• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyavi_Fujiwaraのブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

出掛けたついでに桜巡り♪

出掛けたついでに桜巡り♪ようやく桜が開花したら、あちこち一気に満開に。

すぐに散ってしまって、ほんの一時期しか鑑賞できないにも関わらず、いろんなところに植えられているんだなと改めて感じます。

日本人、どれだけ桜が好きなのか(笑)




4月14日(土)

ちょっと買い物にと燕市方面まで出掛けた帰り道。
交通公園周辺にもきれいに咲いていました。



あいにくの曇り空でしたが、今を逃すと最後だと思ったのでちょっと寄り道(^^)
晴れていれば、もっといい感じに撮れるのかもと思うとちょっと残念。



自宅に向かって走ってると、貝喰川という小さな川沿いにも見事な桜並木を発見!



桜植林事業として植えられた桜のようですね。
いい感じなので、来年も要チェックなポイントです。



4月16日(月)

前回訪れた際はまだまだ蕾状態だった、しらさぎ森林公園。
この日はバッチリ咲いていました (^^)v



前日は風が強かったので、すっかり散ってしまっているのでは?
という心配もありましたが、何とか大丈夫そうでした。
次に訪れるのは花菖蒲のシーズンかな?



4月18日(水)

仕事で長岡市まで行ったので、ちょっと足を延ばして久しぶりの悠久山公園へ。
あぁ、こちらはすっかり散ってますね・・・。



花びらがほとんど落下しちゃってますが、ピンクの絨毯っていうのもそれなりに綺麗かも。



桜のピークも過ぎた平日、人もまばらで辺りは学生さんのグループとロシア人らしき団体くらい(^^;
満開の頃はきっと大混雑だったんでしょうね。
また来年にでも訪れてみることにします。



4月20日(金)

ずっと曇り続きでしたが、ようやく晴れました。
近所にある、田んぼの真ん中のお地蔵さんwith桜の木(笑)
晴れた空の下、ちょうどいい感じに咲いていたので、ここを最後を最後の撮影スポットに選びました。



随分低い位置から花を咲かせている珍しい形の木ですね。

やっと晴れたと思ったら、今度は夏みたいに暑いし・・・。
もう少し安定してくれないと身体が付いていかない(^^;



タイミング悪く、天候の悪い日が多かったですが、今年もそれなりに楽しめました。

田植えに向けて田起こしの作業も始まっているようです。


地雷の季節、Coming Soon!!(爆)
Posted at 2018/04/22 01:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2018年04月13日 イイね!

春が来た!

春が来た!暖かくなったと思ったら急に寒くなったり、まだまだ気温が安定してなくて身体がついていけてない日々ですが、ようやく周辺も桜の季節となりました。

週末は天気が崩れる予報らしいので、仕事で出掛けたついでに寄り道してみることに。



先週5日、地元の森林公園。


この時はまだ蕾の状態で、開花までもうちょっとかかるかな?という感じだったのですが、
今週に入るとあちこちで花が開き始めました。



そして晴天の本日。
1月に大雪による列車の立往生で全国ニュースにもなったJR東光寺駅へ(^^;


今まであまり気にしてなかったのですが、ここにも立派な桜の木があったんですね。
周囲の景色とも相まって、いい雰囲気でした。

桜の景色を眺めてると、待ちに待った「春が来た」って感じがしますね (^o^)



お次は三条市総合運動公園へ。
こちらも満開ですね。


後期ONEが停まってたので、勝手にコラボさせてもらう(笑)



土日は天気さえ良ければ絶好のお花見日和だったのに、ちょっと残念です。
でももう数日はきれいな景色が楽しめそうなので、春の訪れを感じてこようと思います。



MINIと桜のコラボをもっと撮ってみたい気もするけど、思いっきり仕事さぼってるのがバレそう(爆)
Posted at 2018/04/13 18:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年03月30日 イイね!

PCオーディオ環境リニューアル Part2

PCオーディオ環境リニューアル Part2
ようやく暖かくなって、ファンヒーターの出番もあと少しかなと思える感じになってきました。

花粉症の人はすでに結構大変みたいですね(+_+)




先月のブログでも登場したケンウッド製のCDレシーバー。
4年ちょっと使用していましたが、壊れる前に新型のレシーバーに買い替えたほうがいいかも?と思い始めました。
最新型は機能も追加されてるみたいだし、ハイレゾ音源対応っていうのもなんだか惹かれる(笑)

このモデルはPC-IN端子搭載でUSBケーブルで直結できるのですが、
この機能を搭載してるアンプは限られるので、一般的な接続方法を確保しておくことに。
Bluetoothでワイヤレス接続もいいかとは思いましたが、電波が途切れる・音質が悪い等の
ケースも有り得るらしいので、スタンダードな光デジタルケーブルでの接続が確実そうです。

そういえば数年前にSPDIFブラケットを買ったような記憶が・・・



ガラクタの山から発掘してきました(笑)
接続端子がいろいろ付いてるけど、今回必要なのは右端の角型コネクタのみ。



いざ取り付け!と思ったものの、コネクタが「赤白黒」の3ピンに対してPCマザーボード側は2ピン。
もしかして使えない?(@_@; と思いながらも調べてみると、赤は+5Vで無理に接続しなくても動作するらしい。



ということで、信号線とGNDだけ結線してブラケットを取り付け。
赤い光が出て、PC上も準備完了の表示。
これで使えそうです (^^)v



そして接続に必要不可欠な光デジタルケーブルを注文。
安い割には評判の良かった品物だけあって、結構しっかりした作りです。



この赤い光の点滅で信号を伝送するってこと?
仕組みがいまいちわからない(^^;



ケンウッドのレシーバーに接続して、正常に音が出ることを確認。
USB接続の時とは音の鳴り方が違います。
入力レベルが低めだけど、音はクリアに出てる印象。
DAC回路の音声処理方式の違いによるものなんでしょうね。



準備が整ったので、次期購入候補を探すためネット徘徊。
パイオニア製のXC-HM86ってモデルがコスパ高めで評判もいいみたい。
ちょうど3月中頃は各店決算セール中で、年末セール並に値下げ合戦の真っ只中。



お買い得な頃合いを見計らってポチッとなww
知らなかったけど、パイオニアのオーディオ事業部は3年前からオンキョーの傘下になってたんですね。



外観はいたってシンプル。
ネットワークCDレシーバーの名の通り、背面にはLANケーブルの接続端子が見えます。
Wi-FiとBluetooth接続にも対応してるので、後部にアンテナが付いてますね。



接続端子は少なめで背面もシンプルな印象。 一見オーディオ機器に見えないかも。
今はオーディオ機器までインターネットに接続する時代なんですね(^^;

[e-onkyo music]から直接ハイレゾ音源をダウンロードすることもできるらしいです。
まだハイレゾ音源は値段が高いので、当分使うことは無さそうですけど(笑)



左:5.7kg 右:3.5kg
大きさはケンウッド製よりひと回り大きいのに、重量は2kg以上も軽い。
電源トランスの改良によって軽量化されたらしいです。

細長すぎるリモコンもスリム化してほしかったな(爆)



早速スピーカー、サブウーファーと接続して音出しテスト。
カラー液晶画面搭載なので、MP3のアルバムアートもばっちり表示されました。
Wi-Fiでネット接続して、インターネットラジオも再生できることを確認。

音質の悪かったMP3も補正して再生してくれるみたいで、クリアで奥行きのある音がします。
技術の進歩を感じます。 なんだかいろいろすげーな(^^;

環境も整ったので、しばらくこの構成で頑張ってもらうことにします。
今まで活躍してもらったR-K731は、まずますの金額で売れて、無事次の持ち主の元へ巣立っていきました。



前回から新たに買い足したCDたちw
先月同様、[FreeTEMPO] [cargo] に加えて[Q;indivi]関連も数点。
気になっていたのはほぼ入手できたので、今後は落ち着くと思われます。   たぶん(笑)




先日ようやくノーマルタイヤに交換。
暖かくなったおかげで屋外作業もしやすくなりました(^^)
冬の間はろくにメンテもできなかったので、行楽シーズンに向けて準備していきたいと思います♪
Posted at 2018/03/31 01:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽関連 | 趣味
2018年03月04日 イイね!

R61ペースマンとミーティング(^^)

R61ペースマンとミーティング(^^)昨日・今日と晴天で暖かくて洗車日和になりましたね。
と言いつつ、まだ洗車してないけど(笑)

新たにMINIグループに参加されたペースマンオーナーの「cross2007さん」からご連絡をいただき、昨日急遽お会いすることになりました。



先日の台風並の突風が嘘のような青空。
もう春がそこまで来ていると思わせるようないい天気です(^^)



待ち合わせのファミレスに到着。
2桁台の気温は久しぶりに見た気がします。



暖かいけど日陰に積み上げられた雪が融けるのは、もう少し先になりそうですね。



ほぼ時間ぴったりにcross2007さん到着! はじめまして(^^)



グループ内では初のペースマンオーナーさんになります。
リアビューも迫力があります。



リアに向かって傾斜するルーフが特徴的。
メッキ部をブラックアウトしたいと言われていたので、カスタムされるとまた雰囲気が変わるでしょうね。

その後は店内に移動してしばらくお話しさせていただきました。
輸入車ということで、クルマの維持管理で不安を感じていると言われていましたので、グループの皆様、情報交換・フォロー等よろしくお願いします(^o^)



次回はぜひ洗車した状態でツーショットさせて下さい(爆)
cross2007さん、今回はありがとうございました m(_ _)m



暖かい春までもうちょっとの辛抱かな。
今年もまたみんなで集まりましょう (⌒ー⌒)ノ
Posted at 2018/03/04 13:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ♪ | クルマ
2018年02月14日 イイね!

雪!雪!!雪!!!

雪!雪!!雪!!!1月中旬の大雪が一段落して、ちょっとは安心できるかな?という期待は見事に裏切られ、
積もった雪が十分融けないうちに次々と降り積もる。

2月の前半はとんでもない状況になりました・・・(@_@)
この調子だと3月に入っても、雪景色が続きそうな気配。
福井を中心とした北陸エリアもまだまだ大変そうですね。

除雪中や雪道走行時の事故・怪我にはお気をつけください m(_ _)m


■2月7日

おそらくこの日が現段階での積雪のピーク。
雪の壁はどんどん積み上がり、玄関開けても景色が見えない(汗;



遭難者目線カメラ(爆)

県道・市道の除雪が優先されるので、住宅地周辺の除雪は当然後回し。
積もり過ぎてクルマでの移動は不可能なので、とりあえず通路の確保をすることに。



必死に雪を掻き分けて道を作るも、除雪車が積み上げた1.5mが立ちはだかる。
休憩を挟んでようやく外界への扉を開きました(笑)


■2月8日

屋根にもたくさん積もって、2階から外の景色が見えない程の状態に(^^;
学生時代は結構積もった年もあったけど、これほどの量は記憶にないくらい。
雨が降るとさすがに家がやばそうなので、屋根の雪降ろし実施。



体力の限界を感じて、残りの半分は父親にバトンタッチ(笑)
どう考えても雪降りすぎ!



本当はこの日に届く予定の小包があったけど、夕方には表示が変更に。
個人宅に休日って有り得ないので、配達ギブアップの模様(笑)



■2月9日

こんな時に限って、消雪用井戸のポンプが動かなくなる (T_T)
配電盤見てもよく分からないので、設置した業者さんに点検してもらうことに。



井戸もすっかり埋もれてるので、車庫の窓から外に出て掘る。
まさに「発掘」という言葉がふさわしい状態。
もう連日除雪してるので、最近は上半身の筋力がアップしてきてるのを感じます(笑)

周辺でも地下水を汲み上げてるので、水位が不足して安全装置が働き、
ポンプが動作しなくなったのでは?という話でした。



自宅前の道路に数日ぶりの除雪車、やっとアスファルトが見える状態に。



クルマが出せるように車庫から道路までを必死に除雪。
腰にあまり負担を掛けない動作が身についてきたものの、雪の量が多いのでさすがに腕と腰が限界です (T_T)
ここはどこのスキー場?的な景色・・・あぁ疲れた orz


■2月10日

久しぶりにお隣りの街まで買い物と用足しに出掛ける。
とりあえず国道は快適に移動できますね。
お店の駐車場はどこも背の高い雪山ができていました。



MINIも今月はまだほとんど稼動できない状況。
汚れすぎなので洗車したいけど、まだしばらく無理そうです。



週末には再び寒気がやってくるそうで。

もう雪は見飽きました(^^;
早く暖かくならないかな・・・。
Posted at 2018/02/15 00:16:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「田んぼにも水が引かれて、もうすぐ田植えが始まりそうです。
洗車のタイミングに困る次期だ・・・(^^;」
何シテル?   04/26 16:12
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.