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ろばのぱんやの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2006年4月6日

クラッチ・レリーズシリンダーメンテナンス

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1
先日雨の中を走ってからクラッチを踏むたびに
「キュッキュッ」と異音がして、動きが渋い。
床下から聞こえるので、ミッション回りの
可動部の潤滑不良である。となると、
レリーズシリンダーが一番怪しい事になる。
右フロントのタイヤハウス内から見える
小さめのピストンみたいなのがそれ。
2
12mmのボルト2本で止まっているので外すのだが
上側のボルトは、メガネレンチは入らないので
エクステンションとソケットレンチが必要。
ジャッキアップしてタイヤを外すと作業が楽である。
3
下側から見たところ。
クラッチを踏むと、シリンダーがピストンを押し出し
クラッチが切れる仕組みになっている。
意外と単純な構造です。
このシリンダーのピストンが潤滑不良で
キュッキュッと鳴っているようだ。
踏み心地も、グギュ~っと気持ち悪い・・・。
4
下側のボルトは、メガネレンチで外せる。
ラチェットがあると楽ちん。
5
ピストンピンを取り外して清掃し
潤滑油を吹き付ける。結構さびてた・・・
6
ピストンを抜いたシリンダー。
こっちも錆びてますねぇ。
こちらにも潤滑油を吹きかけてあげる。
完全にバラスのでなければ、
上側のボルトは緩めるだけでOK。
7
元通りに組み付けて作業完了。
だいたい40分くらい。比較的簡単な部類です。
クラッチから摺動音がしたり、
踏み心地がごりごりしていたら、メンテナンスしてみよう。
ちなみにロードスターはここがよく壊れます。
ダメになるとクラッチが切れなくなるので
たちまち走行不能です。
おかしいなと思ったら早めに対応しようね。
コーティング

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