買い換えの購入候補としては、約9年前と同様、今回もGOLF variantとLEVORGとなりました。グレードは、GOLF variant e-TSI Style Platinum Editionと LEVORG GT-H EXです。
安全性能の違いを私はどう考えるかについては、先に「GOLF7 variantの買い換え(2)」にまとめました。LEVORGの方が上だが、GOLFもそう悪くないという結果でした。
【その他の使い勝手】
後部座席の広さはLEVORGとGOLFは両方十分だが、横置きFFエンジンのGOLFの方が、縦置き水平対向エンジンのLEVORGより少し余裕がある。平均的なドイツ人男性が後席に座れるようにちゃんと作ってある。後部座席のエアコン吹き出し口は両車にあるが、GOLFは温度設定も可能。ただし、LEVORGには
後部座席リクライニングがあるが、GOLFにはない。長距離走らないから、まあ良しとする。そうだ、
前席調整もGOLFは手動です。LEVORGはメモリー機能もある電動(パワーシート)だから高級。だけど、調整なんか頻繁にするもんじゃないからなあ。僕はそれほど必要性は感じないから、なくても安くなるならそれで良い。
荷室の広さも、GOLFの方がLEVORGを上回っている。GOLFは通常611Lで、後席たたんで1642Lに拡大。LEVORGは通常561L(後席たたんだ拡大荷室容量は未公表)。荷室パーテーションもGOLFは最初から付属している。・・・退職して犬飼ったりしたら便利かな(妄想)。
最小回転半径も、LEVORG5.5mに対してGOLF variantは5.1mと田舎の細い道ではとても優秀だし、
高速道路の安定感、ブレーキ性能もなかなか良い。
燃料代はハイオクでも燃費の良いGOLFの方が安上がり。
自動車税も重量税もGOLFの方が安い。
【モデルチェンジと購入タイミングの関係】
GOLF 2019.12/日本導入2021→本国ビッグマイナー2023内?
LEVORG 2020.10→D型へビッグマイナー2023.10?
両方とも、前期型末期の時期で同じようなタイミング。GOLFの場合お買い得モデルPlatinum Editionを設定して購入喚起策を開始している。LEVORGは未設定だからよほど安くしてくれないと、割高になってしまう。
(実際の見積状況)
GOLF variant e-TSI Style Platinum Edition(特別仕様車) 車両価格4,319,200-
(GOLF variant e-TSI Style+ナビ(Discover Pro)+IQ Light−X)
↓
ここ(お買い得車)からさらに値引してくれた。お買い得装備がついているので、50万円以上の値引きに相当すると評価できる。ビッグマイナー前なのでこうなっている。(ちなみに1か月後には価格改定で約26万円高くなる)
LEVORG GT-H EX 車両価格3,740,000- + ディーラーオプション25万
↓
値引は、本体から5万円だけ。オプション25万円からは一切値引なし。それなら今無理してオプションつけるのはやめて「お客様感謝デイ」(昔はそういう年間何度かの機会に部品代が15〜20%とか値引きされた)でつければいいかと考えたら「もうやっていません」と言われた(T_T) ほんとか...
【決断】
ここで自問した。。。この条件(本体からの値引き5万円のみ)でLEVORGを新車購入契約して3か月後に納車。そして乗り始めて3か月たった時、ビッグマイナーチェンジでD型が出る。その時、「あなたのLEVORGはVN前期型(旧型)ですね」と言われるのを、5万円の値引きで私は我慢できるか? 車両評価額が下がるのを認められるか?
またビッグマイナー後のD型では、360度マルチビューカメラが付いて、アイサイトには広角カメラがもう1つ付く。もしかすると、アイサイトXの自動運転機能も向上するかも。少し値上がりするだろうけど、値引き額は現在提示されているのと同じ5万円かな(?)。同条件で後期型が販売されているのを、納車3か月後に見て平気でいられるのか?
確かにLEVORGは、GOLFより14万円安く購入できるのだが、購入費込みで今後9年間の車維持費用(燃料費、自動車税、重量税)を我が家の年間走行距離でシュミレーションしてみると、9年後には逆にLEVORGがGOLFより50万円出費が高くなる計算になった(車検代は除く)。GOLFは車重が軽くて、排気量が少なくて、燃費が良いから。
・・・さて、確かに良い車で乗りたいのだが、今回はLEVORGを選ぶことは断念することにしました。
Posted at 2023/04/30 22:44:41 | |
トラックバック(0) |
ワゴン | 日記