止めてロマンチック(ブレーキOHリア編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
一応車検は通っているけどNO整備な(点検と不良箇所の整備はする)所に出しているので、整備は自分でしなきゃ、です。
今回はブレーキシュー交換とシリンダOHをば。
2
数日前に(工場の人が)開けたばかりなので固着なしにドラムが抜けます。
Project·μのシューが入っています。
まだ半分弱残っていますが、フロントとのバランスを考えて交換する事に。
3
ドラム、サビてます(苦笑)。
Dで車検通してた頃は塗装までしてくれてましたが……4年前か(苦笑)。
4
サビを落として転換剤塗布します。
水性塗料なので、刷毛の手入れがラクです。
5
フルードは安定のワコーズBF4。
特別安くはないけど、コスパで考えてこれに。
サブタンクの保持はブログで(笑)。
6
交換するパーツ類。
シューはMKカシヤマのノーマルタイプ。
リーディング側:Z1267-10
トレーリング側:Z1267-20
カップキット:ミヤコWK-620
カップキットにはグリス付いてないので、別途用意。
あと、パーキングブレーキのレバーを止めるクリップ左右で2個必要(再利用すれば不要?)。
クリップ:MA151648
7
シューを止めるクリップ?脱着に、わたしは小さなバイスプライヤー(普通サイズのでは回せない(苦笑))を使っています。
サクッと取り外して、サクッと交換。
(脱着方法等は、何処かのようつべで(笑))
8
シリンダー、ピストン共にサビや固着見られず。
今回はゴムだけ交換します。
強いていうならブレーキパイプとかブリーダープラグとかが固着してて、フレアナットレンチ使ってもラスペネ使ってもナットをナメかけたという……orz。
あと、右側シリンダーにフルード漏れ跡(現在漏れなし)見られたので、次回はASSY交換かな。
9
エア抜きしてタイヤ付けて終了。
シューのクリアランスは自動調整なので、エア抜き中に終わります。
あれ? 紅い?
10
サビキラー塗った周りの黒がビミョーだったので、紅く塗っちゃいました(笑)。
使ったのはミヤコのディーアップコート。
ブレーキ用の筆塗り耐熱塗料です。
雑に塗ったけど、よく見りゃムラがあるかな?程度には仕上がります(笑)。
11
車検もOHも終わって暫くドラム開けないだろうってコトで、ワイトレ復活(笑)。
モノはお馴染みキョウエイKics。
幅は大人し目?の15㎜。
12
ハブリングを新調。
キョウエイのゴールドもよかったけど、WEPROのはサイズで色違いかつ側面にサイズ表記あって、前後サイズ違うあいちゃんにはうってつけ。
慌てて間違えることがないです(笑)。
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