
またまただいぶ時間が経ってしまいましたが、先週の水曜日にいつも走っている富士ショートに行ってきました。
以前のブログで「大きいコースを走らねば!」と言っておきながら、相変わらずミニサーキットです(笑)
前回走行前にキャンバー&トーの調整をしたんですが、初モノのRE71Rだったため効果のほどがイマイチ曖昧に(汗)
その検証のためにはいつも走ってるところが1番って事で、排気漏れがあるものの頑張って?走ってきました。
まずは今回の手直し場所を少し・・・。
前回の走行前にキャンバーを起こしましたが、それに伴い僅かにフロント車高が上がった感じになり前後のロールバランスが狂ってるように感じました。
そこで、初めはリアのバネレートを上げてロールオーバーを抑えようと思ったのですが、手持ちのバネも無く購入しようか迷っていました。
よくよく考えてみると前の動きが悪くなっても起こる症状である事から、先日交換したスタビライザーのブッシュを強化品からノーマルで戻して様子をみる事に。
合わせてアクセルオンでフロントが巻き込むように、前後のトレッドバランスも再調整。
街乗りレベルでは何ともいい感じになったので、かなり期待して臨みました。
当日はこの時期にしてはまずまずの気温、排気漏れが酷くなってきているのでベスト更新は無理にしても確認にはうってつけの環境です。
朝一の9時30分枠でスタートです。
コース A1-B3-C2
タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17
BEST TIME
34秒16
F17 R4
おーっ、まさかのベスト更新です(^^;;
調整の効果はコースインしてすぐにわかりました。
前回のTC1000でも感じましたが、とにかくブレーキがちゃんと効きます。
また、フロントを動く方向に調整したにも関わらず切り始めの反応もまずまず。
様子をみながらの走行でもいつもよりコンマ2〜3秒くらい良いタイムが並びます。
走行時間もあと僅か、ベストも狙えると思いちょっと集中して走った最終ラップにベストがでましたw
車の方はホント久しぶりの感触の良さなんで、排気漏れが直ればベスト更新ラッシュになりそうな予感が・・・(笑)
気温的には「来シーズンのおたのしみ」って事で、更に状態が上がるように検証を進めていこうと思います(^^)
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富士ショート | 日記
Posted at
2016/03/23 18:21:05