• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

オーバーステア対策

オーバーステア対策先日の日光サーキットでの走行で問題となった「キャンバー戻り」について、早速対策を行いました。

MR-Sのリアサスペンションはストラット式ではありますが、残念ながら調整式ピロアッパーマウントがありません。
そこでアーム取り付け部のボルトを純正の補正ボルト(細いボルト)に交換して無理やり角度(ネガキャン)をつけます。
ガタを利用して傾けるものですから当然信頼性には欠けてしまうのは致し方ないものです(汗)

そこで細いボルトではなく偏芯ボルトを使用した方が簡単に、かつ確実に固定できるわけです◎

実は今回の走行前に、2本あるボルトのうち1本は偏芯ボルトに交換済みだったのですが、残りの1本に細いボルトを使用した為に今回のトラブルが起こってしまったのです(>_<)

対策として当然残りの1本も偏芯ボルトに交換し、目一杯ネガキャンをつけちゃいました(笑)

結果、おおよそですが4度くらいのキャンバーと、起きてしまった事から開いていたトゥもしっかりインについてくれましたvv
さらにキャンバーがついた事によりタイヤが大きく内側に入ったのでワイドドレッドスペーサー(20mm)も入れちゃいました(^^)

軽く試走してみると、まっすぐは走らないものの踏ん張り感は確実に向上。
また前後タイヤの位置関係が「コンコルドバランス」になったので、進入からアクセルオンで上手く巻き込んでいってくれるようになりましたvv

やっぱり「初心忘るべからず」ですね!
以前はこのバランスを必ずキープするよう気をつけていたんですが、17インチ化してからフェンダーとの干渉に気をとられ忘れていました(汗)

次回の走行で検証できればと思います(^^)
Posted at 2011/11/29 01:43:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | モブログ
2011年11月25日 イイね!

第40回チーム六連星走行会 日光サーキット

第40回チーム六連星走行会 日光サーキットすでに数日たってしまいましたが、去る11月22日にチーム六連星の日光サーキット走行会に参加しました。

今回は久々にMR-S仲間の よしぼ~さん が参加との事を事前にきいていたので「なんとか1秒以内ぐらいの差でフィニッシュしないと(汗)」カッコがつかないので珍しく気になっていた事をしっかり対策し、万全の体制でのぞみました。

目標タイムは、よしぼ~さん の1秒落ち…41秒5あたりに設定、事前のモディファイの感触から、おおよそ「そのくらいは出るでしょう(笑)」と楽観視していました。


第1ヒート 42秒295
第2ヒート 42秒523
第3ヒート 42秒801
第4ヒート 走行なし
第5ヒート 42秒923


まあ、散々たる結果でした(泣)

内容的には、プラズマダイレクトの効果がありありで加速性能は今までにないくらい良い感じvv
リアには不足していたバネレートを上げ、キャンバーもしっかりつけてトラクションバッチリのはずが…またしても酷いオーバーステア(汗)
ふと見てみると「思いっきりキャンバー戻ってね(汗)」
慌ててつけ直すも、補正ボルトを使用して無理やりつけたキャンバーが僅か1週で元に戻ってしまってるでは、あ~りませんか(^^;

結局、いまいちシックリこないタイヤと相まって途中からはお尻を振りながら楽しく走ることになりました(笑)

走りの方はダメダメでしたが、いつも仲良くしていただいてるい みん友 のみなさん、古くからの走り仲間 TRD多摩軍団 のみなさん。
久しぶりにご一緒できた よしぼ~さん、そしていつも楽しい場を提供いただいてる 六連星さん の方々のおかげで楽しく過ごす事ができました(^^)


さーって、このままって訳にもいかないんでまたコツコツとやりますか(笑)

来年もみなさんよろしくお願いしま~す(^^)/


でも…そろそろ結果が欲しいですな~(汗)
Posted at 2011/11/25 04:00:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日光サーキット | モブログ
2011年11月18日 イイね!

リジッドカラー取り付け

リジッドカラー取り付け今日は、前々から「これは効きそう!」と、気になっていたリジッドカラーを取り付けました。

MR-Sへの導入にあたってはひとつ心配事がありました。

この車、製造誤差が大きいらしく自分のものはボディに対して全体的にタイヤの位置が右側によっています(汗)
つまり、リジカラを取り付けてサブフレームとメインフレームがまっすぐに結合されると「右によっていたタイヤがちゃんと真ん中にきちゃう」事になるかもしれないのです。
普通に考えるととてもいい事なんですが、MR-Sにはリアにしかサブフレームがないのです。
つまり、フロントは右より、リアは真ん中、カニ走り状態になっちゃうんでは(汗)って思ったりして。。。

一般論としては「ボディはあてにならない」と言われてますので「まあやってみるか!」と、なったのです。


結論としては「やって良かったvv」です(笑)

心配してた偏りもなく(やっぱりボディはあてにならない)元通りタイヤは右側によったまま取り付けられました(^^;

肝心の効果のほどは、噂どおりバッチリでしたvv
スプーンの宣伝どおりソリッドな感じになり脚まわりのバタバタ感が大幅に減少、細かいギャップを通過した際の収まりも良くなりました。

ただ…


リアのしっかり感が大幅に増した事によりフロントの剛性感が…(汗)

いつもながら「あっちを立てれば、こっちが立たず」です。
こりゃあ来週の走行会で要確認ですな^_^;
Posted at 2011/11/18 23:24:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | モブログ
2011年11月14日 イイね!

エアーフィルター掃除

エアーフィルター掃除今回はちょー久しぶりにエアーフィルターの掃除をしました。

以前は(そーとー前ですが)TRDの純正交換タイプを使用。
脱着も簡単でしたし、当時はTRDのタイムアタック大会に参加していた事から定期的(3か月ごと)に掃除していましたが、パワーインテークにしてからは脱着が少し面倒&大会にも参加していない事からかなりサボっていました(汗)

今回は約1年ぶりの掃除となりましたが、やっぱり調子がいいですね(^^)

いつもお世話になっている猫工場長には迷惑を掛けますが、今後はちゃんと3か月に1回くらいの割合でメンテしてやりたいです。

猫工場長、よろしくお願いしま~すvv
Posted at 2011/11/14 00:53:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | モブログ
2011年11月12日 イイね!

届きました~vv

届きました~vv先日よりお借りして使用しているプラズマダイレクト…結局購入することにしまして本日届きました!

値段的には安くはないものの、ノーマルのイグニッションコイルもかれこれ10万キロオーバー。
いつ壊れてもおかしくないのでメンテを兼ねて思い切って購入しました。

取り付けてたから1週間ほどたちましたが、イメージとしては最初と変わらず「調子がいい~」ですね(^^)
具体的にはアクセルに対してリニアにトルクが立ち上がるので燃費も良さそうだし、パワーFCのコマンダー表示によるノック値も低下。
エンジン寿命にも効果有りと判断し「もとはとれる」と判断しました。

c&t02さん、ありがとうございました~。
近日中にお返ししま~すvv


しかし、すっかりc&t02さんの筋書きどおりの展開になったようです…(笑)
Posted at 2011/11/12 01:46:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | モブログ

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1234 5
6789 1011 12
13 14151617 1819
2021222324 2526
27 282930   

リンク・クリップ

CAST-One ブレーキマスターシリンダーストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 16:51:29
ボンネット加工 ダクト 純正改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 21:59:52

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation