
昨日は、ここのところでおこなった対策の効果を検証するため、スポーツランド山梨のフリー走行に行ってきました。
このコースは自分がよく走るコースとしては最もスピードレンジが低く、回り込んだタイトコーナーと急な角度の高低差が特徴です。
今回のモディファイは主にオーバーステア対策でしたので、このコースではちょっと曲がりずらいくらいリアが粘ってくれれば成功です(^^)
AD08 215/45-16 235/40-17
1本目
41秒328
走行周回 36周
2本目
41秒151
走行周回 38周
午前中の1本目、期待を持ちつつコースイン!…
「めちゃめちゃテールハッピーなんですけど~(^^;」
下りの緩いカーブとも言えないようなストレートでも、全開だとお尻振りまくりです(汗)
どうやらリアキャンバーのつけすぎで、ちょっとした起伏でも内輪の面圧が抜けてしまうようです。
ただ、滑り出しは早いものの滑った後のコントロール性&トラクションは向上しているようです。
午後の2本目は、珍しく思い切ってフロント車高を4mm上げ、減衰も動きを多少抑える目的から前後とも1段固くして望みました。
イニシャルのセットが的を得ていれば、これだけ車高を上げるとかなりの変化があるんですが多少マシになった程度でした。
今年最後の走行は満足のいくものではありませんでしたが、次回の走行はフロントのダイブを抑える方向に対策をして望もうと思います(^^)
それにしても、いい加減言い訳をしなくていい結果が欲しいですな~(汗)
来年もまだまだ頑張りますよ~(^^)/
ブログ一覧 |
スポーツランド山梨 | モブログ

Posted at
2011/12/17 00:15:11