
10月の野外コーヒーオフに向けて、着々と準備を進めております(笑)
コーヒー豆も買い足して、いろんな銘柄が揃ってきました。
その辺の喫茶店よりバリエーション豊富だったりして(^^;
新たに入手したものをちょこっと紹介。
■マンデリン(CAFE工房)

数年前にブルックスのマンデリンを買って以来なので、久々です。
さてどんな味がするかな?

色合いは若干濃い目。
尖った苦味が走った後に、柑橘類を思わせる風味が漂います。
好き嫌いが分かれそうな味ですが、これはこれで面白いと思います(^^)
■ロイヤルブレンド(ブルックス)

タイミング良く、お客様よりいただきました♪
コーヒーミルを購入するきっかけになったのも、実はこの豆。
原点に帰る感じで、なんだか感慨深いです(笑)

やはり大手の製品って感じの安定感を感じます。
値上げしなかったら、まだ買い続けてたのに・・・(^_^;
香り・酸味ともバランス良く、申し分ない美味しさです。

今まで使っていたミルもそろそろ新調したい時期になったので、新しいのを購入。
これで5本目くらいですが、買うたびにパッケージがちょっと変わってます。

豆を投入するカップ部分が「真っ黒」から「半透明」の素材に変更されていました。
中身を確認しやすくするためかな?
新しいコーヒーミル、これからたくさん働いてもらいますよ(笑)

古いミルはパーコレーター用の粗挽き用ミルとして使いたいと思います。
とりあえず分解して、汚れをきれいにします。

細かいパーツがいくつもありますが、細かい溝は爪楊枝等を使って、出来る限りきれいにしてみました(^^)

MINIつかさんよりお借りしている、キャンプ用のパーコレーターを試してみたいと思います。
ミルを超粗挽きに調整しながら、業務スーパーのロイヤルブレンドを挽いてみます。
こんなガバガバなセッティングで挽くのは初めてw
粗いので、あっという間に挽き終わります。

バスケットに入れてみました、もうちょっと細挽きでもいけそう。

試しに500cc程のお湯を入れて、いざ抽出開始!
内部でお湯が噴水のように巡回して、抽出する方式になっています。
ガラスの取っ手部分が窓の役割を果たすので、眺めているとお湯の色が次第に黒くなっていくのがわかります。
ただお湯を沸かす時間より、コーヒーを煮出す時間の方が長いです・・・
薄い状態だと麦茶のような味に。 かなり加減が難しい器具のようです。
火にかけていると、炭焼きのような香りが漂ってきました。
BBQをしているアウトドアの光景が浮かんできます。
キャンプ気分を盛り上げるには恰好のアイテムですね(^^)

10分以上火にかける必要がありましたが、なんとか出来上がりです。
どうしてもドリップ方式より味が薄めになってしまいますが、普段とは一味違うコーヒーを楽しむことができました。
それも含めてパーコレーターの醍醐味なのかもしれません。
味が薄めになるので、苦味の強い豆でも試しましたが、逆に美味しくない。
まろやか系で味が濃く出る豆を選定してあげる必要がありそうです。
知るほどに奥の深い世界だなと感じたひと時でした(笑)
ブログ一覧 |
食べ物関連 | グルメ/料理
Posted at
2016/09/29 21:21:34