歯茎の腫れはだいぶ治まって、痛み止めなしで朝まで眠ることができるようになりました。
食事もほぼ問題なくなってきたので、全快までもうちょっとです。
普通に食べられて、普通に眠れる。
ありがたいことです (^-^)
5年ほど前からお世話になっている、GTKファクトリー(旧みどりタイヤ)さん。
先日の地震で大変なことになっている熊本県のお店です。
モールを確認すると、スタッフの皆さんも無事で営業も再開している模様。
ほんのささやかではありますが、5ヶ月ぶりに1点注文してみました。
某サイトの期間限定ポイントとやらが、地味にプレッシャーかけていたせいもあるけど(汗;

GTKシリーズのフラッグシップ的商品、「
ジャイロ・ティカ」
以前から気にはなっていましたが、今回ついにゲットです(^^)
手にとってみると、思ったより大きいボディ。
裏面は3Mの強力耐熱両面テープが貼られています。
1点ずつ手作りで、量産ができないそうです。
確かに手の込んだ造りになってますね・・・。
毎回ファンシーな袋に入ってくるけど、発送担当者さんの趣味なのでしょうか?(^^;

今回は「GTK-NEXT」とLEDライトがサービス品として入っていました。
NEXTは確か自由にカットできるタイプだったはずなので、後でヘタったワイパーにでも試してみようと思います。

さて、取り付けてみます。
通常はエンジンヘッドに付けるものなのですが、当初考えていたのはエアクリボックスカバー接合部付近。
ここに収まれば一番スッキリすると思ったのですが・・・

全然ムリ(笑)
干渉する部分を削れば入るかもしれませんが、予備パーツがないと恐くてできません。

開けたついでにエレメントの確認。
案外きれいだったので、まだ使えそうです(^^)

じゃあどこがいいかな~?
イグニッションコイル部分には、12月に付けた「
ジャイロティカジュニア JJ」があるし・・・。
そもそもここはもうスペースがないので無理なんですけど。

いろいろ悩んだ末、結局スタンダードな位置に(笑)
エアエレメント交換の際に邪魔にならないポイントに装着。
またいい場所が見つかれば移設したいと思います。
約48時間が経過した本日、往復1時間ほど移動する機会があったので、効果を試してきました。
すでにあちこちにイオンシートを貼ってるので、あまり効果がないかもしれませんが、果たして?
・エンジンレスポンス
以前より回転が重くなりました。
てっきり軽くなるのかと思ってたのでこれにはびっくり。
フライホイールを大きなものに交換したような、そんな感じです。
回転数の落ち方が緩やかになったので、シフトチェンジはスムーズになりました。
・トルク
全域に渡ってトルクがアップしました。
3~4速で加速中にも余裕を感じる力強さがあります。
今まで1段落としていた場面でも、そのままのギアでいけそうな感じです。
やはり最高峰モデルだけあって、イオン効果のレベルが桁違いのようです。
回転が上がると、ちょっときつそうに唸っていたエンジンが、涼しい顔ですんなり回ってるように思います。
1クラス大きいエンジンに載せ替えたようなフィーリングです。
後期型ONEの1600ccエンジンに負けないトルクが出ているんじゃないでしょうか?
比べたことないけど(笑)
より気持ちよく走れるようになったので、それほど期待はしていませんが、引き続き燃費の変化も見ていきたいと思います。

昨日立ち寄った、いつもの森林公園。
桜や紅葉の季節もいいですが、新緑の季節も魅力的です。
生命力を分けてもらえそうな気がしてきます(^^)

なんて爽やかな気分でしょう♪ とか言いつつ締めるのであります(爆)
ブログ一覧 |
GTK-Ⅲ関連 | クルマ
Posted at
2016/05/17 21:26:06